※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に無関心で、最近は特に食べなくなりました。主食のお米を拒否し、パンばかりでは栄養が心配です。時期的な問題なのか、食べるようになるのか不安です。

最近1歳になった娘のが、最初からあまり食には無関心なのですが、1歳になって急に全然食べなくなりました😂

食べるのはパン、果物、お肉、魚、一部の野菜、豆腐などです。
特にお米が一切たべなくなりました。。
おにぎらずにしたら多少食べるかな?という感じで、お粥が嫌になったのかと思って軟飯、普通のご飯など試しましたが変わらず😅

これは時期的な問題なんでしょうか、、?
完母で日中は2回ほどあげてますがフォロミは飲みません。

主食でパンばっかりもよくないから困ってます😇
いずれまた食べるようになるのか、食べなかったら食べれるものだけあげていればいいのか、教えて頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

炭水化物、野菜、タンパク質とれてますし、それだけ食べてたらいいかなと思いますが☺️パンブームでもあまり気にしません!

mnrhnk29

いろいろ試してみてだめなら米粉パンに変えたりしてみてしばらくは様子見ていいと思いますよ!
お米食べてもらいですけどその他のバランスはとれてるなら大丈夫だと思います!
食べなくてもパンと一緒に小さなひとくち大のおにぎり出してあげるていつかたべてくれたらいいなぁ…って感じはどうですか?

たか

上の子そうでした!
今も最後に残り、なんとか食べてる感じです。
その頃は小さく丸めたり、三角や四角と形を目の前で作ったりしてました。あとは、海苔、チャーハン、そぼろ、ミートソースかけご飯など、味をつけてました。あとその頃パンは米粉パンでした。

はじめてのママリ🔰

元気でいたらそれで良いと思います!
うちの子はご飯と納豆だけしか食べない時がありました‥そのうちじゃがりこを食べるようになり、ポテサラみたいなもんだから良いかと自分に言い聞かせていました😭
今も好き嫌い激しいですが、元気だし風邪もあまりひかないです!(今年はまだ1回だけ。一晩で治りました。)
そのうち食べられるものも増えてきます!食卓に食べれるものと食べて欲しいものをどちらも出しておけば多分いつか食べてくれます!😂

ちー

体重も減ってなくて元気だったらそのまま様子みてもいいと思います。
あとは魚をほぐしてふりかけ風にしてみたりいっそ抵抗がなければ市販のふりかけかけてみたり・・・。

はじめてのママリ🔰

うちも1歳すぎから急に食べなくなりました😫
警戒心が本能的に強まる時期とかでよくある事と聞きましたが、うちの場合はどんどん食べれるものが少なくなっていって今に至ります😅
白米しか食べません😅

3歳とか4歳までバナナだけとか味噌汁だけとかって話も聞くので、体重減らない限りは気にしすぎないようにしてます‪‪💦‬
いろいろ試してはいますが‪‪💦‬

あずき

それだけ食べていたら十分だと思います。
息子はアンパンマンパンしか食べない時期がありました。
うどんは食べてくれますか?
炭水化物を取らせたいのであればうどんで十分だと栄養士さんに言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

パンで十分炭水化物取れてるし、炭水化物ってお米以外から取れますよ!
じゃがいもとか穀物とかからも取れます😊
お米食べすぎるより身体に良いと思いますよ!
お米って身体に良いわけではないので😣

ママリン

うちの娘も離乳食終わって親と同じものを取り分ける様になった頃からかなりの偏食です。
元々少食で、今はオヤツの美味しさに目覚めてしまったので余計にお夕飯全然食べません💦
一歳の頃はひたすらバナナでした。心配になるくらいバナナばっかり食べてました💦逆にうちはパンはほとんど食べなかったので外出した時とかも面倒でしたね💦
食べるものだけでもじゅうぶんだと思います。栄養面気になるけど、食べないものは食べない😂親が頑張りすぎても疲れるだけなので、本人が満足してたら大丈夫だと思います😄

なー

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます😌✨ 同じ経験された方もいて安心しました!
しばらく続くと思って、気楽に接したいと思います😂✨