※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちー
子育て・グッズ

2カ月半の息子が授乳を拒否し、体重増加が少ない。搾乳を考えているが、やり方が分からず、搾乳後の温め方も不明。対処法を知りたいです。

こんにちは。今、悩んでいる事があるので質問させて下さい。
2カ月半の息子を完母で育てています。数日前から飲む時間が減るようになり(一回の授乳時間10分弱から5〜7分、1日6、7回)、昨日から授乳を拒否するようになってしまって。。。大泣きするのを無理やり飲ませています。はじめは加える事もしないのですが、立って体を揺らしながらだと少しは飲んでくれるのでそうやって飲ませています。今までは1日49g程の体重増加です。乳汁分泌がよすぎるみたいで生後1カ月から毎回ムセるようになりました。ムセるのが嫌なのか、味が嫌なのか、満腹なのか、おっぱいが嫌なのか、他に原因があるのかわからず困っています。おしっこの量も減ってきているので心配です。搾乳して飲ませることも考えていますが、搾乳したことがないのでやり方がイマイチわかりません。搾乳は手絞りした後すぐに飲ませる場合は温める必要はないのでしょうか。

コメント

はるかさくら

体重の増えはいいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でもおしっこ減るのは心配ですね....
頻回にするか、哺乳瓶であげてみるとか、、、
うちの娘も完母ですが、2ヵ月入ってからいきなり時間の間隔があいてきて心配なりましてが、体重がまずまず増えてるので気にしないようにしてました(^-^)
搾乳してすぐならば温めなくてもいいと思いますよ(^-^)

• はるかさくら

はるかさくら

搾乳機はお持ちですか?

• 9月30日
  • すーちー

すーちー

ありがとうございます。
    まだ手探りで、日々の成長にまだついていけていません(笑)
    お返事で勇気付けられました!
    搾乳器はないので手絞りでやってみようと思います!温めなくていいんですね!すぐやってみようと思います。飲むかは分かりませんが(笑)

• 9月30日
スマイル

私もおっぱいの出がいいので、息子ちゃんむせたりします(笑)
搾乳器を使って搾乳してますよ☆搾乳した母乳は、すぐ飲ませるなら大丈夫ですが、少し時間あくなら、冷蔵庫に保存してます!冷蔵庫保存なら1日はもつようです☆冷蔵庫保存の母乳を飲ませる場合は勿論温めてあげます☆搾乳器、便利ですよ!手で搾ると時間かかっちゃいます( ; ; )

• すーちー

すーちー

ありがとうございます。
    よく冷凍は聞くんですが、冷蔵庫で冷やしてもいいんですね。

手絞りは時間がかかるんですか´д` ;搾乳器検討してみます!

色々教えてくれてありがとうございます。

• 9月30日