※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、産後の上の子の対応について悩んでいます。外出の際、祖父がいるが不安がある。皆様の経験談や意見を聞きたいです。

二人目 産後 の上の子の対応について

来月里帰りにて出産予定です。
皆さんは 産褥期?床上げするまで、上の子の対応どうされてましたか?😭
普段保育園に通っていたこともあり、外で遊びたい盛りです。
今はまだお散歩とかでお外に出れていますが、いざ 下の子が産まれたらどうしたらいいんだろう?と考えています🥲

私の体調次第では私は外に出ても構わないと思っていますが、やっぱり下の子は連れ出すのが不安です。😔
実家には定年した父(祖父)がいますが、ザ!昭和人間でインドアなこともあり、上の子と二人で外出させるのにすごく抵抗(不安)があります😩

皆様の 上の子の対応、経験談など教えていただけると嬉しいです。
1ヶ月検診前だけど、下の子外に出しますか?(もちろん午前中のみとかですが)
地域の支援センター?みたいなところは車で10分くらいのところにはあります。
いまは 車で5分くらいの ショッピングセンターみたいなところにお散歩に行くことが多いです。

いま、赤ちゃん返り&イヤイヤ期重なり、上の子にはたくさん我慢させてるので 出来れば構ってあげたいです🥺

コメント

ことり

1ヶ月は出かけなかったです💦
幼稚園に通っていましたが幼稚園以外は特に出かけることもなくお家で一緒に遊んでました💦

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事、ありがとうございます😀

やっぱりこのご時世だし、特に出かけたくないですよね💦
    里帰り先なので保育園等預ける予定なく自宅保育で(室内で)どこまで頑張れるか、時間持つかが不安です😭

• 9月11日
  • ことり

ことり

それはしんどいですね💦
    ご実家はお庭とかないですか?
    シャボン玉とか庭で遊ぶだけでも随分気分が違いますよ☺️
    あとはご近所をお散歩くらいなら赤ちゃんを少し見てもらって行けるかもですね(*^^*)

• 9月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

賃貸なので庭はありませんが、広めのベランダはあります😀
    今は夏で朝も明るくなるのが早いからか、6:30頃からベランダでシャボン玉開始です😂
    近所を散歩に限りますよね🥲💦
    産んでお腹凹んでる分、今まで満足にしてあげられなかった抱っこをいっぱいして凌ぐしかなさそうです😂

• 9月11日
mikapon

2人目の時は、コロナじゃなかったので産後1ヶ月経たないうちに一緒に赤ちゃん保育園に連れて行ってましたが…
今は、うつされると困るので旦那か実母が送り迎えたまに実姉に迎えに行ってもらってます!
1ヶ月になる2日前に迎えに行く人が居ないので赤ちゃん連れて初めて迎えに行く予定です!

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます😀

いまは特にコロナもあるし、外に出したくないですよね💦
    里帰り先なので産後、保育園等考えてなくて 自宅に帰ってから保育園には通わせる予定です😊
    やっぱり自宅で1ヶ月頑張るしかないな〜😂

• 9月11日
2児のママ🌈🧸

家の中で遊んでます🥺👍

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり家の中に限りますよね🥲
    寒くなっていく季節なので、いい感じに家にとどまってくれるとありがたいのですが😂

• 9月11日
モモ

2人目を里帰りで出産しました!
里帰り先で一時預かりの保育園など利用される予定はないですか?
私は実家近くで一時預かり枠で保育園を探し、ちょうど条件に合う保育園があり、週4程度預けています。入院中、祖父母だけで見るのも大変だったのでとても助かっています!

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    今のところ 一時預かり等利用する予定はありませんでした…
    入院中(退院直前)から 夫が1週休みを貰えるので、それで実家に来てもらうつもりですが
    夫が帰ってから 1ヶ月検診までが長そうです…😅
    やはり皆さん 一時預かり利用している方が多いのでしょうか…

• 9月12日
  • モモ

モモ

旦那さんがご実家に来てくれるなら助かりますね!私は飛行機の距離で里帰りなので、旦那は全く来れないです。
    私の友人が里帰り先で一時預かりを利用していたので、私もネットで実家近くで一時預かりできるところを探しました。3つほど一時預かりの保育園を見つけて、今は1つの保育園だけ利用しています。祖母が仕事をしている為、毎日上の子の相手をできないのも理由としてあります。

• 9月12日
  • まなてぃ

まなてぃ

私も飛行機の距離ですが、生まれてから来てくれる予定です。
    モモさんに言われて 預かり先をネットで探してみたら1軒ヒットしました。
    が、元々保育園行っていたので また新たな環境→数ヶ月で退園ってのも可哀想なのかな…と考えてしまいます😔
    一番は家にいる祖父が 家にいるくせになんも出来ないのが一番いけないんですけどね!😡😅(ご飯の炊き方すら分からないくらいのレベル)

お返事ありがとうございます。

• 9月12日