※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
その他の疑問

【習い事の返金について】息子が3月から屋外で行うスポーツ教室に通っ…

【習い事の返金について】
息子が3月から屋外で行うスポーツ教室に通っています。毎週金曜ですが、雨のための中止が多く、4月〜昨日までに本来であれば23回(お盆、祝日などを除いた金曜)いけるところ13回しか通えていません。あまりにも中止が多いので夏休みに2回振り替え教室があり、それも含めてこの回数です。ですが、契約書には4月〜3月までで年間練習日数35回と規定しており、振り替え教室をしても足りなかった回数分の月謝は年度末に返金されると書いてあったったので今まであまり気にしていませんでした。ところがこの度スポーツ教室の場所が家の近くから車で20分ほどかかる場所へ移ると知らされました。3、4ヶ月前くらいから退会される方が多く生徒が息子1人の状態が続いていたのでその打開策だそうです。私は仕事をしていていつもギリギリで到着していたので、新しい場所では開始時間に間に合わないため残念ですが退会することになりそうです。今の場所は10月いっぱいまでとの事でした。そこで年度末まで通える訳ではなくなってしまったので、上記のことが心配になりました。返金対応はしていただけるのか?先生に軽く伺ったところは返金はしていないとのことでした。ですがそれはおかしいのでは?と思い、契約書にはこのような記載があったと説明すると『う〜ん、日割りで計算してくれるかも…』と曖昧な受け答えでした。私としては移転するのは寝耳に水でだからこそ通えなくなったので、返金対応はして欲しいのですが、主張するのはおかしいでしょうか?(>_<)来週の金曜も雨予報で中止になる確率が高そうです。皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も屋外での習い事で雨の日は中止になります。
年間何回と規定の回数あると思いますが、正直気にしたことないです😅
場所はそこしかないのですか?

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。お子さん同い年ですね🥰気にされた事ないのですね😳こちらは6月7月は特に雨続きでほとんど行けておらず、でも同じ月謝を払い続けるのも最後には返金なり振り替えなりで帳尻を合わせていただけると思っていたこそだったので、私はどうしても気になります🥺

• 9月11日
  • ゆに

ゆに

すいません、場所についてお答えそびれていました💦
    全国的に開催されているスポーツスクールですが、移転したとしても車で20分の場所が市内なので1番近いです。ただ、今まで自転車で2分程だったので間に合わないと思います😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも雨と避難指示、コロナで施設が使えないなどで中止が多いです。
    返金はないですが、休会扱いや振替チケット(どこの教室にも行っていい)などで対応してくれました。
    まぁ、それでも回数は少ないですけどね😂
    外でやる習い事の以上、天気に左右されるのは仕方ないことだと思っています。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日は金曜日しかないのでしょうか?
    土曜日スクールなどもないですか?

• 9月11日
  • ゆに

ゆに

はい、金曜の1回しかありません😣お天気の問題が仕方ないことは重々承知しているのですが、それとは別で今回はスクール都合で移転することにより通えなくなってしまうのに、それによって契約書に明記されている補填が受けられなくなってしまうのは違うと私は思うのです。

• 9月11日
  • ゆに

ゆに

ただ、気にならない方もいること、参考になりました😀✨ご意見ありがとうございました。

• 9月11日