※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指差しや発語が不安。絵本の言葉を繰り返し、名前を呼ぶ返事はするが、指差しや発語を促しても無視されることが多く心配。

1歳7ヶ月の娘なんですが、指差しせず、発語もあやしく、相談させてください。

指差しはほぼせず、パパと娘が一緒にいるとき、向かってきた私に指差ししてることは奇跡的にありました😭

発語?は、絵本を読んでいるときに、私の後に、にゃんにゃんとかわんわん、だるまさんの、ぷっ、びろーん、などを繰り返して言います。名前を呼んだら、ハーイと手をあげて返事するように最近なりました。絵本の名前でどの絵本かはわかり、おむつ捨てて、トイレ行こう、散歩行こうなどは理解してます。なぜかアンパンマンとかバイキンマンは理解してくれません😭

こちらから指差しや発語を促してもぜんぜん見向きもせず、無視されることが多いので、心配です…。

コメント

ママリ

全然大丈夫ですよ!
息子もそうでした😅
2歳まで発語も全くなし、指示も通らないし、呼んでも来ない…本当に不安でしたが、2歳すぎてからぐんぐん成長して、この半年で日本語ペラペラです😂

その子のペースがあるので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、っていう言葉に泣きそうになりました😭💦ありがとうございます😊❣️
    半年で、もうペラペラなんですね🥰
    娘も2歳からお話上手になってほしいです🤲

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

単語とか飛ばして、いきなり2語文から話し始めました😅今では3語文も話すし、めちゃめちゃお喋りです☺️
    娘さんも溜め込んで爆発するタイプかもしれませんよ☺️
    たくさんお話しできるようになる日が楽しみですね!
    でも何言ってるか分からない言葉もすごく可愛いですよね!今のうちに録音したら楽しんでくださいね❤️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️心配しなくても、急に話し始めるかもしれませんね🥺
    今しかない時間を、しっかり録画しておきたいと思います💕

• 9月13日
mamari

バイバイやパチパチなど模倣はしますか??
会話もしっかり聞いて行動してるし、発語もあるし全く問題ないようにおもいます‼️

娘も1歳6ヶ月の頃、発語少なかったですが、2歳から爆発期が!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そう言っていただけると安心します😭模倣はよくしてます、踊るのも好きみたいで!
    2歳から爆発したんですね🥰私も期待したいです❣️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳7ヶ月の息子がいます。
アドバイスになりませんが、うちの子もほぼ同じです。
指差しはしますが、絵を見ながら〇〇はどれ〜?と聞いてもちんぷんかんぷんで違う絵を指さしてます😂
発語も今のところ、
パパ、ママ、ばぁば、うーま(おいしい、お腹すいた)
くらいですかね、、
にゃんにゃん、わんわん、などずっと教えてますが、続けて言ってもくれません💦
こちらの言葉は理解しているようで、ないないして(お片付けして)ポイして(ゴミ箱に捨てて)パパに持っていって、渡して等はやってくれますし、バイバイ、いってらっしゃい、あんよ入れて等身振りや手振りもしてくれます。
アンパンマンはうちの子も理解してくれないどころか、興味すらありません😂
1歳半検診は来月なので相談してみようと思っていますが、ほぼ確実に引っ掛かるでしょうね…
ただ、こちらの言ってることは通じてると思ってるので、2歳過ぎるまでは慌てることなく様子を見ようかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じような感じですね!
    そうなんです、こちらの指示を理解してくれることも多いのですが、全然わかってないこともあるし、不安になります💦図鑑を見せても、指差しせずにページめくられます😭

引っかかっても、ゆっくりでも成長してくれることを願います🥺❣️

• 9月11日