※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ワクチンについてお聞きしたいのですが集団接種と個別接種違いはあるの…

ワクチンについてお聞きしたいのですが集団接種と個別接種違いはあるのでしょうか?
どちらがいいなどありますか?
予約が取れるかも分からないのですがどちらで予約しようか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンの種類が違いました。
集団はモデルナ、個別はファイザーでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによく見てみるとワクチンの種類が違いました😳
    ありがとうございます✨

• 9月11日
ちーまま

基本的に集団接種はモデルナ製、個別接種はファイザー製です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンの種類が違うんですね😳
    確かによく見てみるとワクチンの種類が違いました!
    ありがとうございます✨

• 9月11日
みるく

かかりつけ医があるなら個人病院でやってもらったら副反応とか何かあっても安心かなって気がします。
あと、集団接種だと日時が限られていますが(土日しか開いていないとか)、予約が空いていれば自由に時間が選べるのも強みかなと。(水曜夕方がいい!など…)
でも、あくまで病院なので、普通に診てもらいに来ている患者さんもいるっていうのは気になりました。(ワクチン専用時間を設けてる病院もあるかもしれませんが)

私は上記に加えて、最近引っ越した&病院めったに行かないのでかかりつけ医がなく、調べて電話予約するのも面倒だったので、集団接種にしました。

ただ、ネット予約だったのですがすごい争奪戦で、予約開始時間から数分で埋まっていました。(なんとか入り込みました)
でも、接種のためだけに作られているので、流れ作業ですごくスムーズでした。滞在時間は経過観察も含めて20分!自治体によってどうかわかりませんが、驚異の速さは強みかなと思います。

• みるく

みるく

ちなみに、うちの自治体は集団接種もファイザーでした。
    (職域接種はモデルナだったみたいです。)
    自治体によると思うので、調べたほうがいいと思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨

なるほど集団接種は速いんですね😲
    おっしゃる通り集団接種は近くの所だと土日のみでした!

たしかに集団接種はすぐ埋まってしまい今から予約だとキャンセルまちでした🥲

かかりつけ医(かかりつけ医ってよく行く病院でいいんですかね?💦)に電話して予約するしかなさそうです。

• 9月11日
まき

集団接種は会場が遠いと不便なのと、待ち時間が増える、人がたくさん集まるので感染のリスクが個別より上がる。
個別接種は近所のクリニックでできるので待ち時間が少なく割と早めにうてるかなぁと思っています。

私は個別の予約が取れなくて、集団接種の抽選結果待ちです。

• まき

まき

私が住んでいる近いは集団も個別もファイザーでした。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに会場が遠い所だと不便ですよね💦
    近くの会場だともう予約埋まっていてキャンセル待ちでした🥲

個別も予約取れなかったんですね😳
    中々予約取れないですね😭
    私も今から個別予約取ろうと思っていましたが取れないかもしれないです😢

• 9月11日
もっ

私はモデルナが良かったので(その時は異物混入などもなかったので…)集団摂取にしました。
思ったより全然密でもなく凄くスムーズでよかったです!
私の地域の大規模摂取会場は大病院貸切だったので、発熱患者さんともすれ違うことなかったのでそこは安心かなと思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    それだと安心ですね✨
    皆さんがおっしゃる通り個別も集団とでワクチンの種類が違いましたがどのワクチンがいいのか迷います💦

• 9月11日
ほのぼのママ

打つばしょが違うだけで、特になにもないと思いますよ👍あたし一回目が病院、2回目は集団接種会場でうちました。何か質問あれば答えますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    1回目と2回目で別の場所で打つこともできるんですね!
    特に違いがないと聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます☺️✨

• 9月11日