※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんのん
妊娠・出産

未就学児にマスクは必要かどうかについて、皆さんの意見を知りたいです。

年少さんにマスクをさせて園に登園させるのはしつけの一環だと思いますか?
友人が年少さんにマスクをさせるのは親の躾だと言い切っていたので…皆さんどう思われているのかなと思っています。
園の方針は、年少さんは親の判断でつけてる子もいればそうでない子も。
夏の間は、お外遊びや体育館で遊ぶ時はますくを外すとなっています。
それを他者に求めることについてどう思われますか?

わたしは未就学児はマスクは反対派です。
大人でも暑くてコントロールが難しいのに子どもは大人が思っているようにマスクができないと思っているからです。

コメント

なり

息子は嫌がるけどそろそろつけてもいいんじゃないかなと思い先日マスクを買いました。
出先で息子より小さかったり、少し大きい子達はマスクしててお利口さんだなぁ。お母さんはどうやってさせたんだろうなぁ。と私はですけど尊敬しました。
保育園は先生達が気使うのでさせてませんが、買い物や病院はマスクしてます。

• なんのん

なんのん

なかなか難しいですよね。
    2歳代からしないといけないものと練習が必要なのかもしれないですね。

• 9月11日
はじめてのママリ

今3歳半の子供がいて保育園です!
2歳の時からできればマスクつけましょうと言われていて、できる子だけしてましたが、3歳児クラスに上がってから保育園ではみんなマスクしてます!
夏の暑すぎる日や、外遊びの時はもちろんまだ外してるみたいです。
私は保育園とかではできれば無理しない程度につけて欲しいなって思いますが、つけてない子を見てそれを押し付けるのは違うなと思います!
でも、4歳、5歳などの少し大きい子が付けてないのを見るとできればつけてよーって思ってしまうのが正直なところです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは、うちは意外とマスク嫌がらなかったので2歳の時からできていましたが、まだまだ嫌がる子供は当たり前にいます。
    それはしょうがないなって思います!

• 9月11日
  • なんのん

なんのん

子どもたちが通っている保育園では2歳児クラスは親の判断なんです。
    つけているお子さんはほぼいないかなという印象です。
    年中さん以上は必須なので、はざまの年少さんがクローズアップされています。
    やはりある程度意思疎通ができる2歳児から必要なのかもしれないですね。
    マスクをつけさせることが躾と言われたことが衝撃で😲

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2歳児クラスは親の判断ですがほとんどの子がやってたかなという印象です。(クラスは10人ちょい)
    3歳児クラスの年少さんは基本つけましょうがうちの園の方針みたいです!
    これは躾というか、園の方針ですよね😂
    でも、園で言われてるならそれに従うまでだなって感じです😭
    躾まではいかないけど公共の場ではつけるのが今はマナーかなと思います。
    様々な理由でできない人がいるのも事実なので、他人のことを気にする前に自分の子のことで精一杯です笑

• 9月11日
空色のーと

躾ってほど強くは思わないですが、今のご時世、子供や女性のような弱者に絡む変な人がいるので、身を守るために、外を歩く時はマスクをしなさい、とは子供に言い聞かせてます☺️💦

外でガッツリ遊ぶ時に外しているなら、登園時や降園時だけはつけようね、はそんなにおかしいってほどには感じないですが、それを他人に強要はしないです😊

おでんくん

園でマスクするかしないかは親の躾というより園の方針しだいですかね💦
園が感染対策でマスク必須!と言ってるならそれに従います。そうではなく親の判断ならマスクしようかしなかろうが他の人には関係無いと思います🙄

ただ、園以外のスーパーとか違う施設ではマスク付けさせます。だいたいは3歳以上はマスク付けるよう病院でも貼り紙してあるので💦

ママリ

躾というか集団生活なのでつけて行かせたいです。
嫌がる小さい子でもないし、年少さんにもなれば理解もありますし今のご時世で外に出ていてつけてるは当たり前だと思っています。
暑い日やスポーツ教室の時は外しているみたいです。
だからといって他人に強制はしないです。
自分の子さえちゃんとつけれればいいと思っています。

メメ

躾とまでは思わないけど、まぁ、マナーに近いのかな?と思ってます。
マナーなので未就学児なら出来る子もやる子もいるけど、出来ない子もやらない子もいるよね的な。
うちは園が徹底してマスクを求めるので、そう言う園に通わせてる以上は必須だと思ってます。
園の外では好きにすれば良いけど、登園する時はまぁ、求められてるからしたら?とは思います。
有難いことに先生も細かく暑い時の様子とかは見てくれてますしね…かなり水分とらせてるし。

🐣

年少、マスク付けて登園してます!習慣としては付けてますがお迎えの時は付けて無いですよ!
中には喘息の子がいたり、やはり低年齢ですとそもそも嫌がる、付けてもあちこち触ってずらしたり外したり繰り返すので、親の付ききりじゃ無いところでは正直付けてても付けてないのと同じだと思っています。
あと幼稚園では嘔吐して気付かず窒息する危険性などから強要はしないです。
買い物や病院などでは必ず付けさせています。
マスクさせるのは親の躾かもしれませんが、中には病気などで何かの事情でできない人もいる事を教えるのも躾だと思います

はじめてのママリ

上の子は1歳8ヶ月から
下の子は2歳からマスクしてます😊

個人的に3歳ならマスクつけるのはマナーかと思います。
3歳以上の子がマスクしてないでスーパーやショッピングモールにいると何でマスクしないんだろう?と思います。

このご時世ですし、色々な考え方はありますが年少なら月齢的にもして当たり前かな💦

えるさちゃん🍊

うちも反対派です。
大人でもきついのに子供がキツくない訳がないです。
娘も3歳でちょっと前まではしてくれてましたが最近は全然してくれません。
でも子供だし仕方ないかなと思いつつ周りの目が痛いなとは感じます。

ルーパンママ

園内でマスクをするかどうかは、園の方針次第かな…と思います。
うちの園は自分で管理が出来るようになる年齢から…ということで、マスク可になるのは4歳クラスからです。
登下校時に付けるかは…まぁ、涼しくなってきたら付けた方がいいだろうな…とは思いますが、暑い時期は熱中症が怖いので無くてもいいとは思います。
うちはスーパー等の屋内はマスク付けさせてますが、外は外しています。
ただし、外は外でも公園等の人の多いところは、マスク着用させています。
まぁ、ケースバイケース、臨機応変ですね。

ままり

私も躾というかマナーかなぁと。
勿論夏のお外遊びとかケースバイケースですが、うちの園はしょっちゅうコロナ園で出ててマスク推奨されてるのに、同じバス停の子毎朝つけてなくてまだマスクつけれない月齢のうちの下の子に近づいてベタベタ触るのでホントやめて欲しいです💧

しかもその子風邪治りかけとかで咳してる中やられるのでホントに嫌です😭

ままり

付けてる子供を見るとすごいなって思います!

でもうちはつけさせてないです。年少の子どもがいます。

保育園は今朝から運動会の練習をしていてつけてってもすぐ外します。給食やお昼寝だってつけてないですし。園からもつけたい方はつけてもいいですよっていう言い方です。

うちの子はあまり水分を取らない子で、、、小さい時は保育園の先生に無理に流し込まれたほどです😣(虐待っぽいですが、とりあえずこれは流します)マスクをつけたら余計水分を取らなさそうで心配です。

それに脳に酸素がいかない気がして💦大人が付けてても疲れますから😣だからあまり長時間はつけさせたくないです。

買い物には連れてってません。病院はマスクをつけさせます。公園や散歩もつけさせてないです。

年子ママ

マスクさせたくないですよね😵‍💫うちは嫌がることなかったので園の方針で付けさせてはいますが、プライベートでは一切つけさせていません。登園後もバスから降りた瞬間外させます。コロナ感染の前に酸素が足りなくなって免疫が下がったりの体に影響があるとしか思えないですよね🥺