※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
ココロ・悩み

職場でのマタハラに悩んでいます。入社半年で妊娠し、産休も辞めるものではないか悩んでいます。

職場でのマタハラがすごくて悩んでいます。でも、入社したばかりなのと生活がかかっていることもあって頑張って働いています。毎日孤独な気持ちになりながらも、自分の為、家族の為、会社の貢献と毎日必死です。
家に帰ってからの勉強はもちろん、次の日の出勤でまわりに迷惑をかけないようにや自分が困らないように努力もしています。それでも、マタハラがひどくストレスがヒドく体調が悪くなったりします。でも、ここで負けてしまったらと思い頑張るんですがら、入社半年にして妊娠発覚致しました。
重いものを持ったりする作業もある為、妊娠していると伝えなきゃならないんですが、まわりが理解してくれる人達かといえば、正直違うので、、産休はともかく辞める事も出来ない気がしています。なにかいい理由で産休もしくは辞める事できないでしょうか。。ままりの皆さんお力を貸してください

コメント

もも

マタハラなんて最低ですね!!
私も妊娠が分かったことはボロクソ言われてました😠
まずは勇気がいることだと思いますが、妊娠報告してはどうでしょうか?
理解は得られないかもしれませんが、その方が体調がきつい際に休めたり、病院にも行きやすくなりませんか😥?

• れいれい

れいれい

やっぱり言うしかないですよね?
    言って理解してもらえないならそれまでですもんね(´Д` )

• 9月30日
  • もも

もも

なんかこのまま辞めるのが一番母子のためになると思うのですが、1ミリでも働ける環境であるなら辞めるのは勿体無いと思います。
    私は妊娠発覚後すぐに報告したら、マタハラ受けましたが、悪阻が酷くて自宅安静の診断書を書いてもらって1ヶ月仕事を休むことができました。
    利用できる法律や制度は利用すると良いと思います(^^)
    でも一番はれいれいさんとお腹の赤ちゃんを大切にして下さいね(^^)

• 9月30日
いちか

マタハラなんて酷いですねっ…。赤ちゃんとママの為に今すぐ辞めるべきです!!

産休をとるとしても、産休までまだまだ長くて辛いですよねっ!?ストレスは赤ちゃんに良くないです。どうして辞めるができないのですか??

体調が悪くなるとのことなので、病院に診断書を書いてもらってそれを理由に辞めるのはどうですか??

• れいれい

れいれい

診断書!
    それいいアイディアですね。そうしようかな。。なんかいいアイディアありがとうございます😢

• 9月30日

まだ妊娠したことは会社にはつたえていないのでしょうか?🤔
それならマタハラでは無いですね💦
まだ入社して間も無いようだし、会社によっても違うので産休は取れるかわかりませんが、労働者には辞める権利があるので、退職届を出されれば会社側も受理せざるを得ないと思いますよ☺︎

• れいれい

れいれい

入社したときからなぜか言葉の暴力とか色々うけているんです。出した種類が紛失したり。なので、理解のない職場というかみんな冷たい心の人が多いので、そんななかでの妊娠発覚。妊娠報告できる会社ぢゃないなって。

• 9月30日
あたん(´ω`)

まだ会社に伝えてないならマタハラにならないのでは?

• れいれい

れいれい

環境が環境なのでもし伝えたらマタハラくらいそうって思いました。妊娠発覚前、入社したときから色々虐めくらってましたので。。

• 9月30日
より♡

自分の体と赤ちゃんを守るためにも心拍が確認取れたら、上司に相談したほうがいいのではないでしょうか?

理解されないならそれを理由に辞めた方がいいです(˘ω˘;)

ハピマム

初期は一番大事にしなきゃいけないので
直近の上司には伝えていた方がいいと思います。

もし、会社の仲間が
あまりにもひどいマタハラや、
理解が得られなそうなら辞めるなりの選択肢は出てきますが。。。。

産休育休の制度は利用した方がいいと思いますよ。

妊娠した時点で
普通の人と同じように働くのは難しいです。

まずはお腹の子供。
入社半年だろうがなんだろうが
既婚女性を雇う時点で
会社ならそういう人も過去にいたと思いますよ。

回りからの評価は下がるとは思いますが、
それは当たり前と思って開き直ってください。

仕事のメインは旦那に任せて、
図太くいきましょう。

仕事のために仕事してるんじゃないんです。
家庭を守るために仕事してるのに、子供をないがしろにして仕事優先にして何かあったら遅いですよ。

つわりもひどければ
妊娠悪阻で診断書もらえます。
お医者さんの判断にもよりますが。

なにより
上のお子さんもいてのお仕事、妊娠。色々悩みもつきないと思います。

辞める理由としたら
悪阻に加えての育児と仕事の両立が難しい、と伝えるか

一身上の都合ですよね。
親が介護必要になったとか言えば突っ込んではこれないですし。

おすすめは
図太く産休育休とる方がいいと思います。

うさみみQ

病院でそのこと伝えたら傷病休暇とれるか退職できると思いますよ~
私は妊娠してすぐに切迫なって安定期まで休職してたんですが、復帰したらマタハラうけて、そのときはマタハラって気づいてなかったんですが、病院で検診の度に疲れが増してる私をみて職場の状況いったらマタハラじゃないか!私が会社に直接電話するから産休まで休みなさい!って言われて休み、そのまま産休入りました。
あまりにマタハラひどければ法的措置もとれると思いますよ
なんせ大事な命を抱えてるのですから。

にょるにむ

皆さんおっしゃってるように、妊娠したと周囲が知って嫌がらせされたのならマタハラですが、まだ言う前なら子持ち主婦への嫌がらせですよね(^_^;)
そして産休育休については、社内規定で入社1年以上の社員などと決めてる会社もありますから、確認してみてください。
おばさんの意見で申し訳ないですが、入社半年で妊娠されたら会社も困ると思います。嫌がらせするしないは個人のモラルの問題ですが、仲のいい人でもいい顔をしないかもです(^_^;)

退職じたいは権利があるので、例えば明日から行きません!と言って退職願出して行かなければ退職となります。実際にそういう方もいらっしゃいます。お給料の振込は普通にされると思います。