※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が同じことを繰り返し言い、言葉を繰り返さないと怒る。発達面も心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の息子の話です。
同じようなお子さんいらっしゃれば教えてください😢
うちの子は同じようなシーンで同じ事を言うことが多々あります。また息子が発した言葉を私が繰り返し言わないと怒ります。

例えばお散歩に行って、電柱のところに蟻がいるので電柱に差しかかる直前で必ず(蟻さんいるかな〜?)と聞いてきます。
また息子が言った事を私が繰り返して言ってあげないと怒るので、毎回息子が(蟻さんいるかな〜?)といって、私が(蟻さんいるかな〜?)と繰り返し言ってあげています。私が言わないと、ひたすら言ってきます。
かなり面倒です。
発達面もかなり心配しています。(癇癪持ち)

同じようなお子さんいらっしゃれば、(差し支えなければ)発達面含めて教えていただけますと幸いです。

コメント

ミナミ

2歳10ヶ月で癇癪起こすのはまだまだ普通かなと思います。また、3歳までまともな発語が無いお子さんもいらっしゃるのでママと一緒がいいという、息子さんなりのブームなのではないかな?と思います。
ウチは逆に大人の言葉を未だにオウム返ししてるし、発語は多いですが発音がイマイチで何を言ってるのかわからないこともしばしば…
癇癪もまだまだありますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    悩みは違えど、多少なりとも気になる点はあるのですね。個人差はあることは承知してるので、ゆっくり様子を見たいと思います。

• 9月11日
海

繰り返し言わなければ怒りませんが、同じ感じでしつこくいいます。おうむ返しもそこそこありますね…。保育園行っててもそんな感じです。でも、個人差あるので、まだまだ様子見で大丈夫だと思います。ちなみにうちは癇癪はないですが、イヤイヤありますね。