※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

コロナ禍で保育園見学が難しいです。墨田区の公立保育園は昨年から見学受け付けていないようで、区が動画配信しています。実際見ることが難しいです。情報収集や順位付けに困っています。墨田区の保育園情報を知っている方、アドバイスをお願いします。

コロナ禍の保育園見学、できない場合は皆さんどうされていますか?
どのように情報収集をして、どう順位付けすれば良いか悩んでいます💦

緊急事態宣言中は不可なのは分かりますが…。私は墨田区在住なのですが、公立の認可保育園は昨年から見学を一切受け付けていないようで…💦
区が各園の状況を動画配信してくださっているので、それを食い入るように見て入るのですが、やっぱり実際見るのに勝るものはないですよね…😭💦

こんな風に決めたよーなどのアドバイスや、墨田区の保育園情報(私は北部の方です)を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい🙇‍♀

コメント

ままり

私も今緊急事態宣言出ている地域で保活中です🙋🏻‍♀️
行ってみないとわからないことも多いですし見学不可になると不安になりますよね💦

私はとりあえず雰囲気だけでもと思い、保育園の近くまで行ってみたり、たまたま時間が合えばお散歩の様子を見たりしてます!(怪しくならない程度にですが😂)

設備面はもう写真や動画を信じるしかないですよね😭

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

そうですよね…💦見学とかが出来ないまま預けるのって結構心配になりますしね😭

私も近くの園はお散歩ついでに立ち寄ったりしていますが、なかなか雰囲気を確かめるのって難しいですよね〜💦でも確かにお散歩の様子だったら見たり出来ますもんね!午前中などの時間を狙って見られると良いです🙆‍♀
    引き続き動画を確認しながら、できる範囲で情報を集めたいと思います👏

• 9月11日
のぞみん

墨田区です。

私の狙ってる認可園は一日1組ずつ見学開始しました。

園によっては見学あると思いますよー

気になっているところをHPみたり問い合わせてみてはどうですか??

上の子が保育園4ヶ所通いましたが、先生たちや園の雰囲気って大切です。

• むーみん

むーみん

それって私立保育園ではなくて公立保育園ですか?私立保育園は園によって見学出来るので、いくつか見たり見学の予約をしています☺️ただ公立保育園の方が近くて気になっていたので…💦
    なかなか公立保育園だとホームページも区のものだけだったりで十分な情報が得られないんですよね💦
    電話で質問するなどもしてみようかなと思います😳

4ヶ所通ったんですね!やっぱりそうですよね…それって実際に見てみないとなかなか分からないことですもんね🤔

• 9月11日
  • のぞみん

のぞみん

調べたら公設民営でした💦
    公立だけやってないのかあ〜😭

電話で質問が無難そうですね!

用意するものも、行事の内容も、方針とかも保育園の中でもかなり違いますよー

• 9月11日
  • むーみん

むーみん

あ、そうですよね!公設民営も場所によってはやってますもんね!
    公立がやっていないのは結構辛いです…💦
    聞きたいこととかをまとめて簡潔に質問できるようにしておきたいと思います🤔

そうですよね〜💦まずはHPで情報集めて比較しながら、ちゃんとそういった違いを把握していきたいと思います🙇‍♀
    ありがとうございました🙌

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

電話で質問とかできないんですか?
保育園でやってくれる習い事やお弁当の有無、入園準備で手作りするもの、園の方針など聞きました
園の方針とは具体的に個性と捉えてトイトレは本人任せか、園が2歳になったらパンツトレーニングを始めて2歳半でオムツ卒業を目指すなどです
お弁当は月一ある園や運動会など含め全くない園ありました
習い事は年長さん全員するもの、園が提携してるけど希望者が月謝を払う習い事、何もしてない園などあります

• むーみん

むーみん

公立の保育園でも習い事などあるんですかね!なかなかそういう情報は調べていても出てこないので、確かに電話などで聞いてみるのが良いなぁと思いました。ありがとうございます🍀トイトレなども確かに園でやってくれるのが良いですもんね🤔
    引き続き情報収集しながら、気になることは園に問い合わせてみようと思います。

• 9月11日