※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について相談です。クルクル回るなどの行動があるが、同じ月齢の子も普通にすることか気になります。他の発達状況も記載あり。

発達障害について

1歳4ヶ月の娘です、今の段階では何も判断が出来ないのは承知の上ですが少し気になったので、同じく月齢の子も普通にすることなのか教えてください💦

最近、
★その場でクルクル回る
★あとずさり
★つまさきあるき
★手を繋がない
があります。調べると発達障害と出てきて不安になりました。

今までつかまりだち8ヶ月、
歩き始め1歳1ヶ月とそれほど問題なく、
★指差しあり
★発語あり(ママ、パパ、わんわん、にゃにゃ、じーじ、ばーば、等 10以上はある)
★偏食等はなくよく食べる
★簡単な指示行動はできる   などはあります。

同じくらい子はこんな感じですか?
先輩ママさん、同じくらいのお子さんをお持ちの方、保育士さんなど、アドバイスくださると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子と娘は発達障害です。

つま先歩きはよくしてます。

発語や指さしや簡単な指示が通るならもう少し様子見でいいと思いますよ。

ママリ

2歳1ヶ月の娘ですが、
きになる4つの行動はブームがあり
やってましたよ!!
手を繋がないに関しては
歩きたい!が強くてよく振り払われてました😅今は手を繋いで横歩きますよ!
あと3つも知らない間にしなくなりました☺️
当時の娘も同じく発語あり、指差し、指示は通っていました。
今の所も2語文、3語文、副助詞使った文章なども話すし、イヤイヤ期はありますが指示は通ります。何も無く成長してると思います!
まだ気になさらなくていいかと思いますよ!
そんなこともできるようになったの!って思うくらいで大丈夫かと☺️

はじめてのママリ🔰

今4歳の娘、後退り以外は全部してましたが特に今のところ問題ない(むしろ幼稚園の先生に何も問題ないので本当に手がかかりませんと言われるくらい)なのでもう少し様子見ても良いのかと。
ただ、お母さんの感って大切かと思うので、気になるようであれば1歳半健診の時に相談してみてもよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、手を繋ぐは3歳頃から手を繋ぐ理由を理解して嫌がらなくなりました。
    それまではハーネス付けるか迷うくらい本当に手を繋いでくれなくて、移動は常にヘビーカー必須でした。

• 9月11日

今1才10ヶ月の子がいます。それくらいの時につま先歩きしてました!上の子も。
クルクル回るのや手を繋がないのも同じです!
あとずさりはあんまりしてなかったかな?とおもいますが、危ないからやめたら?って言ったらやめてたし飽きたらやらなくなってたりしたのでブームみたいなものもあるかと思いました!

うちも、

あとずさり
手を繋がない 
あります!

歩き始め9か月
指差しあり
偏食
発語0で心配してます