※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

お風呂の時間について困っています。3人で早めに入るのが難しいです。どう声掛けや工夫をすればいいでしょうか?

ワンオペでのお風呂について

3歳の長女、生後1ヶ月の次女がいます。
平日はパパの帰りが遅いため17〜18時に
お風呂に入れてしまいたいのですが

長女が赤ちゃん返りやイヤイヤ期なのか..

○次女が先にお風呂に入って欲しい(順番)
⇨退院後、次女の沐浴後に長女お風呂の生活でした。

○夜ごはんの後入りたい
⇨次女が生まれるまでは夕飯の後お風呂でした。
 18時頃夕飯、19時半前後にお風呂。

この2点のこだわりが強くて
3人で早めにお風呂に入る事が困難です💦


毎回
ママ次女ちゃんお風呂入れるから、長女ちゃんも
一緒にいこうよ、おいで〜!と、誘うのですが
いかない。と、テレビ観てます😅

仕方ないので私と次女でパパッと済ませてます。


その後、夕飯後に次女が寝てくれれば
長女とお風呂に行きますが

私がまだ2人育児に慣れておらず
夕飯を食べる時間も遅くなりがちで
そこからお風呂...となると、すごく遅くなります💦
また次女が寝てくれないとお風呂にいけないので
(長女は長風呂です😓)
グズグズなってしまって寝てくれない時は
パパの帰宅を待って21時前にようやく..となることも。
さすがに遅くて、後に響きます...


みなさんはどうされていますか?

後数ヶ月経てば、状況も変わると思うのですが
今がなかなか大変で。
どうにか3人で入れる声掛け、工夫など
ありますでしょうか?

コメント

LaLa

私は、下の子が3ヶ月ぐらいになるまでは、下の子を昼間に入れてました。(上の子が幼稚園で居ない時間)

夜、下の子が寝たら上の子と2人でシャワーだけですがサッと入ってました。

まだ長女ちゃんも生活の流れに慣れてないのかもですね😥

うちの上の子も3ヶ月ぐらいして、やっと家に居る赤ちゃんから、自分の弟って分かって、弟君、泣いちゃうから一緒に入って遊ぼうとか、一緒に洗ってあげようとか声掛けて徐々に一緒に入る感じになりました。

  • asi

    asi

    ありがとうございます😭
    やはり日中がベストですよね!

    大人としては、時間気にせず赤ちゃんが寝たら、臨機応変にごはん!シャワー!と、行きたいところですが、まだまだ3歳には難しいですよね。

    長い目でみたいと思います☺️

    うちも3ヶ月頃すこしでも慣れてくれてると良いです。希望をもって頑張ります!

    • 9月11日