※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

2人の子どもがいる女性が、3人目の子どもを考えているが、旦那の協力が不安。間隔やタイミングについて相談したい。

最近疑問に思ってることです。

2人続けて妊娠、出産しましたが、ギリギリ年子ではないです。
来年の4月から働く予定なのですが、周りからは3人目(男の子)の話をされます。私も男の子は欲しいですが、流石にしばらくはいいかなってことを伝えました。旦那に、3人目のタイミングっていつ頃なのかな?って疑問を伝えたら、2、3年後?と言われ、え、はやい……。っと思ってしまいました。
確かに、あまり歳があきすぎても……とは思いますが、旦那が育児に協力的でなく、ゲームしたい人間なため、男の子は欲しいですが、このままの育児に協力しない旦那なら、もう諦めようかなとも考えてました。
ですが、実際その時になってみて、私が男の子欲しい!と強く思っていたり、旦那が育児に協力的になれば頑張ろうかな!と私は考えてまして、このままの育児に協力的でなければ、男の子は諦めようかなと決めました。が旦那にはこのことを伝えず、とりあえず様子を見ながら決めようと思ったのですが、義母さんと旦那はしつこく、2、3年後には3人目かー、男の子だなーと言われすごくプレッシャーになり、今は避妊薬を飲んでますが、妊活になった時が怖くなりました。。

あくまで意見としてききたいのですが、2人以上のお子さんがいるままさん、どのくらいの間隔をあければいいでしょうか💦

コメント

ぴよこ

そこは本当にそれぞれの家族やライフプランによって違うと思います💦
ご自分の年齢、旦那さんの年齢、また収入やお仕事の兼ね合い、自分の体力や周りに頼れる人がいるかどうか…
それによって全然意見は変わると思います。
年子か2歳差がいい!て人もいれば4〜5年あけたほうが楽、ていう人もいますし💦
それも向き不向きだと思います💦
年齢差につてはそれぞれですが、育児に非協力的なら、私なら3人目は希望しないかな、と思います💦
自分の実家が近いとか、旦那以外に助けてくれる人がいるならいいですが…
でなければ働きながら3人の子供+何もしない旦那の世話をするってかなりハードです💦おそらく歳の差があっても。
10歳とか離れてたら全然違うかもですが🤔あとは上の子の性格にもよりますし。
私なら、旦那さんが育児に協力する、という前提があり女の子でも喜んでくれる自信がある、というのなら妊活してもいいかな、と思いますが、そうでなければ妊活しないです💦

• はな

はな

コメントありがとうございます💦
    やっぱりそーですよね💦

• 9月11日
ちびまるこ

うちは2年3ヶ月と1年8ヶ月差の3人ですが、むっちゃ楽ですよ‼️
というのがずっと3人で遊んでくれて、ママ遊ぼうって言わないんです😂ママ本読んでは言われますが、、、

お風呂も上2人は勝手に入っていっぱい遊んでから洗って出てきます☺️
初めのうちは大変ですが、下が3歳過ぎたらめちゃくちゃ楽になりました‼️

次生まれるのが1番下の子と3歳差なので一緒に遊べるのか心配です😂💦

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そーなんですか💦
    3歳から大変っても聞くので、意見聞けて良かったです!!

• 9月13日