※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

来年度、息子を幼稚園か認定こども園に入れるか悩んでいます。認定こども園の魅力は15時30分まで預かりやお昼寝、近さ、役員の仕事少なさ、同学区の子が多い点。ただ初年度は働くママが多く、幼稚園も魅力あり。

来年度年少で入園予定の息子がいます。
私は働いていないので幼稚園でずっと考えてた(家の近くには幼稚園しかなく、認定こども園はなかった)のですが、元々保育園だった所が来年度から認定こども園になるとの事を最近知り、幼稚園か認定こども園にするか迷っています。
気になってる所はどちらも給食やバスもあり、延長保育もあります。
ただ気になってる幼稚園と違う所は認定こども園は15時30分まで預かってくれる、お昼寝させてくれる、家からすぐ近く、役員の仕事も少ない、同じ学校区に行く子が多いという所で魅力を感じています。でも認定こども園になって初めての年度なので周りは働いてるママさんばかりで肩身が狭い思いをするのではと迷ってます。
気になってる幼稚園もモンテッソーリや縦割り保育など認定こども園にはない良さもあり…本当に迷って来ました…

コメント

A

私もこども園と迷いましたが
いい意味で保育所の子に揉まれるし
少しお勉強もさせたかったので
幼稚園に決めました!!

もこもこにゃんこ

うちは今、モンテの園に行ってます。
車で15分ほどの距離です。
同じ小学校に行く子は同学年にはいません。でも、特にそこは重要でもないかな、と思います。
お昼寝もないですが、2歳過ぎから昼寝はしなくなってきてたし、逆にお昼寝したら夜寝なくて大変です💦

私は縦割りが良くてその園にしました。

ぼのぼの

認定こども園で働いています。
ママが働いていても1号認定さんで教育部門に入園されてる方もいらっしゃいますし、0歳から入園していても年少になるタイミングで1号認定に認定切替する方もいらっしゃったりするので、肩身が狭いといったことはないと思いますよ♪
実際に見学に行ってみて、園の雰囲気等はご覧になりましたか?
見学に行ってみて、迷ってる点等も含めて質問してみても良いと思いますよ(^^)