※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®mama❤︎
お金・保険

旦那様の給料だけで生活している方へ。住民税や保険料の支払いに困っています。滞納の経験がある方、お話を聞かせてください。

旦那様だけの給料で生活している人に聞きたいです(._.)
住民税とか保険料毎月しっかり納めていますか?
私は払えない月があってちょっと困っています(._.)
滞納しているとよくないことは分かっているのですが、同じ経験している人がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(._.)

コメント

ぴよたろう

主人の給料で全てやりくりしてますが、滞納したことは一度もありません!
主人も私も、払うべきものを払わないで生活するのが嫌なので💦


毎月どれきらいの支出があるかは把握してますか?
何が多くて、何なら削れるか、見直せそうな部分はありそうですか?
固定のものから見直す方がいいので、一度全て見直してみてはどうでしょうか (๑•᎑•๑)

deleted user

うちも旦那の給料だけでやりくりです‼︎税金とか保険関係、支払いはなんとか支払てますが…働く日数が少ないときは払えないときも…。そのときは、姑に借りてます。借りた分はちゃんと返すし、少ないボーナスで返したりしてます‼︎

さあ

私は扶養に入ってるので、主人の給料から引き落としになるので、滞納とかは今はありません!
前に滞納してしまって、給料も少なかったこともあり、扶養に入って今は専業主婦です( ¨̮ )

里美

私も専業主婦ですが、全て払ってます(^^)
まあ、年金などは給料から引かれているので…

後は自動車税や固定資産税など支払うものは全て口座振替にして勝手に支払いしてます(^^)
その方が忘れないし、楽チンです(^^)

にも⍤⃝

住民税って社会保険と一緒に引かれませんか??自営業ですかね?

主人の扶養に入る時、前年私も正社員だったので住民税など請求が来て一度払えなくなったことがあります。当時はお恥ずかしながら主人の借金で貯金0でした。

今はきちんと払ってます。

払えないなら払えないで減免の手続きなどもできます。実際減免になるかどうかはわかりませんが、滞納し続けるよりはいいと思います。
場合によっては分割もできるかもしれないですし、役所に相談してみて下さい。

®mama❤︎


コメントありがとうございます!
毎月手渡しなので、私が支払うものの仕分けをしているのですが支出が多くしかも一つ一つの金額も高いので困っています(._.)

見直してみたのですが、
あまり変わらずで、、
もう一度見直してみます。

うちはボーナスもない職業なので大変です(*_*)

ありがとうございました!!

®mama❤︎

国民保険なんです>_<
もうすぐ社会保険に変わるようなので、社会保険になればだいぶ楽になるのですが>_<
自営です>_<

毎月厳しいので
今度市民税の事務所に行きます>_<
毎月25万貰っていて、
6万も飛んでいくんです( ༎ຶŎ༎ຶ )
多いですよね>_<

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
早く変わるといいですね!
私も去年の今頃国保から社保に変わったんですが、本当国保の頃はカツカツでした…

市民税は市役所で大丈夫だと思いますよ!

うちも月収でいうと変動あるので26〜29万ですが5万は社保で引かれてます( ;o; )

大変だと思いますがお互い頑張りましょうね!!

deleted user

国民保険と社会保険じゃ全然金額違うので早く社保になるといいですね>_<

私は今は旦那のお給料から天引きですが、仕事辞めた次の一年は住民税の支払い用紙がきていて忘れて滞納していたら滞納料金がだいぶかかってしまいました(T . T)滞納金は大丈夫ですか??

®mama❤︎

やっぱりそうですよね>_<

一括で払えず、分割して、
さらに分割して
支払いしてるのですが
6万くらい滞納してます>_<
国保も毎月6万くらいするんですよ>_<
分割で支払いしているので、
周りと比べたら結構遅れて支払いしているってことになりますよね>_<
お給料のほとんど取られることになって厳しくて毎月払えないのです>_<

deleted user

そうなんですね、滞納されるのは事情が事情なので仕方がないと思いますが私の滞納金が数ヶ月で何千円となっていたのでせっかく節約して貯金してたのになぁと後悔した思い出があって。あれ滞納金高くないですか??(T . T)
主さんの滞納金が心配になりコメントさせてもらった次第です💦役所とのお話で滞納金が軽くなったりするんでしょうか??

®mama❤︎

私も同じ考えでした!笑
それで結局貯金できないんですよね〜>_<

直接税金の管理している事務所に来いと連絡来ました笑
収入や支出を伝えれば
考えてくれるみたいです>_<
電話来た時は一瞬怖くなりましたわ笑

deleted user

ほぉ〜そうなんですね!
直接来いとはちょっと怖くなりますがいいふうにしてもらえるといいですね!(^O^)お話頑張ってきて下さい!♥️

♡チャンベビ♡

ん?
扶養には入ってますよね?
®mama♥︎さんの分のでは無く旦那様の住民税とかですか?
私の家もカツカツですがそこはまだ給料から天引なので勝手に抜かれて行きます(´・_・`)

♡チャンベビ♡

ごめんなさい、上の↑読みました!
国保で6万近く取られるというより住民税?所得税?の辺りで6万近く取られていますよね??

勘違いだったらごめんなさい(/ _ ; )

社保は厚生年金と言うことだったら社保になった方が取られますよね??
国保は1.5万と一律決まってたかと思いました‥

住民税は前年度の給与額から計算されてたので変動はありそうですが‥

®mama❤︎

毎月、国保もが3万くらいで
住民税が6万くらいです>_<
ですが6万も一気に払えないので
分割して、さらに分割で1万6千円を払っています。

私税金系あんまり詳しく分からないのですが、、>_<
社会保険に変わっても会社側は
今までと変わらない金額でお給料頂けるのでだいぶ助かるんです>_<

旦那の扶養にはいってます!
毎月3万5千円払っています>_<
ちなみに籍入れたのは2014年です>_<
何か関係ありますか?>_<笑

♡チャンベビ♡

やはり住民税が高いですよね(/ _ ; )
国保って扶養に入れないんですかね?
単純に1.5万×2なんですかね?
私も疎くてすみません(._.)

所得に応じての住民税なのでそこはあまり変わらないかもしれないですね(´・_・`)

◎国保(1.5万円)
↓↓↓↓
◎社保(所得に応じて)
厚生年金は所得に応じてなので会社が半額負担してくれますが

例:私が総支給21万だとしたら4〜5万(その半額会社が負担なので実質2〜3万)位取られてたかなと思います。

♡チャンベビ♡

沢山稼げば稼ぐ程、住民税(所得税?)は取られますよね(/ _ ; )

国保→社保になると言う事は単純に2〜3万位取られることになりそうですが‥(´・_・`)

本当間違ってたらすみません(/ _ ; )

貰えないかもしれない年金の為に払いたくも無いですよね(/ _ ; )

®mama❤︎

国保で、今扶養に入っているとおもいます!笑
扶養に入って子どもと夫婦合わせて3万です>_<


いちいち値段大きいですよね>_<
ほんと困っちゃいます>_<

コメントありがとうございますू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

♡チャンベビ♡

しかし、国民健康保険の場合、出生し住所が定まった時点で全ての人が被保険者となり、被扶養者という概念がありません。専業主婦でも、生まれたばかりの赤ちゃんでも被保険者ですので、それぞれに保険税を支払う必要があります。


勉強不足でしたm(_ _)m