※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きに困っています。夜1時に授乳しても直ぐ泣き、2時半まで繰り返し。対処法や2回目授乳にミルクは大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの夜泣きに困っています。
生後3週目ですが、最近夜の1時で母乳を飲んだら、
しばらくしてまたすぐ泣きます。
またおっぱいをあげると泣き止むですが、大した飲みません。
結局2時半までずっと繰り返しになります。
自分の精神状態が連日の寝不足でおかしくなっています。
このような夜泣きをする時どう対応すればいいでしょうか?
また、1回目の授乳で満足していない子には2回目授乳との間にミルクをあげて大丈夫でしょうか?
本当に困っていますので、経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

コメント

まず昼夜の区別がつくようにしてあげてますか?
わたしの産院では産まれたときから昼夜の区別をつけるよう言われていて、朝はカーテンを開け、寝室からリビングにうつり、顔を拭いて、お着替えをさせます。
夕方になったらだんだんお部屋の電気を暗くします。
寝る時間も毎回きっちり決めます。
寝るときのルーティーンはオルゴールをかけて、話しかけながらトントンしておててを握ってあげて頭をなでなでしてあげます。

わたしはこのおかげで生後2週間以降くらいから昼夜の区別がついていたのか、夜はきっちり寝て、昼間は寝て起きてを繰り返す子になりました。

新生児は昼夜の区別がつかないという人もいますがこれからのためにも簡単なことなので試してみる価値はあると思います。

ミルクに関しては、足りないならあげてもいいと思いますがその後は2時間は時間をあげなくちゃいけないのでそれだけ気をつければいいと思います!

寝不足辛いと思いますので、もしよかったら試してください!

退会ユーザー

時間をあけなくちゃ、ですね!すみません>_<

• 9月30日
  • AA

AA

すごく参考になります。
    私も今日からやってみます。
    ミルクの後2時間開ける事がわかりました。
    赤ちゃんが泣くと本当にストレスですね。

• 9月30日

退会ユーザー

わたしは割と泣いてもイライラしたりする事はなかったですが、かわいそうだな、申し訳ないなって思ってました>_<
    赤ちゃんが寝るときに泣くのは、寝落ちする感覚が死んじゃうのと勘違いしてるので泣いてるらしいですよ!
    「やだ!死にたくない!こわい!」って泣いてると思うととっても愛おしい(^ ^)♡
    「大丈夫、ままが一緒にいてあげるよ。ねんねしてごらん。」っていうとうちの子はわかってはいないんだろうけど、安心してすとんっと寝てくれます。
    お母さんの声は心地いいので話し掛けてあげて安心させてあげてください。
    あとはまだモロー反射があると思います。
    モロー反射で起きてるのかもしれないのでおててを握ってあげてくださいね。
    モロー反射はままにぎゅっとしがみつこうとしてるので、握ってあげると安心して寝てくれますよ!

• 9月30日
  • AA

AA

ご丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます。
    先まですごく悩んでいたけど、今晩から色々いただいた通りにやってみます。
    そうね、イライラしているママが良くないね…朝に成るといつも反省しますが、夜になったらまた…
    情けないけど、自分の感情をコントロールしないと!

• 9月30日
ガチャさん

10ヶ月の息子がいますが、産まれて1ヶ月はなかなか眠れませんでした。母乳が出る量が少なかったのか、飲んでもすぐ泣くことしばしば…
夜は添い乳して寝ると息子も寝てくれることが多かったです。良かったら試してみてください。
結局ミルクと母乳の混合になって、ミルクをやると夜はぐっすり寝てくれました。母親のストレスが一番良く無いと思うので、ミルクやってもいいと思いますよ!!睡眠不足は精神的に参りますからね😅

• AA

AA

アドバイスありがとうございます!
    添い乳を試してみます!
    今まで、いちいち座って抱っこしてやってあげているので、特に深夜寝ぼけている自分がしんどいです。

• 9月30日
おとちゃん

うちは1回に飲む量が少なかったので
夜中は22時0時2時
朝方は4時5時6時7時
の1時間おきにおっぱいでしたヽ(;▽;)ノ

夜中だけ腹持ちの良いミルクあげてもいいんですよ☺︎
ミルクとミルクの間は3時間あけなきゃダメですがミルクからおっぱいはいつでも大丈夫ですよ!

• AA

AA

おとちゃんがすごいです!偉い!
    ほぼ寝れないではないでしょうか?
    そういう時イライラなどしませんか?
    私、昨日夜イライラしすぎて、キレました…
    朝になるとすごく罪悪感があります。

• 9月30日
  • おとちゃん

おとちゃん

あの時は本当にストレスでしたね、、
    キレてもなにも変わらなくて罪悪感から余計にストレスなんですよね(T_T)

でも産後はいつもの自分じゃないので仕方ないです!
    子育てしなきゃ、おっぱいあげなきゃ、私しかいない、とゆう責任感があるんでしょうね😓

もう頻繁すぎて私は寝るとき常におっぱい出しっぱでしたよw

• 9月30日
はなめがね

魔の2週目?3週目?ってやつではないでしょうか(^_^;)
私もその時はけっこう辛かったですが、どんなに眠くても朝6時にカーテン開ける、20時には豆電球のみの部屋に移動させる、朝はお湯で絞ったガーゼで顔を拭くをしてたらなくなりました!
あとは添い乳、寝かせる時は足をあぐらにさせたおひな巻き、おしゃぶり、いっその事寝かせないであやすをやってました(>_<)

• AA

AA

本当に魔の3週目です。
    どんな事やってもオキャーーー
    あ!やっと寝れくれました!と思った次の瞬間はオキャーーー
    おしゃぶりが拒否する子ですので、「簡単に騙せるか!」って感じ…(T ^ T)

• 9月30日
☆ALOHA☆

新生児はまだ夜泣きとは言わなくて単に朝と夜と区別がついてないから泣いています💦
まだまだお母さんのお腹にいる感覚なので、3ヶ月で落ち着いてきますよ。
うちも全く寝ない子でした…😭
なので当時は夜は寝れないと諦めてテレビ見ながらあやしてました☆

• AA

AA

ありがとうございます。
    諦めるのも1つの手ですね!

• 9月30日