※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が寝る前の授乳をやめるタイミングがわからず悩んでいます。夜間断乳は進んでおり、昼間はあまり欲しがらないが、寝る前の授乳はルーティンになっていてやめるか迷っています。断乳の決め手がなく、泣かせることも悩みの一つです。

1歳の娘がいます。
寝る前のみ授乳しているのですが、やめ時がわかりません!
第二子等の理由も特にない場合、何きっかけでおっばい終わりにしたらいいんですか??

夜間断乳は始めて一週間経ち、泣いても自分で再入眠できるようになってきました。
意外とすんなり(今の所)できたので、寝る前の授乳もやめようか、でも特にやめたい理由はなく…。
お風呂→授乳→寝るがルーティンになってるので、昼間はちっとも欲しがらないですがお風呂上がりだけはぐずって授乳クッションを探しに行きます💦

欲しがらなくなるのを待つと相当先になりそうだし、、
終わりにするなら数日泣かせることになりますが、特にそこまで闘って断乳する決め手がなくって、、

ちなみに日中は、あげれば飲むけど言わなきゃ忘れてるって感じだったのを、言葉がわかってきたので今のうちに!と思ってしれっとやめました。

コメント

むちまゆ

私は育休取ってたので保育園の為に1歳頃断乳を目指して日中と夜間は徐々に授乳を減らしていました。
でも保育園に落ちたので育休延長だったのでやめ時が分からず。
寝る前はフォロミも飲ませてたので何となくミルクだけでOKになり、残るは寝起きの授乳だけになり、自然に任せるかどうするか〜と思ってたらある日突然飲まずにリビングに行く〜って感じになり、たまたまかな??と思ってたら次の日もそのまま。。。
2〜3日して、あれ??ひょっとして自然卒乳してる??って気付きました😅
取り残された感というか、何の覚悟も出来てないまま卒乳されてしまったのでとっても寂しかったです。笑

もしかしたらある日突然卒乳が来るかもしれませんし、断乳しなければいけない事情が出て来るかもしれませんし、その時が来たらで良いのではないでしょうか☺️

ずっと授乳してて気付いて無かったですが、例え1日に1回だけの授乳でも本当に愛おしい時間だったなぁと思います。
2人目がもうすぐ産まれるのでまた授乳授乳の日々が始まりますが…
もし1日だけ戻れるなら、長男の最後の授乳をしっかり覚えておきたいので自然卒乳前日の朝に戻りたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままだと自然に…はなさそうと思っていましたが、あるかもしれないですね!
    時が来るまで続けてみます。
    迷っていたので、ありがとうございました!
    第二子出産頑張ってください✨

• 9月11日