※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学校と高校の部活や旅行などのかかったお金をざっくり教えてください。定期や塾、お小遣い、スマホ代は含まないでください。

中学校の三年間と高校の三年間のかかったお金
ザッとでいいので教えてください。

部活、旅行なども大体で良いのでお願いします。

定期、塾、お小遣い、スマホ代は含まなくて大丈夫です。

コメント

るー

うちの子の中学は給食が無いので、部活を抜いたら多分一年で三万円くらい?修学旅行が5万円くらいだったのですが、三年間でも多くて部活込みで20万はかかってないと思います。

高校は公立でまだ二年生なのですが、同じくらいです。最初に入学金とか教科書代を払いますが、授業料は無償化なので、一度払いますが後から振り込まれます。

旅行は修学旅行とか遠足の話ですよね??

ママリ

中学は入学時の購入費15万円くらい、毎月1万円位、それ以外にかかった費用はちょっと覚えていませんが修学旅行など数万円くらいかと思います。
部活は途中で辞めてしまったので参考になるお話はできません💦

高校は、私立ですが入学時45万円位、毎月5万円+年10万円位、学年が上がるときの教科書代などは3万円くらいだったと思います。

3年間にすると…
260万円位でしょうか😅
塾代や部活費などは入れていません。

ただ、現在は就学支援金制度があるので、公私立共に高校の費用は所得に応じて多少補助があります。

参考になれば幸いです。