※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

リビング続きの和室を子供部屋としているが、リビングで遊ぶ子供について相談です。おもちゃが散らかり、ストレスを感じています。子供がやんちゃで、おもちゃを片付けずに遊ぶため、困っています。

リビング続きの和室が子供部屋なのに、リビングで遊びます😭
和室におもちゃは散らかってません。写真載せないけど親戚もママリしてるらしく身バレしそうなのでできませんが😅
リビング足の踏み場もないくらい、ブロック、プラレール、トミカ、おままごと。
いろんなものが転がっています。
片付けて次のおもちゃで遊ぶ。という事を教えず自由に遊ばせてしまった結果です😭1歳半は全てのおもちゃ箱をリビングに持って来てガッシャーン!
おもちゃも入れ物は空っぽ。それが四つ転がってます。
車、電車、食べ物、お皿
と細々したものは四つに分けておもちゃも減らしたのに…

リビングが汚いと本当にストレス😭

かと言って汚れないおもちゃばかりなのは子供が可哀想だし…
モンテッソーリ?木の大きめのおもちゃを数個…とかならこんなに汚れなかったかな?でももうおもちゃは増やしたくない…
はあ。これでも45リットルゴミ袋3回捨ててます。
義母から買ってもらったアンパンマンのおもちゃも行き場失ってゴミ袋に入ってます。

リビング続きの和室を子供部屋としてる方、多いと思いますがリビングにおもちゃ持ってきませんか?
この文章打ってる側から一歳半がまたおもちゃ箱四つひっくり返しました。
もーいやだ。そういう時期なんでしょうが…
あーーーーーー、イライラしてしまう。

何回も悪戯されるたびに模様替えしてる。。。
おもちゃ箱置いてるカラーボックス横にしてる台に登って特殊なレースカーテン触ってる😭ああああ。また100均で猫避け買わなきゃ。

あーあ。家の中が猫避けのチクチクとジョイントマットだらけ。
新築なのにお洒落な部屋なんて無理

インスタで本当に子供いるの?って家ありますがもしかしてうちの子達はやんちゃなの?

触って欲しくないものがあったら触れないようにして来ましたが、そうではなく、都度口頭でダメだよ。と伝えるべきなんでしょうね…でもそんなの無理

コメント

空色のーと

うちは、かならず和室で遊ぶこと、出すおもちゃはひとつ、と徹底してきたので、それはなかったです💦

リビングにはとにかくおもちゃ禁止!を教えこんで下さい✨

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😭素晴らしいです…自由にさせすぎました😭
    ベビーゲードみたいなのしてそっちだけで遊んでね!としてみます!

• 9月10日
ママリ

遊ぶ場所と生活空間はできれば分けた方が良いですね。そろそろ伝えてあげたら分かってくる頃だと思いますよ😊

モンテッソーリもされてるのであれば、お子さんに分かりやすく、プレイマットなど敷いて「遊ぶ場所はここだよ」とマットの上で遊ぶことを伝えてあげたらいかがでしょうか??
モンテでも、棚や机で空間を仕切りますよね。
部屋よりも、ある程度の仕切りがあった方が子どもはわかりやすいですよ😄

もこもこにゃんこ

うちはリビング横に和室が無いので、普段からリビングで遊んでます。
他の物を出すときは今のを片付ける。を言ってますが、出来てないこともあります。
でも、そこまで散らかることはないですね。
2歳半まではアパートだったし、そこまでガミガミも言わず自由にさせてましたよ。
性格もあると思います。
触って欲しくない物を触ったり、引き出し開けたりとか良く聞くあるあるも無かったです。

1日のうちで綺麗に片付ける時間を決めてその時だけは一旦片付けるようにはしてます。
朝の掃除前、お出かけ前、寝る前とか。

同じ感じです…
もうすぐ1歳ともうすぐ4歳の2人います。
ぬいぐるみ、プラレール、トミカ、絵本、おままごと、つみき、ブロック全部わざとリビングにぶちまけられたこともありますし、日々ごちゃついてます。諦めました。
夕飯前には全て片付けてって感じでやってます。
掃除機も1日3回はかけちゃいますね、、

^_^

うちも和室ありますが、和室で遊ばずリビングめちゃくちゃになってます。笑
インスタ小さい子いる家庭とかも家がピカピカでオシャレでどうやって生活してるのか気になります😂
せっかく新築買ったのにオシャレにしたり綺麗を保てなくて全然楽しくないです😅