※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

授乳間隔や睡眠について悩んでいます。要相談の方針を教えてください。

3ヶ月のお子さんがいる方に質問です。

現在生後3ヶ月今月の18日で4ヶ月になります。
混合で育てているんですが、
みなさん授乳間隔はどのくらいですか?
最近長ければ朝7時半頃に母乳片方10分ずつくらい
飲んでお昼13時ぐらいまで欲しがったりしません。
こんなものでしょうか?😅

あと、朝だいたい決まった時間に起こしたり
お昼寝させたりされてますか?

うちは夜寝る時間は22時には電気を消して
寝かしつけるようにはしているんですが
お昼寝などに関しては13時~14時にはさせると
決めているのですが中々寝てくれません💦
夜は寝てくれるのですが……。

写真のように睡眠・授乳ともにバラバラです。

コメント

ままり

こんにちは😃
奇遇ですが、今月の18日で4ヶ月ということは5月18日生まれですか??
うちの子も5月18日生まれでもうすぐ4ヶ月です😊💓💓

うちは哺乳瓶を拒否するので生後1ヶ月から完母ですが、授乳は日中2〜3時間起きです!

毎朝6時半ごろに旦那が起きるのでその時に一緒に起こします。
そして一回授乳し、そのあと3時間朝寝をして、10時前くらいに起きます!
それからは2〜3時間おきに授乳してます!
夜は19時に寝かしつけ始めて、20時には寝ます!
私が22時ごろに寝るので、22時ごろに一回起こして授乳して、その後は朝起きる6時半まで授乳なしです!
夜間授乳しないので、日中は欲しがっていなくても2時間経てば一回授乳してみます!
飲まなければ一旦スルーしますが、3時間以上は空けないようにしています!

わかりにくくてスミマセン💧

  • ma♡

    ma♡

    コメントありがとうございます🙇🏻✨
    5月18日生まれです!すごい奇遇ですね🤩

    2~3時間起きなんですね!
    すごい生活リズムが整ってますね👏🏼羨ましいです🥺
    私が元々朝が弱いのですが、今はほとんど起きられなくて起きる時間もバラバラです😅
    息子も一旦 6時~8時までには起きて、そこからまた朝寝をするのですが睡眠時間はバラバラで…。
    だいたい、授乳時間が毎日同じになってくると思うのですがいつもバラバラです😅

    あまり長く空けすぎると脱水も気になるので3時間くらいであげてみようと思います😊

    • 9月11日
め🌼

こんにちは!
私の子は20日で4ヶ月になり、混合で育ててます!🌟

授乳感覚とかお昼寝とか、本当色々気になりますよね🥺

うちは日中3時間おきには飲みたがりますよ!だいたい朝は6時前後に起き、そこからはほぼ2時間半〜3時間起き、夜8時頃には眠たがるので寝せて、夜中一回起きます😌

日中の3時間起きも、授乳と授乳の間にセルフで寝ることも1日に1回あるかないか…眠いと機嫌悪いので抱っこ紐や添い寝で寝せてあげたりしてます😂

時間きっちり決めると自分が辛くなるかなと思い、細かいこと気にしないでやるようにしてます!✨ただミルクも飲ませてるので、一応だいたいで2時間半〜3時間空けて(うちは頑張ってあやさないと3時間もたないです🤣)、寝なくて機嫌悪いな〜、よし抱っこ紐だ!とか、そろそろ眠くなってきたかな?部屋暗くしよう!とか、ほぼ時間決めず赤ちゃん次第にしてます☺️

私も最近同じ月齢の人と違うなと悩んでましたが、深く考えないようにしたら楽になりました!ちょっと適当なので参考になるかわからないですが…🥺

  • ma♡

    ma♡

    コメントありがとうございます🙇🏻✨

    そうなんです🥺みなさんはどうしてるんだろう?どうなんだろう?と凄く気になってしまって💧

    3時間置きに飲みたがるんですね!うちも最初はだいたい2~3時間で飲みたがって泣いてたんですけど、最近はお腹がすいて泣くということが減ってきたので、いつ欲しいのか分からなくて困ってます😅
    泣いたり機嫌悪くなったりするまで待ってみると凄く間隔が空いてしまいます。この時期なので脱水なども怖く欲しがらなくてもあげたほうがいいのかな?それとも成長してるから?と悩んでました💦

    私もきっちり時間を決めると自分がしんどくなってしまうと思って、ゆる〜く育児してます🙋🏼‍♀️これから、様子見ながら3時間くらいで母乳かミルクあげてみるようにします🤔

    • 9月11日