※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
ココロ・悩み

3歳検診で発達障害の相談。活発で落ち着きがない。テストやったことある?問診はスムーズ。

3歳検診で個別で相談させてもいいですかと言われ話をしました。
どんな発達障害だと思われてますか?
育てにくさや大変だと思ったら子供の得意なこと、苦手なことがわかるテスト?もありますけどやりますか?と言われました。
やったことある方いますか?

活発で椅子にあまり座ってられない。
友達がいたのでそちらにいってしまう。
2階で検診だったのですが1階におりたいといってしまう。
⤴︎ ⤴︎⤴︎は他の子と違うな落ち着きがないなと私も思いました。
落ち着きがない活発なのは前から思いました。

問診での会話はスムーズで名前、好きな食べ物、誰と来たの?、何で来たの?は答えられました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多動が強いので、発達検査を紹介されたのかな?って思いました。

  • riruru

    riruru

    多動ですね。
    多動だとどういった症状が出るか分かりますか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椅子に座れない、2階から1階に降りるなど多動症!?かなと感じました。
     
    多動は、じっとしてなれないんです。
     
    多動症は、脳の障害なので軽度から重度まであります。
    早期だとお薬でよくなるみたいです。

    • 9月10日
  • riruru

    riruru

    なるほど🤔
    薬もあるんですね。
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日
もこもこにゃんこ

この前、病院で検査しました。
先生には、なるべく大きくなってからやりたい。早くやるとIQが低く出やすい。と言われました。
就学前健診の時に小学校に話したかったので今回やりました😊

  • riruru

    riruru

    そうなんですね😊
    何か指摘されて検査しましたか?

    • 9月10日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは幼稚園で指摘されて発達相談にいったりしてました。
    そろそろ就学前なのでやった方が良いと発達相談で言われたので、病院に行ってお願いしました😊

    • 9月10日
  • riruru

    riruru

    幼稚園ですね。
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日
a

うちも同じく3歳検診で
ひっかかり
明日発達の検査?です😅

言葉などはしっかりしていると言語聴覚士さんに言われ
多動疑いのようでした💦

同じように気になるなら
受けてみますか?的なニュアンスで
私が断らなかったの検査になったぽく
ママ友などに聞いたら
必要ありませんでもよかったのにと言われました(^◇^;)