※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイバー
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りについて相談です。弟が生まれることに対抗心を感じる様子があり、不安です。同じような経験やアドバイスを求めています。

◎上の子の赤ちゃん返りについて

1人目が5歳になる頃に、2人目を出産する予定です。
保育園に通っており、小さい子たちのクラスとの関わりもコロナ前はあったり、最近従兄弟が生まれて可愛がったりと、赤ちゃんは大好きなので、弟が生まれることもすごく楽しみにしてくれています。

しかし、両家の初孫として4年間溺愛されてきたこともあり、最近はまだ見ぬ弟にすでに対抗心を燃やす発言も多く…

「ママ、絶対赤ちゃん抱っこしちゃダメだよ」
「おっぱいあげちゃダメだよ」
「お出かけの時は赤ちゃん置いていこうね」

などなど…。
周りからは生まれれば変わるんじゃない?とも言われますが、今から不安です😥💦

上の子優先で過ごそうとは思っていますが、実際同じような発言があって、こうだった!など、リアルな体験談や、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちも5歳差です!!

じじばばに可愛がられて王様
気分だった上の子のその後です。

うちは、生まれる前に切迫早産&初の宣言で自粛中だった子供あり‥赤ちゃんいらなかった。と言われ赤ちゃん返りで済ませていいのか分からないですがお店の商品を開けてしまったり(その時限りです)不安が大きかったですが、お腹に声をかけてもらったり、今◯◯がおーい!って言ったから動いたね。など、上の子が嬉しくなるような?言葉を選んで、赤ちゃんもお兄ちゃんに早く会いたいんだねーと言い続け‥。コロナだったので初めて会ったのは退院後でしたが、入院中も毎日テレビ電話して姿を見せたり退院してからも上の子優先まではいかないですが、意識したのはしっかり目を見て話す・聞く。パパが居る時に1時間でもドライブなりスーパーなり2人の時間を作りその時に感謝を伝えるを繰り返しているうちに混合育児でしたが、僕がミルクあげておくよ!うんちしてるよ!とお世話してくれるようになりました。一度、僕もおっぱい飲みたいと言われ、戸惑いましたが、いいよ?おいで。と笑顔で言うと、ううんいらないと。ですが満足したような顔をしていました。長くなりましたがまた、育児が始まり余裕もなくなるかと思いますが、上の子に対して否定的な事を言わない態度に出さない事が私の中で、大きかったかなと思います。寂しいが故の対抗心かなと思うので、できる限り受け止めてあげてください!!

  • deleted user

    退会ユーザー


    自粛だった子供あり‥ではなく
    こともあり。でした。

    • 9月10日
  • アップルパイバー

    アップルパイバー

    コメントありがとうございます!😢✨

    すごく参考になりました…!
    うちも、お腹に向かって話しかけたり、胎動を感じると喜んだりしてくれはするのですが、葛藤してるんだろうなと…
    まだまだコロナも続きますし、私も面会謝絶になる予定なので、TV電話なども活用してコミュニケーション取っていこうと思います!!

    否定しない、というのもやはり大事ですね!上手くやれる自信はないですが、頑張ります…!!
    おっぱいの話、お兄ちゃん可愛いですね。そして、なんだか泣けました😢✨子供もちっちゃいのにたくさん考えてるんですよね。。
    娘が飲みたいって言ったときには、同じように対応させていただきます!本当にありがとうございました!

    • 9月10日