※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみ
妊娠・出産

出産後に撮り忘れた写真が悔しくて悲しい気持ち。いつか晴れる日はくるでしょうか?

終わった事をいつまでも悩んでしょうがないのですが
厳しい意見はご遠慮お願いします。

7月末に念願の第一子を出産しました。

コロナ禍でしたが陣痛中は一人で耐え、
分娩時は旦那が立ち会う事が出来ました。

助産師さんが赤ちゃんを綺麗にしてくれた後
私は後処置があったので
旦那と赤ちゃんのツーショットを撮ってあげ
その後に私のところにやっと赤ちゃんが
来て寝ながら抱っこをしつつ
助産師が入院中の説明等をして入院書類を
旦那に書いてもらっていたので助産師さんに
写真を撮ってもらっていいですか?と言うと
私が家族でスリーショット撮るので
ツーショットは旦那さんが撮ってあげて
下さい!と言われてスリーショットを
撮ってもらい、その流れでツーショットを
旦那に撮ってもらえば良かったのですが
なんとそのまま忘れてしまいました。
部屋に戻ってから写真フォルダを見返して
気が付き時すでに遅く、、

立ち会い出来た事、スリーショットが
撮れた事だけでも良かったと思うのですが
旦那と赤ちゃんのツーショットはあるのに
頑張って産んだ自分と赤ちゃんの
ツーショットがない事が
どうしても悔しくて悲しくて
生後1ヶ月経過した今でもずっと
モヤモヤしてしまいます。

いつかこのモヤモヤが晴れる日が
来るのでしょうか?

コメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

私は帝王切開でしたが、2人共早産児、超未熟児だったので顔を見る事も抱っこする事も写真を撮ることも出来ませんでした😭
赤ちゃんに初めて触ったのもNICUに説明を聞きに行ってくれた旦那でした😂

抱っこ出来たのが産後3週間後だったのでお腹で頑張って育てたのに!と、当時は最初に触った旦那が憎かったですが、今では2人で笑い話です😂
写真に関しては今でも後悔していますが、今から撮る事はできないし、自撮りで成長した2人といっぱい撮っています🥰
なので思うことは今でもありますが写真が増えていくにつれて幸せな気持ちが勝ちます✨

退院して写真を撮ってくれる人がいたらたくさん撮ってもらってください🥰

  • みみみみ

    みみみみ


    1番にコメント
    ありがとうございます😭

    私も笑い話に出来るように
    これからは2人での写真撮って
    思い出を増やしていきます🥺💓

    • 9月10日
ままりな

出産おめでとうございます😊

産後ってメンタルが安定しないので、悩んでも仕方ないことだと分かっててもついつい落ち込んでしまいますよね😅💦

私は分娩も立ち合いもできず、面会もできなかったので産後一週間ツーショット写真も、旦那との写真も撮れずに過ごしてたので😭
お産を旦那さんとできたことやスリーショット撮れたこと羨ましいです(^^)!

モヤモヤが晴れるように、これからたくさん写真を撮って🤳ください!!

ちなみに、初めてのハイハイも初めてのつかまり立ちも、ママである私が先に見ました😊これから楽しいこととかたくさんあると思うので上書きできるといいですね!

  • みみみみ

    みみみみ


    コメント
    ありがとうございます😭

    そうなんです😢
    産後メンタルっていうのもあって余計落ち込んでしまっています😭
    立ち会い出来てスリーショット撮れただけでも幸せなんだと思うようにします😭

    確かにこれからの成長は
    ママである自分が先に
    見れる事がありますもんね!
    楽しい思い出をどんどん
    増やしていきます!

    • 9月10日
  • ままりな

    ままりな

    産後は本当お豆腐メンタルですよね😭💦体調も大切にしてください!

    ちなみにうちは、旦那があまり写真を撮らないので(というか、私がめっちゃ撮るので)、どうしても娘とパパの写真の方が多くなってしまってます笑
    きっと産後いろいろ楽しいこともあるうちにいつか気にならなくなると思いますよ☺️!

    • 9月10日
ちゃん

よくよく考えたら…
私もツーショットないです😂
2人とも!!!
旦那の写真、他家族のツーショットあるのに、私ないぞ???おかしいなー…
次の子は絶対撮る!!!

  • みみみみ

    みみみみ


    コメント
    ありがとうございます😭

    仲間がいて良かったです🤣笑
    私も今から次の子は絶対ツーショット撮ると今から決めてます!!笑

    • 9月10日
はち🐶

最初って欲しいですよね😭
私も無いんです。
でも、大丈夫です。
これから山ほどツーショット撮れますよ!
こんなに写真撮ってどうしよってくらい色んな可愛い写真がいっぱいです😍
今はショックで辛いかもしれませんが、ゆっくり気持ち切り替えて今しかない時間を楽しんで下さい✨

  • みみみみ

    みみみみ


    コメント
    ありがとうございます😭

    はちさんも無いんですね😭
    そうですね!これからたくさんツーショット撮って
    少しずつ気持ちを切り替えて
    楽しめるようにします🙇🏻‍♀️💕

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那と赤ちゃんのツーショットはあるけど、今思えば私も1人目ないですね😂
2人目は旦那が気を利かせてくれてありますが、1人目も撮っておけばよかったです💦

たしかに生まれたばかりの写真はないかもしれないけど、これから100日、ハーフバースデー、1歳、と人生の節目はたくさんあるので、たくさんツーショット撮ってもらってください❤️
私的には写真館で撮ってもらったツーショットが1番嬉しかったです🥰

  • みみみみ

    みみみみ


    コメント
    ありがとうございます😭

    そうですね!これからあるイベントではたくさんツーショットを撮ってもらいます📸
    写真館でのツーショットはプロに撮ってもらえるし
    特別な思い出になりますね💓

    • 9月10日
***R

出産おめでとうございます🥰

全然、批判とかじゃないのですが、正直羨ましいです🥺

私は病院都合の緊急帝王切開でした。

写真どころか抱っこすらできませんでした。

娘を抱っこできたのは15時間後、写真も15時間後のものです。

産まれてすぐの写真がないこと私もとても悔しかったです。

カンガルーケアできなかったこと、旦那に出産の瞬間の姿を見せてあげられなかったこといまでも悔いています。

でももう過去のことは変えられないので、毎日娘との生活を大事にしています😌!

  • みみみみ

    みみみみ


    コメント
    ありがとうございます😭

    ***Rさんからしたら
    私の悩みなんて
    贅沢な悩みですよね😭

    そうですよね!過去の事をいつまでも悩んでないで
    毎日を楽しく過ごせるように
    します☺️💕

    • 9月10日
ままり

こんにちは😃
わたしもみみみみさんの投稿で気づいたのですがツーショットないですね笑😅スリーショットのみ、赤ちゃん単独写真のみですー!でも全然気にしてませんでした!!スリーショットの写真が我が家の記念です😊

旦那さんと赤ちゃんのがあるので切ない気持ちもあるかと思いますが、これからたくさんとれるし、何よりママと赤ちゃんが過ごす時間はパパよりほんっとーに長いので、これからたくさん2人だけの思い出できます😊

うちは2人目は里帰りなので、旦那は子供の1ヶ月検診までしか会えずもうあのスリーショットは撮れないと思うと寂しいです😭💦

  • みみみみ

    みみみみ


    確かに初めてのスリーショットは家族の記念ですよね😭

    これからたくさん2人だけの思い出と写真を撮っていきまく!

    産後1ヶ月まで会えずスリーショットは撮れないってなると今から寂しいですね😭😭😭
    こんなご時世ですが身体を
    大事に出産頑張って下さい👶🏻💕

    • 9月10日
さ🦖

うちは、旦那が撮ってくれてたんですが…
まぁびっくりするくらい
現実的なものです…
私は、片胸はだけてスポブラ見えてるし
髪ボッサボサだし🤣
ただスリーショットは、お宮参りとお食い初めを
一緒にやった時の画像以外
実はありません(xдx;)
完全に忘れていました(xдx;)

出産を終えてから
バースプランであーこれお願いすれば良かったなぁとか
色々出て来ます💦
ただ出産を経験したから、わかる事なんだよなぁ
あんな余裕ない中では、出てこないなぁと思うので
私はこれからの友人に、こんな事お願いすると良いよ‼︎とか
って言ってます‼︎

今回は、教訓⁇にこれからの写真を
旦那さんにお願いすると良いのかな⁇って思います☺️
なかなかお母さんと赤ちゃんの
2ショットって撮れないですから(。・ω・。)ノ

  • みみみみ

    みみみみ


    確かにツーショットよりも
    スリーショットの方が撮る機会忘れがちになりそうです😭

    本当出産を経験したからこそ
    わかる事が多いですよね😢

    これからは旦那にツーショットをたくさん撮ってもらいます!!

    • 9月10日
  • さ🦖

    さ🦖

    なかなかスリーショットって
    撮れないんですよね💦
    親に撮ってもらうにしても
    好きな画角とかあるじゃないですか🤣
    いやこうじゃない…みたいな🤣
    私の友人で旦那も仲良く出来る友人と
    出かける時くらいしか頼めないです💦

    いやー本当多いです💦
    甥っ子姪っ子を見て来て病院での
    写真も見てたのに、私は忘れましたからね🤣

    たくさん撮ってもらって下さい‼︎‼︎
    これは、私的な話ですが
    撮って良かったのは、母乳をあげてる時の
    私からの目線の写真です‼︎
    こればかりは、母親じゃないと撮れないです‼︎

    • 9月10日
夏泉

私もそういえば、赤ちゃんだけの写真はありますが、ツーショットないです🤣
忘れてた🤣

入院中にツーショット撮ったの旦那だけですね😅

時間が経過すれば大丈夫ですよ☺️

これから沢山撮れますし、撮られます🥰