※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子の字を書く練習に悩んでいます。Switchで勉強とゲームのバランスを取りたい。塾は考えていない。良い始め方を教えてください。

おはようございます☀
朝から質問です。

年中の息子がいます。
文字は一切書けないし、筆圧もめっちゃ弱いです。
早生まれなのでもう字を書く周りの子を見ると焦り、まずは筆圧を濃くする練習から始めようと思っています。

うちの子は暇さえあればテレビでYouTubeを見ています。
最近ヒカキンのゲームしているのを見て、自分もしたいと言ってきます。

なので、Switchを購入して30分勉強、30分Switchでゲームみたいな感じでしようか悩んでいます。

塾に行かせるつもりはありません。
良い始め方、やり方があれば教えてください!

コメント

まぬーる

筆圧は紙ベースで訓練したほうがいいと思うんですが、いかがですか?

筆圧に限って言うなら、クレヨンから練習してほしいです。

あと、
よければ通信教材を無料で取り寄せてみてください✨

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    紙で机に座る練習からと思っています!
    通信教材とはどこのを調べたら無料で取り寄せれますか?

• 9月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね!文字よりも、クレヨンで好きなようになぐり書きをしたり、手首を使ってぐるぐると円を書くようにすることや、縦や横に線を書く練習をすれば、筆圧は濃くなりますよ✨

お顔を書いたり、お絵描きやぬりえなど日頃の遊びで、筆圧や色の塗り方等は習得できますよ!

持ち方も、鉛筆持ちで訓練してみてください\(^o^)/

通信は、ポピーやチャレンジやZ会まで幅広いと思います!子供さんに合った難易度は資料請求してやらせてみて、お確かめください!

本人のやる気があれば、そういったもので底上げするのも私は良いと思っていますから☺

• 9月10日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、小学生いますが、Switchなしです。そんなんなくても、遊びや学習はできますよ✨

• 9月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    まずはやってみます!!

• 9月10日

Switchを与えてしまうと、ますます紙に向かうことから遠ざかる可能性もあると思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

うちは年中から字の練習はしなかったです。
娘は年中あたりから友だちとの手紙のやりとりがはじまり、字を書くことに興味を持ち始めました。はじめは絵を書いたりシールを貼るだけ。ちゃんと書けるようになったのは年長のかなりあと。字の正しさはあまり求めず、本格的には年長の1月から息子の通う書道教室に通い始めました。息子に関しては本屋で購入した字の練習の本をやるくらい、そのまま小学校に入学しました。それでも何も困ることはなかったです。入学時、自分の名前がなんとか書ければ大丈夫ですよ。

うちはYouTubeを見る習慣はなく、ゲームは息子が3年生の時にようやく購入したため、ゲーム以外のあそびで育ちました。紙にも自然に向かっていましたし、工作ばかりしてました。また、図書館で借りた本を読んだり塗り絵やお絵描き、ボードゲーム系。自分たちであそびを考え出しす力もつきました。

机に向かうとか、練習とかあまり力を入れて考えず、普段のあそびから子ども自身が楽しんで取り組み、自然と身につくようにした方が長続きし後々に繋がるのではないかなと思います。

退会ユーザー

あと、なんでも同じことを一緒にやるのもおすすめです。
    1年前の春、学校も幼稚園もお休みになった自粛期間中、私が塗り絵にはまり、気づいたら娘も好きになり、今でも時間があれば2人で塗り絵をしています😊鉛筆の持ち方や筆圧はそこでしっかりしたと思います。
    子どもにやらせようと思うなら、隣で一緒にが一番だと思います。字の練習なら、ゆゆさんも隣で一緒に書く。子どもは親の自然と親の真似をしますし、鉛筆の持ち方なんかは、ゆゆさんを見て試して学んで…となるのではないでしょうか。

• 9月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

YouTubeを見させてしまったのが完全にダメでした💦
    一緒にすることから初めてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月10日

退会ユーザー

うちはただ見る習慣がなかっただけです😂YouTubeを悪くは思っていません💦
    息子を出産した頃はまだガラケーでしたし、スマホを持った娘の時も息子と同じようにやりくりしただけ。今のようにネットやスマホを積極的に活用する環境ではなかっただけです😂
    男の子って女の子に比べたら字を書いたりすることに興味を持つのは遅めだと思います。小学校に入ったら丁寧に教えてもらえます。焦ることないですよ!

• 9月10日
もこもこにゃんこ

うちも年中の頃は全然文字書けなかったですよ💦

迷路のワークとかどうですか?
うちは好きでよくやってました。
文字自体は年長からスマイルゼミしだして少しずつ覚えてきてます😊

• ゆゆ

ゆゆ

迷路とか楽しそうですよね!
    まずは筆圧から頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

迷路も色んなレベルがあるので簡単なものから始めて行けば筆圧の練習にもなると思います👍
    ゲームやYouTubeは時間決めてやっているなら、別に悪い事だとは私は思わないですよ😊
    うちもコロナでこっちも疲れちゃって、Switchし始めましたよ。

• 9月10日

うちの子年長ですが、最近やっと興味が湧いてきたみたいです😀
塗り絵とかいいらしいですよ!作業療法士さんが言ってました😄

りんご

同じく早生まれで年中の息子がいます!
うちはよく届くチャレンジの問題を解くのが好きだったのでZ会をやり始めたら文字書けるようになりました!
文字だけじゃなくて線を引くとか丸を書くとかそういうのが主なので問題を解くのが好きそうだったら学習ワークとかもオススメです☺️