※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
お仕事

保育士資格を取得したい四大卒女性が、通信教育と独学の勉強方法で迷っています。実技が心配でアドバイスを求めています。

保育士資格の取得を目指します!
四大卒で試験受ける予定です。
全くの未経験です。
自分で書店に売ってる上下のテキスト勉強するか
ユーキャンで通信教育でやるか
迷っています。
勉強面と不器用なので実技を心配してます。。

人それぞれなのは承知ですが
学校などに通わず取得された方
通信でやった方がメリット大きいですか?
それともがんばれば独学でもいけますか?💦

ちなみに今は時短勤務で事務OLやってます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私の夫が独学で勉強して、前期に試験を受けて、1科目だけ落として他は合格しました!(その1科目もあと一問で惜しかったです( ; ; ))
夫は医師なので、割と知識が活かされる部分もありましたが、それでも範囲が広く結構大変だと言っていました😱
一発で確実に受かりたいのであれば通信などで出題ポイントを聞くのも一つかなぁと思います☺️
夫は3ヶ月ぐらい前から本格的に勉強してましたが、それでも仕事も忙しく時間は中々確保出来てなさそうだったので、時間をかけて勉強できるなら独学でもいけると思います!✨
因みに夫曰く一発で全部合格する人は2%ぐらいしかいないらしいです😥

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    旦那様すごい方ですね。
    異次元でわたしには厳しそうでした💦

• 9月11日
ちゃー

独学で上下のテキストで勉強して合格しました!
事情があって筆記試験を初年度は初日しか受けられなかったので、後期→筆記半分合格、次の前期→コロナで試験がなくなる、次の後期→筆記の残りと実技合格で1年半かかってしまいましたが、頑張れば独学でも行けると思います!

ただ、私は教員免許を持っていて(今は教員ではありません)、大学の時に教育系の科目やを少し勉強したので、教育原理などの下地は少しあった状態でした。

独学でも行けると思いますが、勉強かなり大変だったので、お金に余裕があれば通信もいいのかなーとは思います☺️

• ちゃー

ちゃー

ちなみに桜子先生という方がかなり有益な情報発信されてるので、ぜひ検索してみてください!

• 9月10日
  • みーちょす

みーちょす

ありがとうございます!
    桜子先生見てました👩‍🏫
    がんばります

• 9月11日
もも

4ヶ月独学し、一発合格しました。
独学だと自己流の勉強方法になってしまいますが、過去問をたくさん解く等、やる気があれば通信教育でなくても充分合格可能だと思います。

勉強〜合格するまでSNS等よく見ていましたが、一発合格する方も結構いらっしゃいましたよ。
(公式発表がありませんのでパーセンテージは不明ですが、2%よりは多いのではと思いました)

テキストは上下の参考書の他、過去問題集や予想問題集も必要になってくると思います。
でも通信講座よりずっと安いですし、やってみて合わなければ他の出版社を試しやすいのもメリットですね。

• みーちょす

みーちょす

おめでとうございます㊗️
    4ヶ月でなんてすごいですね👏1日の勉強時間長かったとかですか?
    わたしは仕事から帰るとバタンキューも多く1日30分くらいしかできておらず💦

• 9月11日
もも

私も働いているため、1日1時間の日もあれば、全くしない日もあったり、土日は3時間くらいだったりとまちまちでした。
大体週に5〜10時間でしょうか…

休みの日にまとめて時間を取れるなら、毎日でなくとも良いと思います!

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます💦
    通信教育やらないと全く理解できない科目と思い込んでいましたが、書店で本を手に取ってみたら1人でも頑張れるかも?と思ったので独学頑張ろうと思いました😊

• 9月13日