※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が夜ぐっすり寝ない悩み。おっぱい大好きで添い乳が原因か。断乳しないと熟睡できないか悩んでいる。体調不良で寝不足が続くため、断乳を考えている。

1歳7ヶ月の娘が未だに夜ぐっすり寝てくれません。新生児の頃から寝ない子でしたが、今でもひどい時だと1時間おきに起きます。4時間くらい続けて寝る日があると感激してしまうほどです。おっぱいが大好きで、目が覚めるたび添い乳しているのが悪いのだと思いますが、私も寝不足でフラフラなので泣かせて断乳する気力がありません。旦那は夜勤が多くて頼れません…今までは一緒にお昼寝したりして何とか頑張ってきましたが、現在妊娠初期で体調も悪く、つらくなってきました。

おっぱい大好きな子は断乳するまで、2歳になっても3歳になっても自然に夜ぐっすり眠るようにはならないものなのでしょうか(>_<)??断乳しなくても熟睡するようになったという経験がある方はいませんか??
泣かせて断乳…できればしたくないですが、このまま寝不足が続くようなら私自身とお腹の赤ちゃんのためにも断乳しなければいけないかなと思っています。ちなみに今は「そろそろおっぱいバイバイしようか?」と言うだけでべそをかいて泣きます。産婦人科ではお腹が張るなどの症状がなければ授乳は続けていいと言われています。

コメント

らぶふぁむ

断乳しました!
うちも、おっぱい大好きでしたし、夜中1時間起きにおきるし、同じ状況でした。
これから寒くなるし、頻度は高くなると思いますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
可哀想だと思ってても、いがいとアッサリなもんです!笑
断乳してからは、朝までぐっすりです♡

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

やっぱり断乳ですよね(;▽;)
    確かにこれから寒くなると夜間授乳も辛いですよね。。私も頑張ってみようかなという気になりました!!うちも意外とアッサリ諦めてくれることを祈ります(´•ω•̥`)

• 9月30日
H1K0

おっぱい飲んでるうちは、朝までぐっすり…はないかなぁと思います💦
2.3日夜頑張れば、断乳できますよ‼︎
私は2人目は9ヶ月で夜間のみ断乳しました。つわりと寝不足では本当に辛いと思います。泣かれるのも辛いけど、自分と赤ちゃんのためにも断乳のタイミングだと思って、やってみたらどうですか?

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね…
    その2、3日を頑張る気が起きなくてここまで来てしまいました(´×ω×`)
    でも確かに今がタイミングかも知れないですね!!頑張ります!!

• 9月30日
えりまり♡

うえの子の時、1歳5カ月で断乳しました。
もうそれぐらいだと大人の言うことがある程度分かってきますよね?
なので、お風呂の時だけでもおっぱいに絆創膏貼ったりして乳首を隠して、痛いからもうおっぱいダメよって伝えたりして徐々に離すのはどうでしょうか?

うちもおっぱい大好きで添い乳したり、夜中も頻繁に起きてましたがそれをし始めたら断乳するときは一切泣かずにスムーズに行きました。
そしたら朝までぐっすり寝てくれるかもです。

• なつ

なつ

だいぶお話がわかるようになりました!
    でもそれが逆に可哀想で(´×ω×`)まだ何も分からず泣いてるだけの時に断乳するべきだったと後悔してます。
    私も絆創膏やってみます!!痛い痛いは理解してくれると思うのでうまくいくといいんですが(;▽;)

• 9月30日

うちは1歳2ヶ月ですが、今月頭から夜だけ断乳しましたよ〜!
そしたら21時から6時までぐっすり寝てくれるようになりました!
数日前から言い聞かせをしてあげたら、泣いたの初日だけで2日目からぐっすりでした(*´꒳`*)
ちなみに昼間は断乳する予定ないので、「夜だけ夜だけ!朝になって〇〇ちゃんが起きたらまた好きなだけ飲んでいいんだから、何も寂しくなんかないよ!」ってめっちゃ念押ししました(笑)

お昼寝は添い乳で寝てますが、夜は隣で寝たフリしてると20〜30分で勝手に寝てくれますよ!

• なつ

なつ

夜間断乳したんですね!ぐっすり羨ましいです(;▽;)言い聞かせでわかってくれるなんておりこうさんですね!!
    確かに昼間は飲めると思えば、子供も私も負担が小さいかも知れません。参考にさせていただきます♡

• 9月30日
そタマン

11ヶ月で夜間だけ断乳したものです。

友人から聞いた方法でやりました!
それは、夜中起きたら好きな食べ物を与えるです。夜中おっぱいが欲しくて泣いているのに、お水など与えようとしても余計泣くだけ。
うちの場合はハイハインをあげてましたが友人はヨーグルトなど与えていたようです。

泣いて起きる→好きな食べ物で心を落ち着かせる→トントンや抱っこ紐で寝かしつける

この流れです。

ちなみに私は抱っこ紐とお水で乗り切った日もありましたが心身共に辛く、おせんべい作戦の方が圧倒的に楽でした。

夜中にこんなの与えていいのかな、と思いましたが数日間なのでそこは目をつむりました。
二時間起きに起きていた息子でしたが3日目には明け方起きるだけになり、一カ月経つ頃には1度も起きず10時間くらい寝てくれるようになりました。

3日頑張ればだいぶ寝るようになり、1週間がんばればもうほぼ大丈夫!
そんな感じです。

ママのカラダと赤ちゃんが心配です(;_;)
お姉ちゃんもさみしいかもしれませんが心を鬼にして夜断乳がんばってください!

• なつ

なつ

私も夜中飲み物をあげてもいつも拒否されてました。食べ物はやったことないです!試してみます。
    やっぱりぐっすり眠れないのはおっぱいのせいなんですよね(´・ω・`)娘にとっても今断乳が必要なのかなと思えてきました。

体の心配までして下さってありがとうございます(;▽;)頑張ります!!

• 9月30日