※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

初マタの女性が、叔母から育児についての厳しい助言を受け、自分の考えとの葛藤を感じています。お金がないことを理由にされたのか、自分の考えが甘いのか、悩んでいます。

今日から38wです。
実は今日叔母から電話があり、ベビー服や哺乳瓶のお下がりがあるから取りにきなさいと言われました。
その電話のなかで、

「便利グッズなんて昔はなかったのだから買わなくていい、そんな物に頼るのは甘えてる証拠だし育児は楽をするものではない。親は子のために身を粉にするものだ。」

と指導?されました。
でも私は初マタで、たしかに子育ては大変なことだらけだとは思いますが、夫と子どもと楽しみながら生活していきたい、育てていきたいと考えています。
お金は無いけど愛情はたっぷり注ぎたい、その手助けになるようなグッズはできたら使いたいと思っていました。

でも突然のTEL…お金がないことを知っているからの助言なのでしょうか?
明日会うのですが、ちょっと憂鬱な気分になってしまっているのは私の育児に対する思いが甘いからなのでしょうか?

コメント

もも

考えが甘いとは思わないです!
いまは便利なものいっぱいあるし、うまく使えばいいと思ってます*\(^o^)/*
しっかりこういう子育てがしたいっていうのがあって凄いなと思います★

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。
    今の気持ちがぶれないように気をつけたいと思います。

• 10月3日
ななママ 

便利グッズって何だよ(´-ω-`)
何が便利グッズなんだろう(´-ω-`)

気にしなくていいですよ🎵🎵

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

哺乳瓶を電子レンジで消毒するやつとかクリクラのようなお水のサーバーとかのことらしいです。昔はなかった!といわれました。

• 10月3日
moon

わかります(^_^;)私の伯母も同じ事言います。昔は昔はと。本当に疲れてきますよね。私も、はぁ?て思う事ばかり言われてます。ものの言い方ですよね。どうしても、上から目線で言う人って変わらないと思います。私の伯母がそうなので。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そうなんです!昔は~から始まり、最後は「楽するな」と終わります。言い方次第で受け取り方はかわりますよね…

• 10月3日
なっち

アドバイスとして聞いてたら良いと思いますよ。育児をするのはママなんやし☆
昔と今は違うんでねー。くらいで☆
私は頑固なんで、それがどーした?くらいでしか聞けないです。。。笑

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

それがどーした、はかっこいいですね!アドバイスとして聞いておくよう心がけたいと思います。

• 10月3日
(「・ω・)「ピロロロ~

そんなことないと思いますよ(^^)
皆さんお金が無い事は多々ありますが
子供にお金をかけるのはいいと思いますよ
ましてや初めてだし何がいるのか
いらないのかなんて全くわからないと
思いますよ(^^♪
私も良く義母には私の時代は~とか
言われますが
そうなんですかぁーって流してます(笑)
助言としては受け入れますが
私達の育て方であり子供であるので
あまり気にしないほうがいいですよ(^^)
ありがとうございます頑張ります
ぐらいでいいと思いますよ(^-^)
参考までに(^^)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そうですよね、私たちの育て方って思っておかないと、本当に息が詰まりそうなんですよね。
    昨日は実母に「○○はいらないから買わなくていい」とか「○○はこう使うべき!」とか電話してきたみたいです(^_^;)

• 10月3日
きゅーと

私は今は便利なものがたくさん出ているのだからこそ、それを利用して少しでも楽しく子育て出来たらいいなと考えています✩*.゚
全然甘い考えではないと思います。
育児に家事に追われて自分に余裕がなくなれば赤ちゃんのお世話も全然たのしくなくなっちゃいますしね(^^;
育児は叔母さんがするものではないし、自分のやりやすい様にしたら良いと思いますよー!!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そうですよね!楽しく子育てするにこしたことはないですよね!余裕があるかないかでは子どもに対しての時間の使い方も変わりそうな気がしました。
    ありがとうございます!

• 10月3日
♥Mary♥

便利グッズってどんな物の事を言うんですかね??
「楽をするものではない」との事ですが、気持ちに余裕がなければ子供に愛情を注ぐことも出来なくなってしまうと思うので、便利な物は使ったらいいと思います!!
確かにその時期だけしか必要でないものなどもあると思うので、過剰にお金をかけすぎるのはどうかと思いますが…(金銭的な面で)

♪ゆう♪さんの育児への思いが甘いなんて思いませんよ☺✨

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

哺乳瓶を電子レンジで消毒するものやお水のサーバー、あとはオムツかえシートなどのことを言っていたみたいです。
    お金のかけすぎはどうかと思っていたのですが、なにも買わないで大変な思いをすると思うと…やっぱり考えてしまいます。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月3日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

特に「とっても楽♪」というようなベビー用品ではなく必要なものな感じがしますが…😅
    ♪ゆう♪さんの使いたい物を使ったらいいと思います☺
    軽く聞き流す感じで😜
    ちなみにウォーターサーバーですが、地域によるかも知れませんが、1歳くらいまでの子供がいる家に無料で3ヶ月~6ヶ月お試し出来る会社もあるので私はそういうところで節約していました🎶
    たまにチラシで入ってたり、フリーペーパーに載っていたりしますよ⭐

• 10月3日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます!
    必要なものは購入したほうがいいですよね!使いたいなと思ったら納得いくまで検討してみたいと思います!
    サーバーはお試ししたいと思ってるので探してみます!ありがとうございます(*^-^*)

• 10月3日
ぴなもち

叔母さんだって、米を釜で炊いたり、洗濯を手洗いで洗ったわけじゃなく、便利に炊飯器や洗濯機使って子供育てただろうにって思いますね。

昔はなくて、いまは便利になったなら素晴らしいし、便利になったって子育ては大変なのに、、、気にしなくていいですよー

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

なるほど、たしかに!
    洗濯機や炊飯器は使ってきたはずです!便利なものは必要だからうまれたんですよね、きっと。目からうろこでした!

• 10月3日
ゆいゆづママ

便利グッズを使うからと言って
甘えてるなんて思いませんけどね。
昔は昔だし今は今だし。
便利グッズ使ってたとしても、
違うことで子供に愛情注げばいいと思いますし、
便利グッズを使うことによって
日々の子育てが楽になれば、
おおらかな気持ちで子供に接することができると思うので、
私的にはいいことだと思いますよ。
昔は昔で、便利グッズがないなりに何か工夫はしてたと思います。
今の時代の工夫としては、便利グッズを使うことが工夫なだけだと思いますよ。

気にしなくてもいいと思います。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

たしかに便利なものは使って愛情を注げばいいんですよね。
    おおらかな気持ち、大切ですよね。工夫に対する捉え方、参考になります!

• 10月3日
ママリ

子育てに使う必要最低限の物って
今も昔もそんな変わらないと思うんですけど?って感じですよね!笑

紙おむつじゃなくて布にしろ!
とか言ってきそうですね笑
まぁでも何を言われてもそれなりにするから
大丈夫〜で乗り切りましょう!!笑

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

布おむつ、言われました。いませんでした(笑)でも従姉妹は使っていませんでした。
    聞き流す、くらいの気持ちでいようと思います。

• 10月3日
♢Yuri♢

昔は育児グッズも豊富ではないですし、それに合わせた育児の仕方を叔母様はされて来られたのだと思いますが、今は今の時代に合った便利な育児グッズもあり、時間にも余裕が出来て、その時間をたっぷりと赤ちゃんに注げると私は思いますʕ•ᴥ•ʔ
♪ゆう♪さんも愛情はたっぷり注がれたいとの事なので全然使っていいと思いますよ!
叔母様がおっしゃられる育児方法などは参考程度に聞いておいて知恵として使うという形でいいと思います。
自分子供ですし、♪ゆう♪さんにしか出来ない赤ちゃんへの愛情の注ぎ方があると思いますので、思いっきり育児を楽しまれて下さいね♡✦ฺ

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
    そうですよね、時代の流れもありますよね。余裕ができた時間を赤ちゃんとふれあう時間にできたらと思いました。
    知恵、として聞いておくようにしたいと思います。

• 10月3日

育児が楽できる便利グッズって何ですか~😃知りたい~😃

って、感じです。
たしかに、昔に比べたらベビーグッズは多種多様化してるかもしれませんが、赤ちゃんの為を思って開発されてるものですしね。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

電子レンジで消毒するやつや、お水とお湯が出るサーバー、あとおむつかえシートなどのことのようでした。
    そうなんですよね、赤ちゃんのためを思って開発されてるはずですもんね。

• 10月3日
ハッスルママ

甘くないですよ!
ところで便利グッズってどんなものかしら?
大体そういうものは「あると良いなぁ」と思った人がいたから、世に出され、売れているんだと私は思います。
「あると良いなぁ」と思ったのは私たちより上の世代の方ではないのかな?
なかっただけで、あったら当たり前に使っていたんじゃないかなぁ?

実際育てるのは親なので、人に左右されなくて大丈夫だと思います。
ゆうさんは間違ってないと思いますよ!

ところで38Wの妊婦に「取りに来い」って・・。徒歩で行ける距離なら散歩がてら・・かもしれませんが。
できれば持ってくるか送って欲しいな・・

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

哺乳瓶を電子レンジで消毒するケースやウォーターサーバー、おむつかえシートなどをいってたみたいです。ついでにベビー用の泡ででてくる石鹸もいわれました。
    たしかに先輩ママさん達の有るといいなぁが製品化されてきたから、たくさんあるんですよね。そう考えるとちょっと気が楽になりました。
    ちなみに車でとりに行きました。でも帰宅する寸前でお腹が緩くなり、トイレまでが長く感じました。
    最初は持ってくるといってくれてたんです。ところが「仕事と孫の世話で手が離せないから取りにきて」とのことだったのでいきました。
    取りにいったら紙袋一杯に新生児用の肌着と哺乳瓶が入っていて、帰宅して開けてみたら肌着はヨレヨレで黄ばんでるし、哺乳瓶はくすんでて、煮沸消毒した感じもなく…ちょっとびっくりしました…

• 10月3日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

なるほど。確かに便利なものですよね。
    そしてどれも赤ちゃんにとって結果的にプラスじゃないですか?
    時短グッズはその分赤ちゃんを見ていられて病気に早く気が付けるかもしれない。危険回避にも繋がるかもしれない。
    オムツ替えシートは周りを汚さないための気配り心配りのものだし、感染症などからも身を守れます。
    ベビー用のポンプ式石鹸は赤ちゃんの身体を優しく洗えるし、楽に手に取れることで赤ちゃんをしっかり支えることができます。

・・と、ちょっと無理矢理かもしれませんが、こんな風に考えれば、なんと素晴らしいグッズ!
    こんなにも赤ちゃんやママに寄り添った製品、使わないなんてもったいない。
    中には、買わなくても家にあるもので代用できるじゃん、と思うものもありますけどね。

それより!
    お身体大丈夫ですか?
    後期はトイレも近くなるし同じ姿勢で運転というのもキツいですよね。
    本当にお疲れ様でした。

お下がりをくれるというのは有り難いことですよね。
    うちは3ヶ月までしか新生児用を着なかったのでお下がりがあったら欲しかったです。
    ただいくらお下がりとは言え、ヨレヨレの肌着は使うのをためらいます。
    くすんだ哺乳瓶は問題外!怖くて使えません。
    これは私が神経質なだけかもしれませんが(^_^;)

何はともあれ、赤ちゃんの誕生を楽しみに待っています(^o^)
    お身体無理されませんように。

• 10月3日
Aya

親世代の人や目上の方の意見は
良い意見は取り入れて嫌な意見は聞き流す、でいいと思います。
人それぞれ方針やこだわりがあるしやりやすいようにやっていくのが一番だと思います。
こうであるべき!って固定概念に縛られると疲れて限界が来ます(つω;`)
そもそも赤ちゃん相手ですから全てがこちらの思い通りにいくわけではありません。
なので赤ちゃんもママも無理のないように楽しく過ごせるのが一番だと思います!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

赤ちゃん相手に思い通りいくわけないですよね。やりやすいように、楽しめるようにと考えていて、でも否定されたら自信がなくなってしまっていて…無理がないように心がけたいと思います。

• 10月3日