※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花🔰
家族・旦那

育児の愚痴について夫に話しますか?先日1歳半健診に行きました。元々病…

育児の愚痴について夫に話しますか?

先日1歳半健診に行きました。
元々病院が嫌いで感の良い子の為、
入った瞬間からギャン泣き、
とりあえず終始大変で2時間の健診が終わり、
私自身、疲れ果てていました。
そういう愚痴って皆さん、夫に話しませんか?

私の言い方が悪かったのか分かりませんが、
「イライラする事があったら
そうやって当たり散らすのやめん?」
って言われたけど、
じゃあ私はこの愚痴をどうしたらいいのでしょうか。

2人の子だし、その報告も兼ねて話してるんですけども。
その前の段階で言ったのは、
「本当に大変だから、今度あなたが連れてってよ
行ったらわかるよ。」
で、その後にあのコメントです。
それが気に障ったのでしょうか。
イライラした事、子供がその日どうだったか、
報告するのって間違ってますか?

今後数日は夕飯は作らず、缶詰食にしてもらいます。

コメント

ひー

旦那さんひどいです(ToT)
大変さわかってないですね!
長女も同じような感じだったので大変さがわかります…

私も旦那に話しますよ!
聞きたくなくても相槌ほしいですよね笑
大変だったねって言ってくれるだけでいいのに(ToT)

旦那さん、自分が連れてくなんて無理って思ってるから、話終わらそうとしたんじゃないですか?

• 花*花🔰

花*花🔰

コメントありがとうございます。何が癇に障ったのか謎です。仕事休むのは無理!と基本的に思っている人なので、それで話終わらせようとした可能性はあります。
    寝ても怒りがおさまらない私、夕飯は無言でイワシの缶詰です😑元々血圧高くて健康食目指していたので日頃から魚の缶詰食べてますが、手も加えずそのまんま缶詰置いとくことにしました。

• 9月10日
むぅ

私はそもそも旦那も身内もいないので、愚痴ることがないですが、話せる相手が居なきゃ居ないで、イライラもモヤモヤも自然消滅、自己解決します(笑)

男の人って、結論が出ない会話や感情的な会話って苦手な生き物らしいですけど、夫婦で同じ親ならば、ママに寄り添うべきだし、情報や報告はして当然だし、耳は傾けるべきだとは思ってます!

話をしてもスッキリしなくて、逆に相手から余計なイライラを吹っかけられるなら、時すぎるのを待つのも手かなと思います😅

• 花*花🔰

花*花🔰

コメントありがとうございます!

そう、そこなんです‼️居なければ居ないで期待する事なく、自己解決できるじゃないですか。そこにいるばっかりに色々期待しちゃうんですよね。え、じゃあ、居なければ...と思うこともあります(笑)

本当、余計なイライラを吹っかけられるのでもう情報共有しない事にしました!

• 9月10日
ちゅーん

行けばわかるよの部分を〝あなたは何もわかってない〟と言われたように受け取ってしまい自己防衛のために言ったのではないかなと推測しました😂事実何もわかってないのかもしれませんが(笑)なんか男の人って女の人が泣いてたり怒ってたりすると罪悪感を感じるらしいんですよ!その罪悪感を打ち消すために〝メソメソすんじゃねぇ!〟とか言っちゃうみたいですよ(笑)こっちからしたらオメェのせいだよ!ってことも多々あるんですがね😑

うちもどれだけ大変だったか報告はしますが面白おかしく報告してますね!愚痴も言いますが夫も体験するべきだのように引き合いには出さないかもです。夫も話せば安易に想像つくほど育児してるからかもですが。。

• 花*花🔰

花*花🔰

コメントありがとうございます。
    自己防衛なんですかね〜?男性が罪悪感を感じるという話は知らなかったので、目から鱗です!もしかしたらそれもあるのかもしれません!何もしてないという風に捉えて気分を害したのかしら...。私も報告する時は、こうだったのよ💢😤っと感情は込めずに淡々と又は少し明るくやってるんですけどね〜。
    あまり愚痴るのもエネルギーいるので。今回は愚痴ったばかりにさらにエネルギー使いましたけれども。
    とりあえず今日から冷戦で少しまたエネルギー貯めます。

• 9月10日