※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスで入院し、退院後足の腫れから化膿性関節炎が発覚。病院の対応に不満があり、入院費免除を要望中。クレーマーか悩んでいます。

ご意見聞かせて頂きたいです。
※長くなります 

先月娘(生後1ヶ月)がRSウイルスにかかり入院していました

10日間の治療で退院することができたのですが、
退院の際、足の親指の付け根あたりが腫れていましたが、( ブトに刺されたような、足が2倍に腫れるほどでした)
主治医の先生にはたいしたことない、気になるようであれば皮膚科に行くようにいわれました。

私も大して気にしていませんでしたが、退院したその日の夜に38度台の熱が出ました

足のこともあったので心配で次の日の朝病院に電話すると、鼻水や咳がなく発熱だけなら、2、3日様子見てそれでも熱が下がらなければかかりつけ医に行くようにと言われました。

1日様子見て2日目も熱が下がらないので、かかりつけ医に行くと血液検査で異常が出てRSで入院していた病院に紹介となり、そのまま再度入院となりました。

血液検査、髄液、尿、などの検査で2、3日かかり、3日目ごろ腫れてる方の足が動かないことに気づき、MRIと CTで検査すると、股関節に細菌が入り膿が溜まっていて、後遺症も考えられるので、次の日すぐ全身麻酔の手術で膿を取り除きました。化膿性関節炎という怖い病気でした。
細菌は足の腫れから入ったと思われます。

生後1ヶ月半で体にメスを入れるなんてとてもかわいそうで涙が止まりませんでした

そもそも足の腫れがあるのにもかかわらず、(その時炎症の値も高かったらしい)退院させた事も不適切だと思うし、2、3日様子見てと言った電話の対応もおかしいと思います。

生まれて間もない子はお母さんの免疫で守られているのに、熱が出るのは重症の可能性が高いはずなのに。。

その結果治療が遅れて、ましてや股関節にまで菌が周り手術することになりました。あの時すぐ診てもらっていればこんなことにならなかったのにと、悔やんでも悔やみきれません

ほんとならば訴えて、病院側のミスや精神的苦痛による慰謝料請求したいところですが、そこまで大事にするのは大変な事だと思います。せめて今回の入院費(おもに食事代)は免除して欲しいと言いたいです。

これってやはりクレーマーでしょうか?
こっちはお金払って診てもらっているのに、ちゃんと診てもらえてなかったのならば、払う必要ありますか?
謝罪はもちろん、それに見合う対価を頂かないと納得できません。。
この後まだ1ヶ月入院して抗生剤を打ち続けます。
保険外の病院が出すミルク代もバカになりません

ずっと付き添いの私も疲れてきてますし、
家にいる主人も1人で一歳半の息子の面倒を見ているので参っています。

※電話対応した人については特定できたらしく、その対応は間違っていたと認めて下さり、担当の先生から謝罪して頂きました。

コメント

ママリ

いや、質問者さんはクレーマーではなく至極当たり前の反応をされてると思います。
医療従事者として病院で働いていましたが、訴えてもいいレベルだと思います。
その病院はおかしいと思います。弁護士の無料相談など探してやってみては如何でしょうか…
謝罪だけされたところで、お金はきっちり払わないといけないと思います。
子どもさんの後遺症のことを考えると、同じ立場なら私なら謝罪だけでは許せません

• まるまる

まるまる

皆さん長文なのに読んでいただきありがとうございます!

ままこさん
    クレーマーでないと言ってもらえて安心しました。親ならそう思うのが当然ですよね。
    市の弁護士の無料相談があるのでまた相談してみようと思います!

• 9月10日
らら

クレーマーではないと思います‼︎
しかし入院費免除などはなかなか難しいと思います。かかったお金はきっちり払って、訴えるなら訴えて慰謝料ということになります。
訴えるにしても病院は弁護士を抱えているのでこちらも弁護士を用意して…など手順も大変です💦💦カルテ開示をするにもです。
一度病院に訴えようかと思っていると言ってもいいかもしれません。
そうすれば示談の話も出てくるかもしれないので…
なぜ退院させたのか、電話相談の時にそのような対応になったのか、どこでミスがあったのかを整理し、ミスと認めるなら訴えるなり、示談なり提示してもいいと思います‼︎

• まるまる

まるまる

ありがとございます。
    やはり免除は難しいですか…
    訴えるとなると費用もかなりかかるので悩みますね😓 示談とは話し合いで解決ということですか?お金は払ってもらえないですよね?無知ですいません。

• 9月10日
  • らら

らら

入院費は免除にはならないので、示談でもお金はもらえることもありますよ。
    ただ、病院のこうした事例にはかなり時間もかかると思います。交渉するには弁護士は必要です。
    とりあえずどういう対応で退院になったか経緯を詳しく説明してもらってはどうでしょうか⁇一度話し合いの場を設けてもらうことはできるはずです。

• 9月10日
ちょこ

同じ立場なら絶対許せないし
訴えると思います‼︎

• まるまる

まるまる

許せないですよね!
    訴えたいのですが、手続きにかかる費用など考えるとプラスにならないと思うので悩みます…

• 9月10日
はじめてのママリ

私もクレーマーではないと思いました😢
指が腫れてた時点で早めに抗生物質飲めてたら重症化しなかったですよね、きっと。
結果として5〜6日も治療が遅れたんですよね!?低月齢の発熱はすぐ検査した方が良いのは私みたいな素人でも知ってます。それは病院側の対応、支払いについてもお話されてよいと思いますよ。ミルク代でも一食分として結構取られて嵩みますよね!
産後すぐでお母様の体調もまだ整ってなく、上のお子さんもまだ小さいのに、本当に大変な思いをされています💦これからさらに一ヶ月も入院なんて、、なんとか後遺症なく快復するといいですね。

• まるまる

まるまる

その通りで、もっと早く治療してもらってれば手術しなくてよかったかもしれないです。
    今のところ関節に変形

• 9月10日
  • まるまる

まるまる

すいません、途中で送信してしまいました

今のところ関節に変形は見られないと言われましたが、成長すると後遺症が現れる可能性もゼロではないと言われました。

• 9月10日
なな

クレーマーじゃないです‼️当然の対応です。杜撰すぎる病院だと思います。

ご家族の御心労、お子さんの身体の負担を考えると本当に心が痛みます。
元気に退院されることを願っています😭

• まるまる

まるまる

そう言って頂きありがたいです。
    病室にこもってるとネットで色々検索してしまって気分が落ちてしまいます。
    少しでも早く退院できることを祈ります😓

• 9月10日
くま

大変でしたね😭お母さんの考えはおかしいことではないと思います。
ただ、個人で動いて入院費免除は難しいと思うので、入院費は払うしかないかと思います。個人で動くなら、カルテ開示して話し合い、謝罪してもらう(再発防止策の提示)が限度かなと感じます。もっと踏み込むなら弁護士など第三者が必要です、、、お母さんが納得する行動を取られるのがいいかと思います。

• まるまる

まるまる

親ならそう思って当然ですよね!
    やはり入院費免除は難しいのですね😣謝罪してもらったところで事実は変わらないし、費用も労力もかかるのはしんどいのでこのまま泣き寝入りですかね😭

• 9月10日