※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。現在9w5dで、12週あたりに両親に報告したいが、主人は安定期16週あたりで考えています。皆さんはいつ頃報告しましたか?

両親への報告のタイミングについて質問です!

現在9w5dで妊婦健診1回目を昨日してきたところです。

ほんとは妊娠が分かってすぐ報告したかったのですが
体外受精で授かったこともあり、(不妊治療については話してません)報告はまだ不安だったのでしてませんでした。

私は12週あたりで両親には報告したいのですが、主人は何があるか分からないので安定期16週あたりで考えてるみたいです。
義両親も友人も職場も同じ時期って変じゃないですか?

主人の意見も理解は出来るのですが💦
なぜが反対されたことにモヤモヤしています、、

皆さん両親への報告はいつ頃でしたか?

コメント

うみ🍀

実母も義母も安定期に入ったら報告しよう…と言っていましたが、実姉が私より後に妊娠したのに妊娠の報告を実母にしたので私もせざるを得なくなり、母子手帳交付くらいで報告しました!
義母には安定期に入ってから旦那から報告してもらいました!(でも報告が遅くなり、7ヶ月位に報告しました💦)

ままり

母子手帳もらったら自分の親には言いました😊
たしか11wです。
義両親への報告は、旦那に任せました❣️

はじめてのママリ🔰

私も体外受精で授かりました。
実母にだけは不妊治療の話はしていたので、病院で陽性確定した時点で話しました。
(実際、つわりが酷く頼ることもあったので早く伝えておいて良かったです)
実父、義両親などは安定期に入ってから伝えました。
そして実母にも安定期で初めて知ったことにして貰ってました。

職場はつわりで休みがちになってしまったため、上長にだけは早い段階で伝えないと行けなくなりましたが💧
職場全体に伝えたのは安定期に入ってからです。

お母さんとの関係性にもよると思いますが、うちの親は不妊治療の大変さも理解してくれていて、まだまだ何があるか分からないことも分かっていてくれたので、早く伝えておいて良かったと思ってます🤗

はじめてのママリ

体外やってましたが実母には相談乗ってもらってたので毎回判定日に知らせてました😌(何回か流産してしまって心配かけて申し訳なかったですが💦)

義両親にはクリニック卒業の8wで伝えました!(以前心拍確認後に伝えてダメだった時があったのでせめて卒業まで待った感じです)

うちは治療の際援助してもらってたのもあって今思うと、どちらも早めでした😅

yotsu

私もいつ言おうかなと思っています。というか、私は今言ってもいいと思っていますが、なぜか旦那が言わないです💦
実の両親にはもうすでに、心拍確認できた6週くらい?で言っています。兄夫婦もその場にいたので一緒に報告しました。

なので、両親とあまり時期が違うのもなんだかなと思って、もう義両親にも言っていいと思っているのですが、旦那がなぜか連絡せず。自分がするって言うので、いつなのかなーと待っている状態です😅

はじめてのママリ

実家には心拍確認後、義実家には安定期入ってから言いました!☺️

まこれん

私も不妊治療していましたが、その時から話していました。
なので、妊娠がわかったらすぐ話しました☺️その後うまく育たなかったこともあるのですが、寄り添ってくれる両親だったので言いました。

義両親は12週あたり。
友人は安定期きてから報告しました☺️

ゆら 🔰

両親には9週で心拍が2回確認出来てから報告しました😊

義両親は近所に住んでいて、通院等でかなり支えて貰ったので真っ先に報告しました。
義両親、職場、両親、友達の順です😊

両親には、1人目は心拍確認後に報告しました。
2人目、3人目はつわりでしんどかったので手伝ってほしくて心拍確認前に伝えました。
ですが、3人とも義親には安定期過ぎてから報告してます。

別に同じ時期でも変じゃないと思いますよ😊安定期入るまでは心配ですし、旦那さんが安定期入ってから報告したいという気持ちもよく分かります。
ただ、早く報告したいクルミさんの気持ちも分かります!
旦那さんが義両親には16週あたりの報告でいいと仰っているなら、そのまま任せていいと思います😊

haha

どちらも心拍確認できたら伝えました。
旦那さんが自分の両親を期待させちゃうからって気持ちも分からなくはないですね😣
ご自身の両親には相談もしたいから伝えてもいいか?って聞いてみても良さそうですね。

ijun

現在3人目妊娠中です。
1人目はすぐ報告しましたが
2人目3人目は安定期に入り
性別わかった時点で
報告しました!

それぞれのタイミングで
本当にいいと思います!!

M_R_S

旦那さんの意見も一理あると思いますがクルミ🔰さんのご両親なら12週あたりで報告しても大丈夫だとは思いますよ👍

1人目は保険証の関係で陽性になったら報告しました!
2人目はちょうど12週で報告しました!

ゆか

職場へは迷惑をかけることもあるので悪阻が始まった5週、両親は旦那様と同じ考えで安定期に入って17週でした🙌
何かあって1番心配をかけるのって両親だと思っているのでそこは慎重に考えました!

クルミ

みなさん沢山のご意見や体験談ありがとうございます!!🙇🏻❤️
参考にさせて頂きます!!