※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳で初産、2人目を早く考えていたが、高齢出産のリスクに不安。妊娠を諦めるべきか悩んでいます。

【高齢出産 2人目】
今年36歳になる5ヶ月娘ママです。
35歳で初産で、早めに2人目が欲しいなと思っています。

先月末に生理が来たので、いつから妊活しようかとネット検索していると『高齢出産 ダウン症確率高い』という内容がたくさん出てきて、いらいろと読んでしまいました。

例えどんな子を授かろうとおろすことは考えられないし、出生前診断もしないつもりですが、

さっきまで2人目が早く欲しいなとワクワクした気持ちでいたのに、
高齢出産のリスクが書かれているネットを見過ぎで、すごく怖く不安になりました。

整理再開したばかりでの妊娠だと卵子も安定してなかて異常が出やすいかな とか、安定するまで先延ばしにしたらますます高齢でリスクが高くなるから早くしたほうがいいかな とか、すごく不安とどうしていいかわからなくなりました。

今や40代の方でも母子ともに健康で産まれてくる方もたくさんいるとは分かっているんですが、ものすごく怖くなり妊娠を諦めるべきなのかな とも思いました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

yuーーー

37歳妊活中です֊ ̫ ֊

分かります...
2人目とゆう事もあり35歳超えなのもあり、もし、2人目できたら胎児ドックをしようと思っております...料金も高いですが後悔ないようにと思っております💦そうゆう方法もありますよ😌

• yuーーー

yuーーー

すみません、出生前診断されないもかかれてますね💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!お返事ありがとうございます😭
    高齢出産のこと特に意識したことなかったんですが、ネットに書かれてるの見て急に不安になっちゃいました*
    でも私も妊活頑張りたいと思います*

• 9月9日
ルーパンママ

今年36歳になります。
今、二人目の子がお腹にいます。
高齢になればなるほど、ダウン症の確率は上がります。
その事実を見て「二人目は諦めた方が…」と思うということは、心の奥底ではダウン症の子は受け入れられない…と思っている証拠なのかな?と感じました。

私は一人目(32歳の時)は何かしら障害があっても産むと決めていましたので、出生前診断はしませんでした。
二人目は上の子がいたこと、年齢のこともあって、NIPTを受けました。
私の場合は陽性の時点で諦めることを決めて受けました。

が、本来は、陽性であっても諦める必要はないんです。
陽性でも産む決意をしたのであれば、出産までに色々調べることも出来ますし、心づもりをすることもできる。
本来なら、出生前診断はこのように用いられるのが正解だと思います。
結果的には、命の選択になってしまっていますけどね。
(私もそうですが😅)

ダウン症リスクもありますが、高齢で二人目は体力的にも結構キツいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます*
    ついさっきネットで色々見ちゃって、今まで高齢出産といえど特に心配も意識してなかったがゆえに、急に不安になって投稿したのですが、
    冷静になってやはりもうひとり産みたいという気持ちはとてもあるので、夫と相談しつつ頑張りたいと思ってます🥺ありがとうございます。

• 9月9日
rei

私も36歳です。2人目妊娠中です。たしかに高齢出産はリスクありますよね。私も心配しましたが、若い20代の方でもダウン症の子が産まれることもあります。こればかりは妊娠してみないことにはわからないというか😓出生前診断とかありますが、私の場合は切迫早産になってしまったのでそういうリスクを考える余裕もなくここまできました💦ママリさんがおっしゃる通り、年齢を重ねるたびにどんどんリスクは高くなると思うので、2人目をお考えでしたら早めのほうがいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます*
    ついさっきネット色々見ちゃって不安になったんですが、冷静になってやはりもうひとり産みたいという気持ちはとてもあるので、夫と相談しつつ頑張りたいと思ってます🥺ありがとうございます。

• 9月9日
はじめてのママリ

2人目37歳で出産しました。
2人とも高齢出産でしたが、出生前診断は受けていないです。調べだすと不安ですよね😅そういった不安もありましたが、2人目をチャレンジしない方が後悔しそうだったので2人目妊活を開始しました。まずはご夫婦で相談してみて、はどうですかね?