※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お金・保険

専門学校の入学金について、HPに記載された2021年度の納入金が129万円で、2年間で22万円の追加費用が必要です。年間の支払いは129万円+22万円ですか?

専門学校の入学金について教えてください。

父親違いの妹が専門に進みたいと。色々調べており…

【2021年度納入金】129万円(入学金20万円、施設費22万円、授業料63万円、実験実習費24万円)※その他の費用として学用品代、傷害保険料、校友会費など2年間で約22万円(2021年度参考)が必要。

↑の様にHPに記載あった場合…

年間で129万+22万。が2年と思えばよいのでしょうか😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年目129万、2年目おそらく109万(実験実習費が変わる事等考えられます)、その他の費用で2年分で約22万、トータル260万ぐらいかかるかなと思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます‼︎

あ、入学金は初年度だけですよね🙄確かに卒業近くなると実習などは都度変わっちゃいますよね‼︎

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    これも今年度の額なので、多少は額が変わるかもしれませんね。

妹さんは今高校生なのでしょうか?私が高校の時は、3年の夏頃に奨学金希望者の試験ありました!規定の成績とれれば無利子での奨学金借りられたと思います。まだ学生でしたら、学校に聞いてみるといいかと思います。

奨学金を借りる他にも奨学金より利子は高いですが、銀行で教育ローンを借りるという手段もあるかと思います!

• 9月9日
ママコ

この説明だと
21年度が129+22万
22年度は入学金がかからないと思うのでまた金額変わるのではないかと思います。

• ママコ

ママコ

その他がトータル22万なんですね!
    21年度が129万+その他の22万のうちいくらかかかり、22年度は入学金を除いた額程度でしょうか?
    教科書代や実習費の額で前後すると思います。

• 9月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

確かに入学金は初年度だけですよね🙄父親違いの妹が専門に進みたいと言い始めて💦

急に面倒見ることになったのでそれ用に蓄えもなかったしシングルだし悩んでしまってました😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1年目が129万円
2年目が入学金を抜いた大体109万円
と、プラスで2年間で22万円かかる出費があるという事じゃないですかね??
実験実習費は2年目にもしかしたらもっとかかる可能性もあるのかなーとも思います😣

• ぎゃびー

ぎゃびー

2年目は入学金はないですよね🙄確かに卒業近くなると実習増えるしかかりそうですよね😭

シングルだし急な面倒見ることになったのでそれ用に蓄えもなしで😭

重ね重ねすみません。
    奨学金だと入学後の対応になるんですよね😞?

• 9月9日
ママコ

進学となるとそれなりにまとまった額がかかりますよね😅

• ぎゃびー

ぎゃびー

私も当時進学したかったのですが…学びたい事が四年制の大学だったので諦めました😭

やっぱりかかりますね😞

ちなみに奨学金借りるとなると入学後に入金とかなんですよね💦

• 9月9日
  • ママコ

ママコ

すみません、2番目にコメントした者です。

奨学金は借りなかったのですが、入学後すぐに希望者への説明会がありました。

• 9月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭✨

やはり入学後ですよね💦詳しく教えて頂きありがとうございます😆

• 9月9日
  • ママコ

ママコ

高校でも進学希望者に奨学金説明会あったと思います。

介護の学校へ通ったのですが、資格取得して卒業し、5年同じ職場で働けば一定額学費を免除して貰える会社がありました。同様の制度探せば他にもあると思いますよ😊

• 9月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

来年あたりになれば奨学金についても出てきたりしますかね🤔

そのように優遇ある会社もあるんですね‼︎色々と調べたりしてみます😆✨

• 9月9日
  • ママコ

ママコ

進学後に進路指導の方に教えて貰いました。
    会社辞めるとその分は学費の免除はなくなるか、減額するそうで💦

• 9月10日