※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

暖かい家庭に憧れる女性が、結婚・離婚・子育てに悩んでいます。目標がなく虚しさを感じ、将来に不安を覚えています。周りの期待に応えるプレッシャーも感じているようです。

前向きになれるお言葉を下さい。

実父が小さい頃になくなり、母は再婚しましたが、新しい父が神経質な人で義兄も含め、色々揉め、幼い頃から暖かい家庭に憧れていました。

そんな憧れもあってか保育士になりました。

結婚もでき、希望だった女の子を授かりました。

が、旦那の度重なるギャンブルによる借金、嘘により、離婚。

実家とは隣の県で今娘と暮らしいます。
母親とは仲か良いのでコロナの状況見ながら会ってます。

娘が小学生くらいになる前に実家に帰ろうか...
でも、父(私の)と暮らすのは無理。
そしと、父も認知症を発症し、色々大変なようです。

色々あるにせよ、周りは暖かい実家や家庭があっていいな。
まぁ私がダメ人間だから幸せな家庭を手に入れられないのかな。
子ども2人欲しかったなー
落ち着いたらもう一回くらい恋愛や家庭築きたいな。
でも、出会いなんて皆無だしなー
てか、ママリでそんなの相談したらシングルマザーの恋愛が良くないイメージの人から批判きそうでめんどいな。

2人目計画とか家建てるとか周りは色々目標あるけど、なんもないなー

ちょっとした楽しみすらない。

何を目標に生活してるのか分からなくなる時があります。

一生懸命に娘を育てるのが毎日の目標なのは分かります。
ご飯だとかテレビだとか職場の人と喋るだとかちょっとした何かはありますが...
ふとした瞬間に虚しくなります...

とりあえず、ずっと欲しかった大きめのテレビでも買おうかしら?笑

批判は今はご遠慮下さい...

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまだ離婚はしてませんが
全く同じこと思います。

私の人生ってこんなもんか。。
こんな旦那に当たって、
私ってこんな人生歩むために
今まで生きてきたんだっけ?とか
なんか虚しくなるんですよねぇ。

• みあ

みあ

虚しくなりますよね。
    キャリアウーマンな訳でも美人なわけでもお金持ちなわけでもないし、子持ちだし(子どもが邪魔とかではない)
    もう人生先が見えたなーみたいな...

• 9月9日
いぬ

私もシングルマザーになってから似たようなこと思うこと多くてコメントしちゃいました。

離婚原因は相手の不倫だったので自分を責めたくはないですが、なんやかんや色々考えると見る目のなかった自分を責めてしまったり、日々子育てに励んで忙しい時はいいですが、ふとした瞬間に今後の自分の未来が見えなさすぎて絶望感感じます…

恋愛だってしたいなと思いますよね。けど、実際シングルマザーの恋愛って周りからとやかく思われることも多くて気が引けるしそもそもコロナで出会いも無いし😂

なんか、報われないですよね。

• みあ

みあ

自分の見る目のなさはホント思います。
    結婚ってこんなに恐ろしい事だったんだなと思います(笑)
    未来が見えないですよね、老後とか...

また結婚となると娘との関係もあるし、次失敗したら立ち直れないし、怖いなーって気持ちと...
    大声では言えないですが、素敵な異性やパートナーがいたらかなり救われるんだろうなー結局行き着く先はそこかも、という気持ちと。。

出会いなんてないですよね。。
    私は仕事からは皆無です。
    かと言って、婚活とかマッチングアプリとか積極的に求めるのも今は違うかな、、みたいな(´д`)

• 9月9日
  • いぬ

いぬ

私はアプリで浮気されたので、アプリもやりたくなくて、もう出会いなんて求め方すら分かりません🤣笑笑

子供の可愛さにかなり救われるし心満たされますけど、それとこれとはまた別物みたいなところありますよね。笑
    子どもはいずれ巣立つし、子供に依存する親にもなりたく無いし…
    自分は自分で幸せな事が子育て以外にも欲しいものです😇

• 9月9日
  • みあ

みあ

だとするとアプリなんて見たくもないですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    私も求め方分からないです...
    ご時世的にも年齢的にも昔のような合コンとか飲み会とかないですし(笑)

そうなんですよね。。
    今は子どもが全て♡♡でまぁ子どもも嬉しいでしょうけど、いずれ親より友達恋人、そして結婚したら自分の家庭優先になりますしね...
    依存してウザがられたりしたくないです(´ー∀ー`)

• 9月10日

わたしもかつてはシングルマザーでしたよ。
キャリアもないし容姿も普通だし、子持ちじゃ恋愛はな……と思ってました。
あとそもそもわたし自身が飽き性なので、付き合っても長続きしないだろうと。
むなしくて、孤独で、死にたくて辛い時はこっそり泣いてました。そんな夜は少なくなかったです。

それが縁あって再婚し、五年目になります。
誰にだって幸せになる権利はあるんですよ。
いつかその縁に巡り会えると思います。
わたしのようななんの取り柄もないダメ人間でも、いま幸せでいられているんですから、みあさんだっていつか素敵なパートナーに出会えます😊

• みあ

みあ

やはり縁ですよね。
    どこからどんな縁があるか分かりませんし!
    まだ人生倍以上ありますし、色んな事があるだろうなと前向きに考えないとですね(๑´∀`๑)
    とりあえず、年齢と環境は違うせよ今まで彼氏いたり結婚できたりしたわけですし(笑)
    縁がいつかくると信じます!!

• 9月10日
ママリ

保育士さんステキじゃないですか❗️
私なんか高卒でなんの資格もないですよ。
お母さんと仲良いのいいじゃないですか❗️
私は母を亡くしてます。
毒親でしたし🤣
羨ましいです。
元気な娘さんがいることがとってもステキなことです❗️
大きなテレビが買える財力だって羨ましいですよ❗️
笑顔でいるといいことがあるって本当だと思います✨
笑顔で過ごしましょ🥰

• みあ

みあ

とりあえず、雇ってくれる職場があって可愛い娘がいて頼れる身内が1人でもいて、明日の生活に困るほど困窮してないだけでまぁ幸せと言えばそうなのでしょうね・゚・(。>д<。)・゚・
    上を見ても下を見てもキリがない...
    周りが上ばかりなので、つい憂鬱になっちゃいますが...
    とりあえず、日々ちょっとした楽しみを見つけながら笑顔で楽しく過ごせるように自分でも努力しないとですね!!!

• 9月10日