※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめて困っています。同じ経験をされた方いますか?改善策や時期的なものでしょうか?幼稚園入園前に解決したいです。

上の子が下の子をいじめる...
同じような経験された方いませんか?😔

3歳の息子が1歳になる娘に対して私がみてないときに
時々噛んだり、オモチャで叩いたりします。
ママもオモチャも取られたくないってヤキモチから来てるとは思うのですが何度叱ってもやります😓
娘は普段お腹すいた時くらいしか泣かないので泣き方で何かされたと分かります。
息子に何したか聞くと踏んだ、叩いたと言うのでキツめに叱ります。その時は泣いて娘に謝るけどすぐまたやるの繰り返し。

下が産まれてからなるべく上の子も優先的にしてあげようと接してはいましたが嫌がらせをするたびにイライラして叱って後から私も自己嫌悪になります。

来年から幼稚園なので同じようなこと他の子にしないかとか不安です😓

これは時期的なものでしょうか?
改善策とかあるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叱ったあとはどうしてますか?
何で叩いたのか等理由を聞いてあげてますか?

叱ると同時に共感してあげると多少は落ち着くかなと思います💡
恐らく叱られるのが嫌だから謝ってるだけで、納得はしてないと思われます🤔

お兄ちゃんのおもちゃを使うのが嫌ならどうして嫌なのかを聞いて、可能であれば一緒に遊ぶよう促したり…

余裕がある時は上の子大好きアピールしてください👍🏻

あとはどうしても上の子ばかり叱りがちですが、下の子も悪いこと(危ないこと)をしたら上の子と同じように叱ってください💦

偉そうに言ってますが、うちも以前は兄妹仲良くなかったので😱
下の子が成長するにつれて上の子も落ち着いてきました💡

そういう時期だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応叱った後に理由聞くのですが僕のオモチャ!とは言いますが叩いた時は答えません。
    ごめんねが言えたら褒めたり上の子にも大好きアピールはしてるんですが🥲

気分次第では貸してあげたり仲良くしようとするんですけどほんとたまにです。。

アドバイスありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ

まったく一緒です🥲
おもちゃ取られそうになったら押し倒す、体当たりします😓
私もいつも怒ってしまいます。
上の子優先でってやってきたけど、いつまで気にしないといけないのかと思ってしまいます🥲
私は、違うおもちゃを渡してあげたらいいよと教えてます。
最近はたまに、はい!と強めに違うおもちゃを押し付けられてる娘をよくみます笑
娘も理解してきてるので、目的はそれじゃない。みたいな感じで受け取らなくなりました😓
後気をつけてるのは、下の子にも同じように叱る。です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体当たりします‼️体当たりというか恐竜の真似して頭突きですね...

強めに押し付けるのも一緒です😂やけくそな感じで💦
    自分のオモチャは使わない物でも自分の!
    下の子のオモチャも勝手に遊んだり...ジャイアンみたい...

下の子も同じように叱るは頭に入れておきます!

ありがとうございます😊

• 9月9日
なぁ

うちも同じ感じです。
息子の意地悪が酷く、過去には腕に歯型がつき内出血するほど噛まれたりしてます😭
娘も最近は負けずにおもちゃで叩いたりしてますよ(笑)

息子は保育園に通ってますがお友達に妹にするような意地悪することは無いそうです。
言葉の通じない相手だからかもね。と保育園の先生に言われました💧
我が家も解決策はなく、くっついたり喧嘩したり毎日賑やかです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯型やばいですよね..笑
    これはバレるよ?ってくらいくっきり跡ついてます😱
    たまに髪の毛掴んだりされて泣いてますが9割はやられっぱなしで可哀想になります🥲

上の子の気持ちも分かるんですがねー...

公園にいくと楽しそうに他の子に絡みに行くんですがちょっと心配で😅

• 9月9日