※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
子育て・グッズ

歯医者さんに相談です。娘の前歯に虫歯があり、プラスチックで治療した部分が取れて元に戻りました。虫歯はプラスチックの中にあるのか疑問です。取れたことで虫歯に気付けたが、プラスチック治療の効果は?

歯医者さんなどに働いてる方いますか😭?!

娘の事なのですが、2ヶ月前に前歯が欠けてしまい
そこに小さな虫歯が出来たので
削った後にプラスチック?で欠けてる部分(虫歯治療した所も含めて)を治したのですが、

今日、お迎えに行ったら娘が『歯が取れた』と言われ、
確認してみるとプラスチック部分が取れてて
元の欠けてる歯に戻っていました💦

取れてしまった事に対しては、ある事なのかな?とは思いますが
治療したはずの虫歯がありました。

プラスチックで被せていてもその中で虫歯…?
これはどう言う事なのかと…

取れたから虫歯に気付けたんですが、
このまま取れてなかったら中で虫歯が進行してたってことですよね😭?!

プラスチックの被せ物って意味ないんですか😭?!

コメント

あかね

前歯は直してもハズレやすいところなのでよくある事ですね😖

虫歯治療したところは大人子供に限らず、元の歯とレジン(プラスチック)のわずかなみぞに汚れが溜まりやすくむしろ普通の歯より虫歯になりやすいです💦なので治療したと安心して何ヶ月何年も定期検診来ていなくて、忘れた頃に歯が痛くて急患で見て欲しいと来る患者さんの中にはレジンを外してみると虫歯が進行していたということは割とよくありました!
ただ2ヶ月前なので虫歯が削りきらなかったのか、磨けてなくて虫歯なのかは微妙なとこですね💦

• しらす。

しらす。

コメントありがとうございます!
    前歯は取れやすいんですね💦

フッ素をするついでに4ヶ月に一度検診ってしてもらえるんですかね🤔?

• 9月9日
  • あかね

あかね

今までフッ素塗布の時に検診はしてなかった感じですか🤔?
    私が通ってる子供の歯医者さんは検診とフッ素はセットでした💡働いていた歯医者でもそうでした😌
    フッ素予約する時に一緒に検診もしてほしいと伝えるとやってもらえると思います✨

• 9月9日
  • しらす。

しらす。

フッ素だけで特に見てくれるとかなかったので😅

一緒に検診して欲しいと申し出をしなかったからかもしれません💦

次からは言ってみます!

またプラスチックつけて隠れ虫歯?になっても怖いので😭

色々とありがとうございます!!!助かりました😭

• 9月9日