※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyy
子育て・グッズ

初乳をあげられなかった方、大丈夫でしたか?息子がNICUにいるため、母乳を直接あげられず苦痛を感じています。励ましの言葉をいただきたいです。

初乳あげなかった方、あげられなかった方いらっしゃいますか?
先日出産しましたが、息子はNICUに入ってます。
その関係で直接母乳をあげられず、
看護師さんがおっぱいケアをしてくれるのですが、
本当に苦痛でしかなくて、、
息子に申し訳なくて、自己嫌悪に陥ってますので、
そこのご指摘ではなく、
初乳をあげられなかったけど問題なかったとか
大丈夫だとか、励ましのお言葉をいただきたいです🥲

コメント

私は全く母乳をあげてませんよー!

息子がNICU入ったのが無呼吸発作で、私が薬が飲んでた関係ななのかわからないから母乳はちょっと…って話がありました。

しれっと完ミにしましたが、風邪は確かに引きますが保育園でRS大流行してるのにかからなかったり強く育ってます💪🏻

• nyy

nyy

回答ありがとうございます✨
    RS流行ってるのにかからないなんて、めちゃくちゃ強いですね☺️
    母乳あげてない方のお言葉、本当に励みになります!!
    ありがとうございます💕

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは初乳どころか1度も母乳を出さずに初めから完ミで育ててます!
娘もNICUに入院していましたが、気持ち的にどうしても母乳を出すことが受け入れられず薬で母乳を止めました💦

先生やベテラン助産師さんには『赤ちゃんNICUで頑張ってるんだから初乳ぐらいはあげなさい』と言われましたが、辛くて夜中泣いてたら若い助産師さんが来て『お母さんが楽しく育児出来ればいいから無理しなくていいよ』と言って次の日薬をもってきてくれました😭❤️

娘はもうすぐ11ヶ月になりますが特に大きな病気もなく元気に育ってますよ💓
初乳すらあげてませんが全く問題ありませんでした!
母親になったからって全部我慢する必要ないと思います😢
わたしはおかげで楽しく育児できてますよ💕

• nyy

nyy

そうなんです、母乳を出すことへの嫌悪感といいますか、、😭
    それが息子に対して申し訳なくて、1人でこっそり泣いてました💦
    その助産師さんのお言葉、行動めちゃくちゃ嬉しいですね🥺
    私も明日にでも薬をもらおうと思います!!
    ありがとうございます💕

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます💓
    いろいろ言ってくる人もいますが、自分の気持ちを1番大切にしてくださいね!
    わたしも母乳出るの考えただけでも嫌でした😭妊娠中もそればっかり考えてました😭😭
    娘は生まれた時、低出生体重児+呼吸障害があり罪悪感めちゃくちゃありましたが、今となってはそんな悩むことじゃなかったな!と思います😍✨
    これから一緒に育児頑張りましょうね💓💓

• 9月9日
  • nyy

nyy

同じ気持ちの方がいて、胸がスっと軽くなりました🥲
    今朝、母乳止める薬出して欲しいと伝えられました🥺
    我が子のことは、すぐ自分のせいにしちゃいますよね😣
    私もはじめてのママリ🔰さんのように楽しく育児していけたら嬉しいです🥰
    今の私に1番欲しいお言葉、ありがとうございました💓

• 9月10日
🕊

初乳あげれてません🥲
生まれた時にうまく肺から羊水が出なかったようで一瞬抱っこさせてもらった後すぐに保育器に入れられてしまって生まれてその次の日も預かりで飲ませれませんでした💦
問題は特に何もありませんよ😊

• nyy

nyy

すぐに赤ちゃんとりあげられたら、とっても不安だったでしょう😢
    問題ないと聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます💕

• 9月9日
ママリ

30週で出産し、障害病気なく修正38週でnicu.gcuを卒業しました👼🏻💕

私は無事に(?)産むことが出来た安心感がありましたのでnyyさんと気持ちのズレがあり、参考にならなかったらすみません🙏
直接母乳はあげられませんでしたが、自分に出来ることはそれしかないとその思いだけで入院中必死に搾乳をしていました。大部屋にうつり他のママが授乳をしている声が聞こえてきてからは病みに病みましたが。

入院中も何度も病みましたが今授乳の時間が幸せでたまりません。あのときは辛かったけど今は完母で生後月齢の小さい子と同じ体重になってきています😊

• nyy

nyy

30週でのご出産、周りの環境、とてもつらい思いをされましたね😣
    完母で育てられてるの、本当に尊敬します!!
    ありがとうございます💕

• 9月9日
S.A

娘も産まれてからすぐNICUに入ったので直接母乳あげられたのは生後10日目ぐらいでした!
明日で1歳ですが風邪も引かず元気ですし発達も問題ありません😊

• nyy

nyy

お子さん元気に育っているようで良かったです☺️
    1日早いけど、お誕生日おめでとうございます🎉💕

• 9月9日
れぷ

うちは病院の方針?で、混合推奨だったので次の日の昼間まで何もお世話とかしなかったです🙋‍♀️

ミルクからしか取れない栄養(確かビタミンD)があるしってことで全員ミルクの練習してました!

何にも申し訳なく思う要素全く無いと思います☺️

そして私は出づらい方だったのもあったり
里帰りから現在住んでる家が遠いのもあったりでバタバタしてたら出なくなってきたので気にせずミルクに切り替えました!

ミルクなら旦那さんや他の家族もあげられるし次産む時もミルクで行くつもりです。

• nyy

nyy

病院の方針すごいですね😳
    ミルクだと自分がいなくても、家族が代わりにあげられて助かりますよね!
    「申し訳なく思う要素全く無い」の言葉に救われます😢
    ありがとうございます💕

• 9月9日
ちまこーい

息子の時私が貧血すぎて絶対安静、初乳はすぐにはあげれてないですが、大丈夫でしたよ。
息子は黄疸と新生児感染で点滴されてました💦

• nyy

nyy

ちまこーいさんも息子さんも大変でしたね😣
    もう7歳だなんて、感慨深いですね🥺
    ありがとうございます💕

• 9月9日
ままま

全く滲みもしなかったのであげていません。
黄疸が出たので母子同室もなく、ずっと看護師がミルクをあげてくれていました。

• nyy

nyy

滲みもしなかったんですね😳
    そういうケースもあるってことは、全然大丈夫なんだと安心しました🥲
    ありがとうございます💕

• 9月9日