※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の食事について、子供が野菜を食べない場合の対処法を知りたいです。特に、うどんやご飯に混ぜて食べさせる方法がありますが、他に簡単なアイデアはありますか?私は料理初心者です。

1歳7ヶ月のご飯についてです!

例えばブロッコリーや人参、トマトそのままや、
煮物や和え物などの単品料理を
一切食べない子、どうしてますか😓

娘がそうなのですが、
いつもうどんやご飯に最初から混ぜてあげれば
食べてくれるのでそうしてますが、
一応変化も持たせたくて、、

ハンバーグは野菜の具少なめなら食べてくれる、
味噌汁は食べない、
カレーやホワイトソース系は嫌い、

これ以外で簡単に出来るものありますか😫
ちなみに私、料理初心者です。。

コメント

ママリ🔰

野菜をみじん切りして作れるものはどうですか?
オムライス、茶碗蒸し、ドリア、コロッケ、お好み焼き、ポテサラ。

もしくは、野菜のポタージュ。
離乳食の時にハンドブレンダーやフードプロセッサー使ってましたかね?
それでできると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありがとうございます!
    ポテサラは全力拒否されますー😂
    お好み焼きは食べてくれます!
    茶碗蒸しとかチャレンジした事なかったです、、簡単に作れるのですかね🙂

    ポタージュなるほど!
    組み合わせや味付けをどうしようかという感じですが、チャレンジしてみます✨

    • 9月9日
きーたむmama

うちの子もそうです。基本的にハンバーグ、カレーが多いです。
あと、どんぶり系にすれば食べます。
トマト煮とかはどうですか?
あとオムレツ的にする、、、とか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カレー食べてくれるの羨ましいです😂
    どんぶり系、色々アレンジしてる感じですか??私自身のレパートリーが少なくて💧
    トマト煮食べてくれるかもです!
    オムレツ…私の腕がついてけるかどうか…ですが笑 やってみます!

    • 9月9日
ママちゃん

無塩のトマトジュース使ってミートソース作ったり、トマト煮込み作ればいいと思います😃

野菜単品で食べないのは、野菜の甘みみたいなのがわかってないから野菜は美味しくないってインプットされてて食べないんだと思います。

ウチは離乳食始めた頃から野菜は蒸して甘味が増すように調理してました。
子供も野菜は美味しいってわかってるのか、今でもブロッコリーや人参とか何もつけずに食べてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トマトジュースで煮込み作るんですね😳

    確かに、野菜は小さく切ってから鍋でじっくり煮込んでたので、旨み成分はほぼ逃げてたと思います。。
    蒸し野菜なるほどです!今度試してみたいと思います✨

    • 9月11日