※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビングにトイレがあるお家に住んでる方、いらっしゃいますか?音や匂い…

リビングにトイレがあるお家に住んでる方、いらっしゃいますか?
音や匂いはどうでしょうか?
何か対策してますか?

今、3階建ての戸建てで間取り作成段階なのですが、リビングの後ろ?横?でもありリビングイン階段の目の前の位置にトイレがあります。
廊下と扉を作るとなるとリビングが更に狭くなりそうなので、これはこのままの方法しか無いのかな…と思っていて。
壁厚にしてトイレ空間の中のリビング側には手洗い収納はつくんですけど、壁厚&開き扉ではあまり意味ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉の家がリビングにトイレがあります。
トイレ目の前は収納棚?クローゼット?で仕切っているので、匂いも音もしないです。
子どもがトイレといったとき、すくま行っておいでと言えるしリビングにいながら声かけれるのでいいなと思っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    収納棚のようなもので仕切ってあるんですね♪
    我が家の今の間取りではトイレの目の前が階段なので、目の前は仕切れないんですが、トイレ横の壁はリビングのソファーとか置いたり出来るようなとこが近いので、そこに何か置けば更に音の聞こえは防げますかね🤔
    しばらくは、その壁に玩具棚とか置こうとは思ってたんですけど、玩具棚では防音にならなさそうですよね😂

    確かにそうですね!!
    子供が小さいうちは、リビングにトイレがあるのは便利なこともあるんですね♪
    調べると悪いことばかり書いてあって、わーどうしようー💦と悩んでて😂

    • 9月9日