※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこ寝を続けている娘の自然な一人で寝る時期について相談します。ネントレせずに寝るようになった経験を持つ方、いつ頃だったか教えてください。

🍀ネントレしなかった方🍀
ネントレせずに、自然と一人で寝られるようになるのはいつ頃でしょうか。
1歳になる娘は、抱っこでしか寝られません💦トントン寝にも挑戦したこともありましたが、時間がかかることや抱っこの方が早く寝てくれるので、抱っこ寝を今でも続けています😅正直、ネントレせずにこのまま抱っこし続けたらどうなるのだろうと思ったり、ネントレそろそろした方がいいか迷っています💦抱っこ寝にあまり苦痛を感じないのですが、いつか一人で寝られるだろうと気楽に考えているのもあります😅
ネントレせず、自然と寝るようになったお子様をおもちの方、いつ頃だったかなど、いろいろ教えてください⭐️

コメント

★☆

これがネントレになるのかは分からないですが、下の子は新生児期から抱っこ寝してないですね〜🤔
もちろん泣いて抱っこして寝ちゃったって事はありますが、寝かしつける時は最初からベットに置いてトントンして寝かせてました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児期から抱っこ寝してないんですね💦それが本当は理想だったんですけど、一人目ということもあり、色々と過保護になっちゃってたところはありますね😅二人目ができたら、そうしようと固く決意しています‼️

• 9月9日
  • ★☆

★☆

上の子は2ヶ月の時にネントレして2日で抱っこ寝卒業しました😂
    多分、早ければ早いほど適応能力あるので2人目さんはそうしたいって気持ちがあるならさっさとやってしまうのがいいと思います🙌笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね👍ありがとうございます♪大きくなればなるほど、時間がかかりそうですもんね😅💦そうします‼️

• 9月9日
つ

添い乳で寝かしつけてました。夜中2回起きてその度に添い乳で寝かしつけて…
トントンとかだと泣いて逆に時間がかかったのと、断乳の方が泣き続けて辛くて添い乳寝かしし続け、夜中1回になり、卒乳と同じ位に自力で寝れるようになり、朝まで寝れるようになりました😊
2歳4ヶ月です🤭💦
やっとこさ自力で寝る体力ついてきたのかなって感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいことききました✨2歳4ヶ月だったんですね、自分で寝られるようになったの👍なんだかゴールが見えた気がします😆
    私も、トントンやったんですけど、時間かかるしギャン泣きされて見てて辛いので、抱っこ寝の方が楽だと、今もずっとそれを続けてる感じです💦寝かせ方は違いますが、なんだか似ていてホッとしました😊

• 9月9日
  • つ

うちも寝返りするとその反動で起き上がって起きちゃう子で💦寝たフリしたり無視したりもう1度寝てくれって祈ったりしましたが、こっち来て起こしてくるので、さっさと添い乳でパッと眠らせた方が早かったです😖
    それがいいのか悪いのか私も一人目でいっぱいいっぱいだったからわかりませんが、今は時々起き上がってもコロッともう一度自分で寝てくれたり朝まで寝てくれる様になりました。
    子供によって違うし、結果論なので正解はわかりませんが、むーちゃんさんが楽だなって方法でいいのかなぁと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!!まさにそんな感じです😵夜泣きしているなーと思ったら、寝返りして起きあがって座っているので、寝かせてもギャン泣きで、結局抱っこして寝かせてます😢ギャン泣きが長くなればなるほど起きてしまい眠るまでに時間がかかるので、今では、娘が起きあがったら時間勝負でさっと抱っこしちゃってます😅💦楽な方で…ですね👍ありがとうございます♪いつか一人で寝られると信じて…✨

• 9月9日
ダッフィー

1歳で断乳してからは立って抱っこ紐使って寝かせるようになりました😅
でも1歳4ヶ月で下の子妊娠したので、抱っこ紐使えなくなり、そこからベッドに座って抱っこで寝かす→ラッコ抱きで寝る→腕枕で寝る→トントンで寝るを徐々にそれぞれ慣れさせながらやりました😊だいたい2ヶ月くらいでトントンで寝れるようになりましたょ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく説明していただいてありがとうございます♪なるほど!一気にトントン寝じゃなくて、段階をおって、という感じでなんですね🍀でも、妊娠後にラッコ寝もしていたんですね🥺お腹に負担かからなかったですか?私もラッコ寝はよくするので、重たいですよね😅

• 9月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

ラッコ寝結構きつかったです😂笑
    なので、早々に腕枕にしました😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラッコ寝しんどいですもんね💦そろそろ2人目を希望しているので、こうして教えて頂けると本当にありがたいです✨
    うちの娘は、寝かすと寝返りして起き上がってしまうのですが、そういうことはなかったですか?寝っ転がったままいてくれますか?😅

• 9月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちは、寝転がったままいてくれました😄
    今は飛んで跳ねて遊んだりしちゃいますけど😂

• 9月10日
さとう

小さい頃から勝手に寝ていました!
今も私にくっついて勝手に寝ます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!!勝手に寝ていたんでね🥺羨ましいです💦それは新生児のころからってことですよね💦手をかけすぎるのもアレですね…😅

• 9月9日
メメ

上の子はネントレらしいネントレはしてないですけど、まぁ自分で寝るっちゃ寝るけど…未だに引っ付いて寝たがりますね笑。
下の子の方がよっぽど勝手に寝ます笑。
ただ、まぁ無理にネントレしなくても自然と入眠方法は変わるんじゃないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊無理にネントレしなくても…と言葉に少し安心しました🍀小学生になっても抱っこ寝するとは思いませんもんね…😅

• 9月9日
  • メメ

メメ

そうそう、抱っこ出来る期間なんて僅かですから☺️
    苦でなければそのまま抱っこで良いと思いますよ。

• 9月9日
ママリ

断乳したとともに、添い寝で寝るようになりました😊
絵本読んで、自分で電気を消してもらいルーティンは作りました🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊私も卒乳したので、そうしたいのですが、添い寝が…😅寝かせると寝返りして、起きあがってしまうんです😅

• 9月9日