※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

2歳の娘の寝る前の絵本読みについて、義母との意見の違いでストレスを感じています。娘の睡眠を優先させることに悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

もうすぐ2歳になる女の子ママです。

ほぼ愚痴になってしまいますので、気分を害されたら申し訳ございません。

毎日寝る前に絵本を読むのは義務ですか?やらないといけないことですか?

私はいわゆるワーママで、フルタイムで働いています。勿論娘は保育園に。

都内の都心部在住ですので、それもあり、コロナが理由で保育園が3度も休園になりました。

幸いにも、夫も私もフルリモートが可能なので、出張もなく、なんとかそれでしのいでいましたが、今後も休園になるかもしれない…と思うとさすがに限界を感じて、ワクチンを2度接種しているので。と、快く義母が我が家に長期滞在してくれることになりました。(1~2ヶ月間を想定)

家事や自炊を殆どお願いしてしまっている状況なので、義母には本当に感謝してもしきれないのですが…

昨夜、「寝る前、〇〇ちゃん(娘)に絵本は読んであげないの?」と言われました。

娘は、お風呂から上がると自分でお気に入りのブランケットを持って寝室まで行ってすぐに1人寝します。(そこに夜中夫婦も行って3人で寝ている)

なので、あえて寝る前に絵本を読むと娘の睡眠の質に影響があると伝えました。(娘は絵本が大好きで、1度読むともっと!もっと!これよんで!と、エンドレスなので…)

すると、「うーん。けどねぇ、寝る前の絵本は大切なのよ。親子のコミュニケーションとかを考えるとねぇ。私はどんなに仕事が忙しくても息子達が9歳になるまで必ず毎晩読んでいたわよ」と。(義母は元教師)

前述しましたが、娘は絵本が大好きです。一歳半の時点で、自宅の絵本の蔵書数は200冊以上ありました。今は250冊くらい?そのくらい絵本が大好きです。

比較的余裕のある朝(保育園登園は主人がしてくれて、私は出社が遅いため)や、土日にものすごい量を読んでいます。

平日の夜は殺伐としています。保育園お迎えが18:00、そこから帰宅⇒自炊⇒食事⇒お風呂という流れなので、頑張って21:00就寝です。

私は夜の絵本より、とにかく早く寝かせてあげることの方が大切だと思っているのでそれを伝えましたが、「けどねぇ、絵本1冊読むの3分もかからないでしょ?私は毎晩読んでたけどねぇ…」と。

もう何を話しても、意見は変えてくれないと思って話を逸らして終わらせましたが、一晩寝ても珍しくイライラがとれませんでした。

義母との関係はずっと良好です。数ヶ月一緒にいたこと今までも何度かありました。

ですが、職場復帰してから義母と数ヶ月一緒にいるのは今回が初めてなので、育児、仕事、義母のことでかなりストレスが溜まっていると自覚しています。

娘の夜の絵本より、子の睡眠時間を優先させるってそんなにおかしいですかね…

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

るてろ

私もフルタイム19時帰宅で20:30には布団に入れたいので平日夜は戦争です。私は毎日保育園を頑張っている子供達と少しでも一緒に遊んだりコミュニケーションの一環でもあると思うので20時から30分絵本を読んでいます。なので義母さんの言いたいこともわかります。でもそれが義務だとは思いません。絵本より睡眠の方が大切だと思いますし。考え方の違いですがそれを押し付けるのは違いますね。

きなこ

ご自宅の絵本が250冊にまず驚きました!素晴らしい!✨
それだけ絵本が大好きで、たまの平日朝と土日に充分読み聞かせタイムがあるのでしたら寝かし付けの絵本タイムなんか不要だと思います😅
我が家もフルタイム共働きなので、帰宅後のタスクがタイムアタックなのは物凄く理解出来ますし、なるべく早く寝かせたいのも同じです👍🏻

私は、たまたま今妊娠中で下の子の出産までは息子に最後の1人っ子生活を満喫させたい意図で毎晩絵本1冊読んでから一緒に寝室に行きますが、それでも「1冊だけだよ。1冊だけ好きなご本選んでおいで」と約束させて読むのは必ず1冊です。
2歳前の子じゃまだ約束も難しいと思うので、睡眠優先はおかしくないですよ💡
義母さんの子育て時代のポリシーを押し付けられる理由は無いですし、親子のコミュニケーションなんか親子の数だけ存在するので毎晩の絵本になんか執着する必要無いですよ😅

確かに手伝って頂いている手前言いにくいかもしれませんが、もしまた同じ事言われたら、我が家なりの育児の優先順位や考え方があるのでもうそのお話はしないで欲しいとキッパリ壁作っちゃいましょう👍🏻
何度も同じ事でイライラさせられるのって煩わしいし不毛です💦

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事と育児とお疲れ様です💦
全然おかしくないですし、一人寝してくれるなんて、なんて良い子なんですか✨
絵本好きで寝る前以外に読んでるなら全然okだと思います。
お義母さんしつこいですね💦
寝る前の読み聞かせがお義母さんの理想か何かなんでしょうけど、そんなの各親子各家庭のタイミングによりますよね。
しかも言い方がちょっと考え無さすぎな気もします、教師をしていたというのに。

ははぐま

毎日おつかれさまです😃

就寝前の絵本は義務ではないです!
就寝前の大事なコミュニケーションの機会であったのはお義母さまとそのお子さんたちの場合であって、どんな家庭にも当てはまる訳ではないですし当てはめるべきでもないと思います😊

お義母さまは教師という多忙なお仕事をこなしながら、息子たちとのコミュニケーションも怠らなかった!という自負があると思うので、自分ならそこを褒めちぎってヨイショしておきます(笑)

ママリ🔰

べつに寝る前の絵本は絶対ではないですよ!
うちの娘は3歳で、絵本も好きですが他のおもちゃや折り紙などももちろん大好きです✨

お風呂のあとは自由時間にしてて(下の子や私の保湿・着替え・水分補給やお風呂の後片付けもあるため)、時計の針が4に来たらトイレに行って寝るというのだけ決めてます。
本人が絵本読んでと言ってきたら絵本も読みますが、今日は折り紙ということなら折り紙の日もあります。

普段から全く絵本を読まないとなると心配ですが、朝や休日に時間を取られていて親子のスキンシップも取れてるし言葉の吸収もできてると思います😊
各家庭で教育方針も違うんだから、アドバイスはまだいいけど押し付けてはほしくないですね💦

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います!
私なんて寝る前の絵本なんて読んだことないかもです(^◇^;)

フルタイムで働いていて、娘さんも保育園に行っていたら
平日はお母さんも娘さんも疲れてますよ💦
娘さんが絵本を読んでもらうのを希望したときだけ読んであげたら、それで十分だと思います💓

義母には感謝しつつ、スルーしてストレス溜めないようにしましょうね👍笑

はじめてのママリ🔰

本人が読んで欲しがっていないなら必要ないと思います。
主人が小さかった頃は寝る前に絵本→子守唄の流れだったそうなのですが、実はその時間が怖くて早く寝たかった。って言ってました😂義母にそれとなく確認したところ、怖い絵本を読んでいたわけでも無いですし子守唄も変な歌じゃなかったのですが、主人は自分のリズムで寝たかったみたいです。
私も今は育休中ですが、以前は平日18時帰宅→20時就寝を目標で頑張っていたので、絵本より睡眠時間を優先させたい気持ちがよく分かります!土日にたくさん読んでおられるのなら、メリハリがあって私は良いと思います🤗

ママリ🔰

育児のやり方を押し付けてくる感じが嫌ですね😂これが子どもにいい!と思ったら言わずにはいられない……教師っぽいですね😂😂笑

それにしてもなぜ寝る前にこだわるのか😂全く読まないわけじゃなく土日に読んでるのも知ってるのに…ですよね。スルーでいいと思いますよー!睡眠時間確保のほうが私も大事だと思います!!

なな

寝る前に一冊読むのと、

日中保育園やお家で山ほど読むのと

どちらがいいか、と言われたら
私は個人的に後者です。

別に寝る前でも昼間でも、
絵本に触れ合う、親子で触れ合う時間が大切って話だと思います。

だから、
「寝る前の絵本」が絶対だと思わないし、
そこにこだわって人に口出すのは浅はかだと思います。

寝る前も昼間もずーっと絵本を読んでれば良いって話でもないですよね。
体を動かしたり手先を動かしたり。
何事もバランスだし。
そのバランスって人それぞれ、親子それぞれでいいなって思います。

睡眠時間も成長にはめちゃくちゃ大事ですよね。
わざわざ刺激を与えないで、
ゆったりと寝られるならそれで良いと思います☺️

ダッフィー

働いてないですが、寝る前は絵本読んでないです😊
話しながらゴロゴロしてると寝るって感じです🙆‍♀️
必ず霜寝る前に読まなきゃいけないわけではないし、寝る前の絵本じゃなくてもコミュニケーションってとれるし…
子供が、絵本読んでーって言ってるのに読まないとかなら別ですが、そーじゃないなら私も早く寝かせてあげるの方が良いと思います。

かなたん

毎日お仕事お疲れ様です☺️

それだけたくさん絵本あって、お時間あるときにたくさん読んでいてすごいです😭❤️尊敬です😭

私も睡眠の質重視派です❤️そして平日の寝る前は戦争なの分かります😭寝る時間確保しないと体調が崩れるので、なる早で寝かします🎵

寝る前のルーティーンは人それぞれでいいと思いますよ🙆絵本の読み聞かせが大事なのは今も昔も変わらないとは思いますがどの時間に読み聞かせするかは自由な気がします☺️

ちなみに我が家は寝る前にレゴをしたり積み木をしてるときもあります🎵(笑)寝る部屋が2階で寝室についてからは即電気を消してオルゴールかけて「おやすみ、大好きだよ」と言ったらあとは寝たふりです。(ほぼ100%寝落ち)一緒に寝室にいないと寝れないので一人寝できる娘さんすごいです🐱

3姉弟ママ

時間がある時に読んであげてるなら、寝る前の絵本は別になくても良いと思います。
私なんて、3人育ててますが…寝る前の本読んだことないです💦

まむまむ

200冊、250冊って凄いですね❣️
十分過ぎる読書量だと思うんですけど💦✨
それに、絵本を読む事だけがスキンシップでもコミュニケーションでも無いですよね😅

仲の良い義母さんにこんな言い方良くないと思うのですが…
自分がして来た事を肯定されたいだけなんじゃないですか?😂
あまりにもしつこいとイラっとします✋

ちゃす

義母が元教師で寝る前の絵本がコミュニケーションだったところまで全く一緒です!!😳毎日忙しくて寝る前の絵本か唯一のコミュニケーションタイムだったと言っていました🙌
そして私は全く読んでいません(笑)そもそも息子が絵本に興味ないし自分も小さい頃読んでもらってた記憶がないので特に必要だと思いません😂
私も義母との関係は良好ですが 職業病?なのかたまに先生っぽくいろいろ言われるのが苦手なときがあります💦

ぷりり🍑

皆様、沢山のコメントを頂きありがとうございます。
まとめての返信になってしまうこと、お許しください。

頂いたコメントを一つ一つじっくりと拝見させて頂きました。

まず、睡眠より寝る前の読書を優先させたほうが良いという方が一人もいらっしゃらなかったことに驚きました。自分の考えに少し自信が持てるようになりました。

義母からのアドバイスは嬉しい時もありますが、やはり押しつけは苦痛です。

当たり前の話ですが、いくら私よりも育児の経験値が高いとは言えど、娘は私が産んだ子どもであり義母の娘ではありません。

夫婦で最善と思った方法で子育てしていこうと強く思いました。

皆様、後押しして下さり本当にありがとうございました。