※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

直接吸わせないと母乳は出なくなりますか?完母にするつもりはないのでミルクと搾乳の混合でもいいかなと思ってますが、母乳がまったく出なくなってしまうのではと疑問に思い質問させてもらいました。

先月出産し低体重で産まれたので吸う力が弱く入院中は
搾乳して母乳をあげていました。退院してからも直接
吸わすのが難しくミルクと搾乳の混合で育てています。
最近母乳が最初に比べるとあまり出なくなってきました。
やっぱり直接吸わせないと母乳は出なくなりますか??
完母にするつもりはないのでミルクと搾乳の混合でも
いいかなとは思ってますが母乳がまったく出なくなって
しまうのではと疑問に思い質問させてもらいました!

コメント

はじめてのママリ

母乳は吸われて作られるのででなくなる可能性あると思います😭
差し乳だと余計に出ないかもです😭

nakoko

搾乳だけだと母乳量は減ってきいきます🥲
混合にするとしてもやはり直母であげてから足りない分をミルク足す形じゃないと難しいかなと思います。

同じく低出生体重児で飲む力が弱く母乳は出てたんですけど
全然吸ってくれなくてミルクを足してをしてましたが
だんだんつくられなくなりました。

deleted user

娘も1キロなく産まれて
4ヶ月搾乳して届けてましたが、
今、生後6ヶ月ですがまだまだ母乳出ています!生後5か月までは完母で、今は寝る前などはミルクあげてます🍼

私は入院中搾乳を続ければ減らないって言われていたのでしっかり3時間おきにしていました!でも退院してきて直接吸わせたほうが母乳量がぐんと増えました💦