※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お仕事

転職を考えるきっかけは、3人目の妊娠。美容師の給料に不満もあり、公務員の安定感に憧れる。他の職種も視野に入れるが、美容師資格を活かしたい。病院事務の求人に興味もあり、転職に迷いを感じている。

転職を最近考えるようになりました。
というのも3人目妊娠が発覚してからです。

高校卒業してからずっと美容院で働いてきました。小さい頃からの夢でした。
スタイリストにもうすぐなれるというところで結婚妊娠、引っ越し。
数年のブランクをあけて春から新しいお店でまた技術は一応最初っから。でパートで働かせてもらっています。

初めはフルタイムで勤務でという話
ですが→新しい保育園になり下の子の保育園からの呼び出しが多くなりしばらくは扶養内パートでやってはどうか?と言ってもらい週3扶養内パート
ですが→今コロナの影響で週2勤務

子ども2人の時点で、しっかり貯金しなければ!と意気込んでいましたが3人目の妊娠が分かり、さらに頑張らなければ。と思っておりますが…
このご時世で雇って頂けているのはかなりありがたいし、子どもに関してのこともかなりわかってくれる場所ではありまふ。ですが今のままでの私のお給料では希望よりかなり少ないです。

今後スタイリストになっていけばお給料がどんどん上がる可能性はもちろんあるけれど、それはもちろん自分の頑張り次第。
頑張るつもりではいるもののなかなか独身の時のように練習をずっとしたり、自分のペースだけでどんどんステップアップしていけるような状況とは今は少し違います。(子どものせいにしているわけではないです…)
それもあるし、コロナもあるので勤務を少し減らされているのでこれからどうなるかもわかりません。

美容師以外の仕事を考えた時もありましたが、好きだったのでずっとやってきました。仕事復帰する職業もまた美容師を選びました。

だけど、旦那と話していて、
旦那は公務員なので、安定したお給料が一応あり、ボーナスもあります。
同じぐらい貰えて、ボーナスもあったらいいよね…というのが本音ではあります。

転職も視野に入れるべきなのか。
だけれども美容師の資格しか持っていないし、その国家資格もせっかく持っているものなのでもったいない気もします。

参考までにネットで求人を見てみましたが、
大きい病院の病院事務で、年収350〜450
賞与年3回 5ヶ月分、退職金あり。

というものがありました。
本当にこんなにもらえるのだろうか?
しかしボーナスがあるだけでも美容師とは違う。
しかし歩合がたくさんもらえるようになれば美容師でも稼げる。
でも今は数万円の扶養内の給料…

どうしたら良いのかわからなくなってきました。
どう思われますか?
厳しいご意見はご遠慮くださいませ…

また、転職された方などのお話もよかったらお聞かせください…!

コメントお待ちしております🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

病院事務にしては
年収高めですね!
事務は給料安いイメージですが
派遣とかではなく
病院の求人でしたか🤔?

mei

子ども3人居ます。
未就学児が3人になるので、今よりもお迎えの頻度はあがるだろうし、、やはり2人から3人て結構変わりますよ😂新しいところがどんな感じなのか、理解があるのか保証もないですし私なら今の職場で様子見です💦💦理解がある場所で好きな事をできる方がストレスもなく良いかと😊

はじめてのママリ🔰

状況がとても似ていて、コメントしようか悩みましたがコメントさせていただきます。
私もなんやかんやアシスタントで退職し、現在2児の母、妊娠中です。
カットまで練習していて、あとはモデルをこなしていけばスタイリストだよと言われていったあたりでオーナーとうまくいかなくなり退職です。
かれこれ10年近くは営業から離れていて、頭に理論は残っているものの過去のものなので、また始めたら一からだなと思っています。
現在は産後、また仕事復帰したいなと思いながらも、金銭的なものと自分の好きなものどちらを取るか?練習時間が少なくなるのに付き合ってくれるオーナーがいるのか?土日は保育園や幼稚園も預けられないため、そこもどうしようか…。大変悩ましいところです。

そこで今現在、就業するのも難しいなと思いまして、せっかくなら美容師として復帰しても、使える資格を取ろうと思って少しずつ勉強しているところです。
主なところはパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断、それぞれの資格取得を目指そうと思いまして、資格取得方法など調べながら勉強しています。
スタイリストになるまでにとても時間がかかったとしても、これを学んでおけばメニューとして診断を組み込んでもらえるので、あわよくば時給が上げてもらえるかなと思ってます🤣

私は一度、給与こそ良いものの全く興味のない職種で働いたからこそですが、また戻りたい気持ちは強く持っています。
体力仕事だし、気は使うし、時間はあるようで無いし、本当にアシスタントの頃って没頭できないと辛い仕事ですよね。
でも、楽しくない仕事は自分が機械的になるので、私はもっと楽しくなかったです。美容師目指されていたなら、なんとなくそこは分かっていただけるかな?と思います。

まとまり無くなっていますが、お互い頑張りましょう^_^