※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさぉ
子育て・グッズ

元旦那に娘の誕生日プレゼントの一部負担を頼む際、キックボードの写真と値段を伝え、「何割か出してもらえませんか?」と頼むのが良いでしょう。

元旦那に娘の誕生日プレゼントの代金何割かを負担してもらうのには、どんな頼み方をするのがいいでしょうか?
来月末が娘の誕生日です。
元旦那とはDVモラハラで離婚調停して別れました。遠方なので、コロナ禍でいまはビデオ通話による面会交流を月2回行っています。
直接面会も3〜4回程しましたが、その度に、娘が「欲しい」と言ったわけではないけど、娘の好きなキャラクターのそこそこ大きめのぬいぐるみや飾るだけのおもちゃなどを勝手にプレゼントしてきて、実用性もないし場所も取るだけだし、私としては正直迷惑でした。
飾るだけのおもちゃは娘も特に気に入った様子はなかったので、中古品買取店に売りました。ぬいぐるみは気に入っているようなので、枕元に置いたりままごとに使っているようです。

このままこちらから何も言わないと、収納スペースだって限られてるのにまたぬいぐるみとか買ってきそうなので、以前「今後プレゼントする際は事前に相談してください」と伝えておきました。
そのことをちゃんと覚えているかどうか怪しいですが、今年の誕生日はもう娘が「キックボードが欲しい」と言っているので、また余計なものをプレゼントされる前に、リクエストしようかと思っています。
でもなかなか高額なので全額負担じゃなくて、欲しがってるキックボードの下のような写真と値段だけ伝えて、「何割か出してもらえませんか?」と頼もうかなと思っていますが、この文面だと頼む態度として悪いかなと思ってしまって…
正直非常識な相手だし、連絡取ってるだけで動悸がしたり指先が震えたりしてしまうのてわ、自分から連絡とるのすら嫌なんですが、どんな文面で頼むのが良いでしょうか?

コメント

今年の誕生日は〇〇がこれが欲しいと言っています。
買ってあげようと思っていますが、〇〇円するので、お金を出し合って購入してパパとママからだよという形にするのはどうか?と思うのですが、どう思いますか?
って感じで送るのはどうでしょうか?💦

• ママさぉ

ママさぉ

ありがとうございます。
    この書き方を、使わせていただきます。
    いつも事務的な連絡も文面考えてるだけでしんどくなってくるので、本当に助かりました!

• 9月10日