※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して旦那名義の家に住み続けるのってどうなんでしょうか。こうなっ…

離婚して旦那名義の家に住み続けるのってどうなんでしょうか。。。

こうなったのは旦那が全面的に悪いと認めてて
旦那が「ローンも支払っていくし、光熱費や生活費もだしていく」って言ってます。。。

今、ローン、光熱費、私の携帯代、子供達の習い事代、保育料が旦那の口座から引き落としされてます。

それをそのまま払っていく、今まで通り私と子供達が暮らせるようにしていくと。

その代わり私は、旦那名義の家に離婚しても住んでると、世帯収入があるとされて、母子手当はもらえないのと、旦那の籍を抜けても保険料がかかります。

もし旦那が再婚しても自分の経済状況が悪化しても
出て行けとは言わないと約束すると。

全てのことを公正証書にまとめるとも言ってます。。。

多分自暴自棄になっているんだとは思いますが、、、
私からしたらそんな好条件でいいのか?って思いますが、変な話そう言ってくれてるうちに公正証書まとめて、とっとと離婚届だしてしまおうかな?って思ってみたり。

養育費にも言えますが、旦那に支払う能力なくなったらおしまいなわけだから、この条件が続く限りここにいて、その間お金貯めてればいいとは思うんですが、、、

でも結局、それがいつまで続こうが自分の人生に旦那はずっと存在することになるのかと思うと、今無理矢理にでも出て行った方が精神的な自立になるのかなとは思いつつも
感情は二の次で、お金のことだけ見て可能な限りここに止まるべきなのかって悩んです。

そしてお金の動きが今まで通りなら、離婚届ださず婚姻関係のまま別居してる方が何かあった時いいのか?って思ってみたり。。。

コメント

万が一の万が一ですが、
旦那さんの気持ちが変わって夜の営みとかあったら怖いです!

私の友達で離婚の話が進んでる中、夜の営みがあったそうです。
少しDV傾向があったので抵抗できず流れのまま。。。
それが一度だけではなかったようです。

でも旦那さんは離婚する気満々みたいなよくわからない感じだったようです。

だから、子供のためになら、家がバラバラでも大きくなった時にどっちの家も行き来できるようにしてあげればいいと思うし

一緒にいるから子供のためだとは思いません。

一緒にいて空気悪かったりしたら不安定にはなりますし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、。
    私も大嫌いになって別れるわけですが、情はあったり、子供達のために私が我慢すれば良いのか?って思ったりして。。。

そういう気持ちもあるので、自分の気持ちのケジメとしても無理しても引っ越したほうがいいのか、そんな気持ちは二の次で、お金のためと思い引っ越しもせずここに留まった方がいいのか、、、
    って悩んでます。

• 9月9日

退会ユーザー

ケジメとしてしっかりしたほうがいいとは思います。

私は離婚してませんが
    新築4軒の1軒に引っ越して来て、そのほかの家の1軒にシングルで家を買った人がいます。

その人が私と仲良くなって話してくれたのは
    旦那がいるけど家もあったけど旦那が蒸発した。貯金なかったけど、家を出るしかなくて、、、ダメ元で審査したって言ってました。

こんな人もいるから、簡単にはなんとかならなくても平気だと思いますよ。

現に不動産屋さんに聞いたのは私の主人は転々としてて、、、審査が通らないかもって感じの時に少し相談したら
    衣食住は困らないようになってるからと言ってました。

本当か嘘かわかりませんが
    何かいい方法はあるかなと思うので役所で相談もありだと思います!!

• 9月9日
はじめてのママリ

旦那さん不思議さんですね…
そこまでしてくれるのに離婚したいの?よほど裕福なんですかね?!
私なら公正証書早く作ってもらう!とにかく気が変わらないうちに!やっぱりお金が大切だし、旦那さんに原因あるならお金取りたい。

財産分与してもらったらどうですかね?!で、ローンだけは旦那が支払うっていう内容で公正証書作ってもらって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。おっしゃる通り。不思議の国に本籍があるようなタイプです。。。
    それは私も何度も言ってます。
    離婚する意味!!って苦笑
    そんなにしてまで家族捨てるってなんだ????って感じですが、お金で責任とってくれるならまぁ、、、って感じです。
    もう一つの案で、もう家も売ってしまって、売れたらの話ですが。その売れたお金は妥当な額もらうと言った話も出ました。
    でも、ローンが払えてるうちは完済するる前提ですが、財産がある方が子供達のためになるし、もしその前に旦那が亡くなったらローンがなくなって子供達へ贈与されるし、、、とか。。。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

売ってしまうのは少し嫌ですよね…子供のために財産残すこと考えると…私なら財産分与で自分名義にしてもらうかな!その方があとあと、なにかあっても嫌だし、税金的にも。
    てか何か企んでるとしか考えられない…弁護士さんに相談してもらったほうが良さそう!!
    不思議さんレベル通り越して少し不信感になってしまいます😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。。。
    もうどっちも住まず売ってしまって、その分け前を貰った方が痛み分けになるし、のちに支払いがない!って揉めることもなくいいのかなって思ってみたりもしますが、、、。やっぱり家があるって言うのは将来子供達のために絶対いいと思ったり。もちろんシングルでも家を買う人もいるから、私が頑張って家買えるくらいになればいいんですが、それは中々のハードルなわけで。そしたら今ある家を守った方が、、、。的な。
    今ももし死んだら子供に譲渡するようになってますし、離婚してもそれは変える気ないそうだし。。。
    本当になんていうか、ことをややこしくする天才というか。昔から思ってましたが、もう本当にめんどくさい奴って感じです。。。

• 9月9日
のんの

途中で出ていくことになったり、生活費が払われなくなってもトピ主さんのおっしゃるよう「それまでにお金を貯めるための期間」と割り切れるならいいと思います。
公正証書に残しても、途中でいくらでも変更がききます。養育費として妥当な額は今後ずっと調停や裁判をすればご主人からトピ主さんへ支払うべきという結果になりますが、それ以上の金額に関してはいくら離婚時の取り決めであっても覆せます。
ご主人や、仮にご主人が再婚して子供ができたりしたらトピ主さんの子供と同じレベルの生活をする権利があるからです。

ただ、もらったものを返せ!とは言えないので、できる限り今現金でもらうのが得策かと思います😣
財産で〜とありますが、私の夫がバツイチで子供がいますけどすでに遺言書用意してくれていてすべての財産は妻に残すと書いてくれてるので前の奥さんとの間のお子さんには仮に権利を主張されても遺留分しか残りません。

今相手がどうしても離婚したいと言ってるなら、トピ主さんにとってリスクのないお金のもらい方を提案して、納得できるまで離婚しない、でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。。。
    やっぱり離婚しても子供がいる以上、これから先も関わっていくし、旦那も子供に対しては子供命って感じですし、私も面会制限は設けず(約束は色々つけるけど)していこうと思ってるので。。。
    今の時点では何かあっても(再婚して子供産まれようが)うちの子に家を遺すと言ってますし、それも公正証書にいれると言ってます。
    でも本当に再婚したら、破格な額を今も元嫁に払って尚且つ家も前の子供に譲渡するって、、、その時旦那が億万長者レベルになってたらいいでしょうが、まぁそれはほとんどないとして、それを理解してくれる女性が存在するのかって話で。裁判だなんだって離婚して何年も何十年も経ってされたらたまったもんじゃないなって、、、。とも思うんですが、再婚せず、仕事もそこそこ順調のままローン支払いも終えて、亡くなる可能性もあるから、わざわざ今ある財産を手放す必要はない?って賭けみたいなもんですよね。。。

• 9月9日
  • のんの

のんの

離婚の理由って言われているんでしょうか?本当に子ども命なら決定的な理由(トピ主さんの不倫や暴力、お金の使い込みなど)離婚しないと思いますし、大変失礼ですがトピ主さんと結婚してお子さんが生まれて、絶対離婚したいと頑なになるほどの心変わりがすでに数年間の間に起きているので、ローン払い終わるまでの30年間?程全く気持ちも考えも変わらない可能性は低いと思います。人間ですから、いくら子供が好きで大切でももし再婚したりしたらそばにいる大切な人を優先したい気持ちも出てくるでしょうし、、、

うちの夫も子供は大好きで命より大切なんだろうなと思います。もちろん養育費も相場以上に払ってますし、面会もしてます。(あちらが約束を破って拒んだりするので調停起こしてまで会おうとしてます)
    でも、私も今妊娠中で2人め、3人目がほしいという話をしてるときはやっぱり給与が上がらなければ正直養育費の減額も仕方ないという話になりますし、今の養育費もそれ以外の突発的な援助も正直私が協力的だからできてるわけであって、ママリ見てるとそうじゃない後妻さん本当にたくさんいます。夫も離婚してくれ、と言ってるときは給与の半分近くを養育費で渡してもいいし家も渡してもいいと言ってましたよ。結局は弁護士はさんでの離婚だったので、弁護士に止められて全財産渡す+相場より高めの養育費、程度に収まりましたが。

公正証書は遺言書ではないですし、遺言書は書き換えも可能です。最新のものが有効です。
    裁判などになったときに考慮はされるかもしれませんが、(金銭的にも)他の人の権利を侵害するような内容は「このときはこういう意思があり約束した」程度にしかなりません。かんたんに覆ります。

トピ主さんが意図しない離婚話で、できる限りご主人を信じたい気持ちももちろんよくわかりますが、回り回って結果お子さんにとっての不利益になる可能性もあるので慎重に考えたほうがいいと思います。
    それなら、税金払っても(養育費に上乗せのようなかたちにして払ってもらうとかして)今家の名義変更したほうがよっぽどいいですよ。
    何に対しても、絶対こうするから今はやらない、って言葉が出るならそれはあとあと約束を破ればいいと思ってる人の言動です。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由は旦那が元嫁といざこざがあり、他にも女性の影がちらほら。結局ずっと過去に生きてる系の旦那なのです。。。
    人との縁は男女関係なしに切らない人というか。
    元嫁との間に子供はいないのですが。
    まぁ、おっしゃる通り人間できないもんはできない!って感じで法的になんちゃらも、結局泣き寝入りになるわけなので、、、。
    あとは後からギャーギャー言われなくないから、お付き合いする前に元嫁や子供達にどう接してるか同意の上結婚なりお付き合いなり、それこそ法的に婚前前契約的な?ものをして私のサインも必要ぐらいな内容で、相手側に書いてもらうのも公正証書に書こうかなとか。。。
    結局後妻は2番目を理解して、それでもいいのであれば結婚してください的な。。。
    それも全て後出しジャンケンで覆すかもしれませんが、それを破ったら家を売るって言うのも条件にしようかなとか。
    というかそもそも論で、子供がいて腹違いの子供をもつのも相当な覚悟の上やってもらわなきゃ困る、子供達からしたら腹違いの兄弟ができるわけだから、本来旦那がこうなったらこうする!って絶対条件を出してくれたらいいんですけど。
    まだ日も経ってないでしょうし、ある意味現実逃避してるんでしょうから、もう数日、数ヶ月泳がせておくことにします。。。その間に言ってることコロコロ変わるようならきっとこの先も変わるから、その時までもらうだけ貰ってこちらの稼ぎは全額貯金して行こうと思います。

• 9月9日