※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖父母の入院費が払えず、生活保護を受けるか、母が支払うか悩んでいます。母は無職で収入がなく、祖父母の年金も少ない状況です。どうすればいいでしょうか。

どなたか生活保護や入院費の支払いについてお詳しい方いらっしゃれば教えてください😭😭

祖父母と両親はずっと同居していたのですが、父が倒れて意思疎通が出来ない状態で3年ほど入院しており、祖父母には他に子どもはいません。

その後祖母が倒れてもう2年ほど入院しているのですが、祖父の貯金も底をついてきて毎月20万円ほどの入院費が払えなくなりそうです。
年金も祖父母合わせて4万円ほどしかありません。

今実家には母と祖父が2人で暮らしているのですが、世帯は分けています。

この場合、祖父母を生活保護にする事は可能でしょうか、、、?
それとも母が祖母の入院費を支払わなければならないのでしょうか?

母ももう63歳で、父が倒れるまでずっと専業主婦で今も無職で収入はありません😭😭

この先どうなるのだろうと心配でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護は分かりませんが入院の限度額医療制度がありますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    限度額制度も利用しているのですが、オムツ代や着替え代が結構かさんでこの金額になってしまっていまして😭💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

一軒家で
孫と祖父母の関係なら
住所が1階と2階で別れていればOKと聞いたことはあります。
子と親は世帯分けていてもダメと聞いたことあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦でしたら母は支払う義務がありそうですよね💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日