※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入は勢いでしょうか?それとも引くべき?上の子が走り回るようにな…

住宅購入は勢いでしょうか?それとも引くべき?

上の子が走り回るようになり、今のマンションは足音も声も響くしと戸建て購入を検討しています。
上の子が保育園に通っており、できればその保育園の子達が住むエリア(現在居住エリア)で探しておりましたが、予算に合う物件がなく、予算+600万ほどの新築建売2件のみしか現在はエリア内で売り出されていません。
それもひさびさに出てきた物件で、探し始めて半年、土地も中古もなかなかでてこないエリアです。。。

建売①は2階建東向き3LDK+ロフトですが、土地95m2整形地、建坪90m2くらいで全体的に小ぶり、可能なら3人目と思っていましたが親の部屋がロフトになる可能性大です。

建売②は3階建北向き4LDK、土地105m2ですが長方形、建坪120m2、部屋数や収納は多いですが間口5mの縦長の土地に建つ3階建で、水回りが離れていることや階段がネック、前面道が狭くて信号も近いため駐車もしにくそうです。
北向きですが、南側にスペースが空けてあり(プールがかろうじてできるかなくらいの庭?)、主要採光やメインバルコニーは南側のつくりです。
南側、西側は現在平家、不動産屋もそこを押してきましたが、どちらも少し古めの家の上に、南側はそこそこの広さの土地。小さなマンションくらいたちそうで、日当たりが心配です。

建売なので多少の妥協は必要と思いますが、もっと郊外に行けば注文住宅が建つような予算で、どちらもそれなりのリスクを背負わなければならない…。
しかし、市内では比較的人気エリアで、建売どころか土地もなかなか出てきません。

定年後は遠方の実家に帰る予定なので、年齢的に買うならここ1年くらいのタイミングだと思います。
この二つから選ぶべきか、子どもたちと過ごせる貴重な時間を足音を気にしつつ賃貸にするべきか…。
それとも転園が必要になりますが多少は安くなる(max-500万円位)他エリアを選ぶべきか…。

おうちを購入された方、ある程度はともかく、このレベルの妥協ってされましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ニャニイ🐈

建売を購入しました。

上の子はおいくつですか?走り回るようになったということは、それが楽しい時期で、制限するのは可哀想ですよね😭小学校就学までに引越し決めたいところですね。
ご夫婦の仕事への通勤等が大丈夫なら、転園をして他エリアを探します。私なら。ちなみに小学校、中学校の校区や遠さ、治安等も今のエリアが1番良いのでしょうか?💦高校以降の通学の利便性(電車、バスなど)も気になります。

①は部屋数足りないのは困りますね💦3つの部屋も分けたりできない感じですよね?
親の部屋がロフトかリビングでいいならここでいいかな…

②は道の狭さ、駐車のしにくさなどはもう変えられないので、私なら選びません😣周りの家もどうなるかわからないですしね…

私は探し始めて4ヶ月で出会った今の建売でめちゃくちゃ満足してますが、予算+300万は出ました💦

るー

2年ほどすごくすごく悩み、建て売りで妥協が必要な家も見に行ったり、郊外で少し広い注文住宅を建てるか?と思い土地を見に行ったりしましたが、この家の為に30年も頑張れるだろうか、、、と、思うと厳しいなと考えてました。
私の探していたエリアもほとんど土地も家も出ないところで、建売でも予算オーバーな家が多かったです。

が、毎日毎日住宅情報を見るのが日課になっていた3年前、新着の土地に運命を感じて、明らかに土地代の予算オーバーでしたが即決してしました!
土地が予算オーバーだったのでローコストメーカーで注文住宅にして、それでも総合で予算1000万円オーバーでしたが、この家の為なら30年頑張れると心から言える家になりました😃

なので、やっぱり勢いも大事だと思います!勢いも大事だけれども、この家じゃなきゃダメだ!!!と感じた時だけ勢いが必要で、後悔するかも、と思っている時は勢い付けずに考え直した方がいいと思います。
ちなみに建売②と同じような土地の広さで間口5.3mの細長の土地です

きみ

住宅購入はある程度は勢いのような気がします‼️

私も実家近くの場所で探しましたが、高い割りに建売しか買えなくて隣の市になると破格の値段の建売が売ってて衝撃をうけました。
結局実家近くの場所で買おうかとしていた、建売の金額で隣の市に注文住宅を建てることが出来ました🙌

お家の内観とかは気に入ってるんですか?
もし場所だけで選ぶなら、その2軒に決めたほうがよさそうですが内観とかが気に入ってないなら場所を広げてみんなが気に入るお家を買った方がいいと思います😊
高額だしずっと住むなら気に入るお家が最高です。
ちなみにうちは3LDKですが、3人目が産まれたら2段ベット置いたりして対策する予定です😁

なな

お子さんが活発になってくると、時期的に戸建てに住み替えたいですよね😊
なかなか土地が出ないエリアということなので、そもそも予算+600万円が無理のない範囲ならある程度は我慢して検討しないといけないかなと思います。

またちょっと違うかもしれませんが、お子さんがまだ保育園ということは環境に慣れるのも早いので(最初は寂しいかもですが…)思い切って別エリアへの引っ越しもアリだなと思いました☺️

①も②もこの程度なら我慢できるかなという範囲を越えているから悩まれているんですよね。
私なら、更に郊外へ出たらもっといい条件で注文が建てられるならその方がいいかもと
思いました😌

土地は大事なので、その地域が気に入っているならもう少し粘ってもいいのかなと思いますよ👌👌