※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
妊娠・出産

妊娠中の知り合いが帝王切開を選び、赤ちゃんのことを考えているか心配。陣痛や逆子についての不安もあるが、自分の経験とは違う考え方に戸惑っている。

ちょっと愚痴らせてください。
知り合いがはじめての妊娠、出産で私に言ってきた事なんですが

知り合いは
陣痛が嫌だから、帝王切開がいいと言っていました
はじめての出産でそれは言うのちょっと無いなと思いました。しかも子供は本当はいらなかったんだよねと言ったりしてるのを聞いて何を考えてるんだろうって思いました。それから何ヶ月かがたち
お腹の子は逆子になったまま、でいるから
お腹をさすりながら
逆子のまま動かないでね、
陣痛は嫌だからと話かけたりしてるのを聞いて
逆子だと赤ちゃん小さいまま出産になるし、逆子のままでいいなんて話かけてるのを聞き
びっくりしちゃいました。
私は産まれてくる赤ちゃんのことちゃんと考えなくちゃいけないし、子供を授かることがどれだけありがたい事なのか考えて無いのかな自分の陣痛が嫌だからとか考えが私は産まれてくる子供に対してちゃんと考えなくちゃいけないと思うのですが皆さんどう思いますか?
私は陣痛も帝王切開も経験しているので知り合いの考えが意味わかりません。はじめての出産時に陣痛が嫌だから帝王切開がいいなんて思う事今では当たり前なんですかね。

コメント

愛

私も当時は会陰切開するならいっそのこと腹を切ってくれー!って思っていました。

が、帝王切開を経験した方に話すことではないですよね…

• HANA

HANA

私は破水して陣痛がきて、私が血圧高くてこのままだと死ぬ可能性だったので、帝王切開したんで。結構辛かったです😱

• 9月8日
  • 愛

気分を害すような発言でしたらごめんなさい😭
    私は結局会陰裂傷で縫合しましたが、今思えば帝王切開の方が絶対後が辛いだろうなって思います…

私自身、双子で母親も帝王切開で出産しましたがやはり帝王切開は大変だと言っていました🥺

• 9月9日
  • HANA

HANA

色々なかたの意見が
    聞けるので全然いいんです。
    ありがとうございます。
    ただ知り合いは
    子供欲しくないし、陣痛が嫌だから帝王切開するって私に言ってきた事が子供を産む母親が言う事なのかなって❓がいっぱいで。
    愚痴聞いてくれてありがとうございます。

• 9月9日
▶6人の怪獣

帝王切開って楽って言われがちですもんね😅
私も両方経験しましたが、確かに帝王切開は産むまでは楽です(笑)
※私の考えです
麻酔したらあとは赤ちゃん勝手に出てくるし(笑)
でもそれってそこだけ!な訳で😂
自分からお腹切られに手術室まで歩いて行って手術台に登るあの恐怖はやばいです!
赤ちゃん出た後もお腹ごちゃごちゃ触られてるし、気持ち悪いし錯覚だろうけど痛かったし😭
術後もどっかしら痛いし😱

終わりが見える分帝王切開の方が楽と思われがちなんだろうな〜と思います😅
普通分娩って終わりが見えないじゃないですか?🤔
それまでってずーっと痛いし産むときもいきむの辛すぎるし😭

何も知らない、調べないから簡単に言えるんでしょうね〜🥴
言わせときましょう(笑)

• HANA

HANA

ありがとうございます。ほんとそうですねえ。調べても簡単に帝王切開したいとか妊娠してすぐにいっていい事なのかなって、ずっと思ってました。愚痴聞いてくれてありがとうございます。

• 9月9日
三児のママ👦

きっと無知なんでしょうね。
陣痛も帝王切開もどちらも痛い思いするのに😅

• HANA

HANA

そうなんですよね。しかも逆子のままいてねってお腹に話かけてるんです😨

• 9月8日
  • 三児のママ👦

三児のママ👦

自分の事しか考えてないって感じですね💦
    出産後は赤ちゃんの事も考えられるよう変わってくれればいいですが😥

• 9月8日
  • HANA

HANA

そうなんですよね。
    赤ちゃん小さいままだと大変になるから。それでもいいのかなって思う事ばかり。

• 9月8日
はじめてのママリ

おそらく、帝王切開した場合の辛さや痛さの想像ができてないのではないかなと思います😓
ただ知識として持っている陣痛=痛い、長い、辛い を避けたいがための発言かなと…

初めてのことなので、いろいろ知らないことも多いのではないのかなと思います💦
経験してみないとわからないこともありますし、実際帝王切開されたらこんなはずじゃなかったと言われるかもしれませんね💦

• HANA

HANA

そうですよね。産まれてからわかってくれるといいんですけどね。逆子になったままいてねってお腹に話かけちゃってるくらいだから。

• 9月8日
はるまま

私も陣痛嫌だし下から産むの怖くて嫌でした
でも周りには言わなかったし
こういうのは心の中で消化するものだと思ってました😅

• HANA

HANA

私も言っていい事なのかなって❓がいっぱいでした。

• 9月8日
  • はるまま

はるまま

帝王切開って跡残るし痒くなったり痛かったり入院長かったり
    思ったより後がきついですよね

帝王切開は痛くないとかそういうイメージ出来てるのかもしれないですね…

• 9月8日
  • HANA

HANA

そうですよね。私は陣痛も帝王切開も経験したので。

• 9月8日
ベル

誰かに話す内容ではないのは確かですよね😓

でもわたしも妊娠中はあまり深く考えていなかったかな…と思います。
考えは人それぞれなので、知り合いの方はわざわざ口に出さなきゃいいのになと思いました😥

• HANA

HANA

私もあまり出産に対して深く考えていなかったです。
    そうですよね。
    しかも逆子になったままいてねってお腹に話かけてるのは無いなと思いました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、産後が辛いのよく知らないんでしょうね🥶
育児始まってもなんか捻くれたこと言ってきそうな雰囲気感じます😂

• HANA

HANA

そうですよね。
    帝王切開だと
    動きたくてもあまり動けなかったりしますし。
    子供の事より
    自分の事だけしか考えていないような事言っているので。

• 9月8日

私も妊娠するまで同じこと思ってました!陣痛怖いし、痛いの嫌だから帝王切開がいい!って!!友達とも話してました!
なんなら妊娠してからもちゃんと帝王切開のこととか調べるまではそう思ってたかもしれません🤔
でもちゃんと調べたらやっぱり帝王切開はリスクもあるし、産む時いたくなくても産んだあとものすごく痛いし、調べてからは帝王切開怖いと思うようになりました!
なので経験してない+調べてもないとなると帝王切開がいいと思うのはわかる気がします。
が、それを帝王切開した人に言うのは違いますよね。もっと違うのは本当は子どもいらなかったと言う発言ですよね。

• HANA

HANA

そうなんです。
    しかも逆子になったままいてねってお腹に話かけている事
    もお腹の赤ちゃん小さいままになっても気にしていない事
    もよく言えるなって❓がいっぱいになってました。

• 9月8日
みうみう

私も1人目の時に本当に陣痛が怖くて、帝王切開が良いと思いました。
実際陣痛が来たら10分間隔になってから全く進まず、産まれるまで60時間もかかりました…
あの時は本当に心底お腹を切って欲しいと思いました…
そんな経験もあり、HANAさんのお話を聞いて「帝王切開が良い」と思う気持ちを否定することはできません…
計画帝王切開も正期産なので、小さいとは言っても問題ない体重だと思います😌
でも帝王切開は自分で選択することは出来ないので、私なら無痛分娩を選びます(うちの近所ではやってないので出来ませんが…)

ただ…「本当はいらなかった」の部分は思っても人前で言うなよ👺とは思います😰

• HANA

HANA

確かにそうですよね。思う気持ちは人それぞれでですが、
    帝王切開がいいとか決めれ無いので。なぜ妊娠わかっていうのか謎で仕方なかった。
    産まれてくる子のこと考えて無い発言に怒れちゃいました。

• 9月8日
ひー

逆子で帝王切開予定です。
医者に言われて自分で選んだ日でもない日に出す事になっているのに、
小さいままの出産で後が大変と仰っていることに
不安になってしまいました😢
正産期ならいつ産まれても大丈夫と思っていたのですが、違うのでしょうか?💦

私は、逆子や帝王切開でとても悩んでいるので、お知り合いくらい振り切れてるといっそラクだろうなと思いました😂
自分の身体を切りたいなんてすごい考えだなと思いますが🙄笑

• HANA

HANA

そうなんですよね。
    よく言えるなって思う気持ちでした。
    逆子のままだと小さいままと聞いたことあったので。
    逆子に自然となってしまったのは仕方ないですが

お腹に逆子になったままでいいんだよって話かけてるのでは全然違うなと思います。陣痛が嫌だという理由でした。
    それについてどうかなって思って愚痴言っちゃいました。

• 9月8日