※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆたん
妊娠・出産

15週0日の妊婦検診で前置胎盤と診断され、出産時のリスクや転院について説明を受けたが不安。同じ状況の方に質問。胎盤の位置は正常に戻りましたか?経腟分娩の経験ありますか?

本日15週0日での妊婦検診でした。
赤ちゃんは数週通りに成長してるけど、胎盤が子宮口を完全に覆ってるね。
前置胎盤といわれました。
数週が進むにつれて徐々に胎盤の位置も上に上がるかもしれないけど、それでも低置胎盤かもしれない。出産時に大量の出血が起こる事、帝王切開での出産になる事。その場合、今通っている個人病院ではなく、周産期医療のある総合病院に転院になる事
、色々説明を受けましたが、パニックです。
同じ数週で前置胎盤かもしれないと診断された方に質問です。
数週が進むにつれて胎盤の位置は上がりましたか?正常な位置に戻り個人病院で経腟分娩できた方いますか?

コメント

ゆーまま

こんばんは。
私は35週くらいでの検診の時にはじめて、上がってくると思ってたけど上がってこなかったね。低置胎盤だね、帝王切開になるね。と言われました。
それまで、一言もそんな事言われずに普通分娩出来ると思ってたのに、驚きました。。
それからは、あっという間に予定が組まれ入院になり37週と同時に帝王切開で出産しました。

先生の上がってくると思ってたけど、という言葉を聞く限りでは週数を重ねる度に上がってくる気がしますよね!
答えになってなくてすみません(T . T)
ちなみに、NICUがある総合病院で出産しました^_^

• こゆたん

こゆたん

こんばんは。返信ありがとうございます(^_^)
    35週で急に言われたらびっくりしますよね?
    私は既に色々ネットなど見てしまい不安でいっぱいです。
    ゆーママさんの先生は余計な心配をさせない為にギリギリまで言わなかったのかもしれないですね。
    総合病院に転院の可能性も出てきて動揺していますが、1番大切なのは安全に赤ちゃんを産む事ですよね。

• 9月29日
あーちゃん

私も先週の金曜日に14w4dで里帰り先の総合病院で前置胎盤と診断されました。
私も3回目にして初めて聞いたので、驚き色々聞いたら…
普通ならまだ診断されない時期だけど、次回受診するときが32w以降になるから検診先の先生に気を付けて経過を見てもらえるように今あなたにも指摘したのと言われました。
普通なら20w位で指摘され、経過観察で31wで最終的に前置胎盤かどうか決まるそうです。
ただ今の時期は胎盤が形成されたはがりで徐々に上がるはずだからと。
特に今の段階で気を付けることはないと。
31wまで気持ちをおおらかにベビーを信じて待とうと思いますよ☺
もし前置胎盤となれば帝王切開は仕方ないことだと思っています。

• こゆたん

こゆたん

こんばんは。
    返信ありがとうございます。同じ位の数週ですね。私は今個人病院で検診を受けているので、転院の可能性も視野に指摘されるのが早かったのですかね?
    確かに次は4週間後で通常の妊婦検診の間隔で問題ないとは言われました。
    自宅に戻りネットを見ると、前置胎盤が治らないと管理入院になる等ハイリスクな事が沢山書いてあり不安でいっぱいです。
    フルタイムで仕事をしているので、産休を待たずして仕事も休む事になったら‥保育園に通う子供が1人いて、誰が面倒みるのか、色々考え過ぎてしまいました。
    明日からは気持ちを切り替えて、胎盤の位置が上がる事に期待したいと思います。

• 9月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分転院も視野に入れての早めの告知かと。
    私も上二人と同じ総合病院で分娩予定ですが、前置胎盤なら周産期への転院が必要だからと言われました。
    ギリギリに言われても対応に困るからと配慮したのかなとも思っています。
    私も色々調べえーーーって思いましたが、なるようにしかならないかと😰
    最悪は子宮摘出とかも書いてあり、4人目生めなくなるのかなとか先のことまで気になりました〰
    4w後の検診でまずは胎盤の位置がどうなっているかは必ず聞こうと思います!
    お互いドキドキなマタニティになりますが、頑張りましょうね✌

• 9月29日
shtry☆*

私も3人目の時の20wに全前置胎盤と診断されました💦
その時には32w位で管理入院になって自己血取ること、帝王切開になることなど色々と説明を受けました。
でも、28wには辺縁、32wには低置、34wには低置胎盤から少し上がってるから下からtryしましょう!と言われました😅
無事、帝王切開にならずに自然分娩できましたが、やはり、胎盤は普通より低かったので出血量は多めでした💧
こんな人もいるので参考にしてくださいね😄

• こゆたん

こゆたん

20Wでの診断の後に少しずつ胎盤が上がったんですね。
    普通分娩できたお話を聞くと、希望が持てます。
    どうしても、最悪の事態ばかり想像してしまうので。
    ありがとうございます😊
    気持ちを切り替えて、あと4w過ごしたいと思います。

• 10月1日
★えりぃ★

私も全前置胎盤で10/5に帝王切開が決まってます(ˊᵕˋ)
元々は里帰り先の個人病院に通ってましたが、こゆたんさんくらいの時から前置胎盤ぎみだねー。治る場合もあるけど、治らなかったら周産期のある総合病院に転院になるから、その可能性もあること頭に入れといてね!と言われてました。

しかも、18~19週くらいの頃に少し出血してしまって、自宅での絶対安静を約2ヶ月ほどしました。その後出血もなくなり、安静解除なりましたが、検診の度にこれは治らなそうだなーと言われて、結局28週になっても治らず、かなりガッツリぎみの全前置胎盤のようで、出血歴もあるし早めに総合病院に転院になりました。
転院してからは念のため管理入院しましたが、赤ちゃん元気だし状態も落ち着いてるので1週間ほどで退院し、自宅で普通に過ごしてました(*^^*)
その間も毎週病院に通い、帝王切開に向けて自己血貯血しました。
で、35週で出産に向けて入院開始です!

こゆたんさんはまだ15週ですし、治る希望はありますよ🎶
もし帝王切開になっても、周産期の総合病院だと本当に安心です。エコーも検査もすごく細かく丁寧に見てくれますし、赤ちゃんに何か問題があってもすぐNICUに連れていけます(*^^*)
私もできれば経膣分娩が良かったですけど、こればっかりは運命なのでしょうがないですしね(笑)

長くなってすみません💦
もし気になる事があれば、全前置胎盤経験者としてアドバイスできるかなーと( ´∀` )

• こゆたん

こゆたん

出産間近でのご回答ありがとうございます(^_^)
    とても参考になります。
    個人病院の医師からは、まだ少し胎盤も上がる可能性もあるけど、劇的には上がらないと思うから、うちでの出産は厳しいかなと言われ絶望的になっていました。
    次の検診次第なのですが、
    次は19週。20週位迄に胎盤が上がっていなければ転院と言われてます。
    前置胎盤の出産までの経過、とても参考になりました。いよいよ明日ですね。出産頑張って下さい(^_^)

• 10月4日