※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
お金・保険

出産後、家計費と自分のお小遣いの使い分けに悩んでいます。美容院代や化粧品代は含めるべきか迷っています。他の方はどのようにしているのか教えてください。

自分のお小遣いについて。
今まで妊娠前まで働いていたため自分の小遣いや化粧品代、美容院代、スマホの使用料、医療費(通院していたため)など自分にかかるお金+二人分の食費、雑費、服飾費、水道代などを払っていました。
それが出産後は旦那のお給料で暮らさざるをえないのですが、今まで自分にかかるお金は自分で賄っていたため、家計費と自分のお小遣いで賄うべきものの線引きがよく分かりません。
皆さんのご家庭では自分のお小遣いに美容院代と化粧品代は含みで考えますか?
うちの旦那は髪の毛は自分でテキトーに切るので散髪代がかからない(美容師とかではないのでよく失敗してます(笑))のですが、あたしばかり美容院に行ってお金使うのが悪い気がして…
化粧品も1ヶ月で使い切る目安のものをちまちま使って2ヶ月もたせたり、美容院も4ヶ月~半年に1度くらいにしたり、旦那の稼いできたお金なのであまり使わないように考えているつもりではいますが、化粧品も使えばなくなりますし、髪もどうしても伸びてくるので…
皆さんのお宅ではどのようにしてるのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

チカポカリ

こどもを出産、育児している関係で、旦那の給料に頼らざるおえないのは、仕方がないし、それは当たり前でそこを旦那様が拒否することは、ひどいし一家のお父さんじゃない気がします。

ただ家計が1つになることで、目に見える金額が出たり入ったりは家計簿なり、収入がどれだけと考えていけば、使える金額はこれだな、貯金や保険はどうするかという話でまた家庭により事情は違うかと思われます。

わたしは美容院は髪を染めてないので、なるべく開けていく、化粧品なりクリームはやはり、お金がかからないように気にしてはいます。

女の化粧はやはり公的にもする風潮だし、ましてや働いてたとなると、日々しますよね?

わたしは働いてたといってもバイトだったりしましたが、人と会うのでやはり気を使ってましたが、
自分の日常では日焼け止めで終わることが多く、旦那はわたしが化粧してなくても綺麗にしていれば気にしないし、大丈夫なのでそうしています。


まぁ、いきなり自分の働いていたお金から、旦那の給料に頼るのは気がひけるのでしょうが、旦那様と話をして、納得してれば、気にしなくていいとは思います。あとは家計のやりくり次第なのではないかと思いますよ。

こゆん

私も働いていた時は、たまに食費や雑費を出したりしてて、その辺はアバウトでした。

でも、専業主婦になり、食費や雑費まで出してたら貯金が尽きてしまう!と思い、分けるようにはなりましたよ〜。

お小遣いというのは貰ってないので、
美容院代と、化粧品代は自分の貯金から出してます。
美容院代は、カットモデルだと安いので、ミニモっていうアプリ見て、予約取ったりしてます(o^^o)
化粧品類は、そこまで減りがないので普通に買ってますが、
ファンくるや、とくモニという、モニターサイトで、化粧水などが安く買えるので、化粧水は、もっぱらモニターサイトで買ってます(o^^o)
たまにファンデーションなどの化粧品類もそこで買ってます。

あとは、私が若い時に入っていた、終身保険代と、携帯代は自分で払ってます。
終身保険は、60歳とかになったら受け取れるやつなので、貯金だと思って払ってます。
携帯代は、格安SIMにした時に、私の口座からしか引き落とせなかったので、そのままになってますが、お金貰わないとな〜とは思ってます笑月々1500円くらいなのでまあ、いいんですけど>_<

あとは、雑費でもトリートメントとか私しか使わへんやろなーと思うものは、たまに自分で出したり。
自分の物だと思うものは割と自分で払ってるかもです。
結構アバウトです笑

子供産んで2年後くらいには働くつもりしてるので、とりあえずは貯金でなんとかするかなぁというかんじです!

☆モモ☆

妊娠するまでは財布別でしたが、妊娠してからは全て旦那のお金です!
妊娠は女性にしかできない、赤ちゃんを守るり育てるのが大切なお仕事。
それが出来ない男は働くしかない。稼ぐのがお仕事。
旦那はそう言ってくれました(*^_^*)
贅沢するのは気が引けますが、化粧品、美容院、など自分に使ってきたものはそのまま使わせてもらってますよ!
なので、自分の貯金は手付かずです。
大きな買い物や部屋に置くものなどは相談しますが、ほしい服やバックは今まで通り、勝手に買わせてもらってます(^_^)