※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘の保育所から幼稚園への転園について悩んでいます。保育所の友達や先生との別れが心痛いです。後悔された経験やアドバイスを求めています。

こんばんわ☆

保育所から幼稚園への転園について質問です。
来年3才になる娘です。保育所にはたのしく通っているようです。
保育所から幼稚園へと考えているのは、行かせたい幼稚園が理想的な教育もあり評判もそこそこよくあまり悪い噂はきかないことです。
迷っているのは、今年の4月から保育所にいかせているので、せっかく仲良くなったお友達や先生とお別れする娘の気持ちを考えると心痛く感じるのです。
保育所から幼稚園に行かれたかたで、後悔されたママさんはいますか??
逆に良かった点などほかにもアドバイスがあればよろしくお願いします☆

コメント

ママリ

今年保育園から幼稚園に転園しました!
幼稚園でお友達ができるまでは行きたくなーいと毎朝言ってましたが、仲のいい子ができてからは楽しく通えてます🙆うちは家を建てて引っ越したのですが、私も教育方針が気に入って保育園じゃなくて幼稚園選びました!
やっぱり私自身も保育園に慣れてたので最初はちょっと失敗した?と思いましたけど後悔まではないですね!
ただ保育園に比べてやはり授業っぽい感じという印象ですね😃保育園ほど個々に関わるとか保育園みたいによく制作がある感じではないです。
あとはトイレトレーニングもあんまり積極的ではない、集団行動が中心って印象です!本当に小さな学校って感じで、うちの園は毎月教材費が千円かかって子供向けの本を購入勉強してるみたいです。年齢が大きくなるにつれて体操や英語など小学校に近い授業が増えてくるので小学生になって学校に慣れるのは保育園よりスムーズそうだな~と思いました!

• まゆ

まゆ

返信するところを間違えてコメント欄にかいてしまいました💦

• 9月16日
まゆ

コメントありがとうございます☺️お返事遅くなりました💦
ママリさんのお話をきいて気持ちが軽くなりました。
また新たにお友達ができると楽しくいってくれますね☆
今仲良くしてるお友達とのお別れが心痛いですが。。😢
年齢も上がるとやることも今と全然かわりますもんね!それも考えていました。今はいいけど5才までになると物足りなくなりそうでそこも悩んでいました。

もう少し時間があるのでじっくり考えて決めようとおもいます☆